• ベストアンサー

ブルーベリーの花が落ちてしまいましたが‥

初めての挑戦で、ブルーベリー(ラビットアイ系を3本)の苗を買って来て、2週間前に鉢に植えました。  ティフブルーの苗は40センチぐらいで、白い花が下がっているのを購入して植えたのですが、他のはまだ花があまり咲いていませんでした。  このティフブルーは植えて10日くらいで花が落ちて、今日あたりは花が残っていません。  受粉、は他の種類の花とで受粉して、実をつけると思っていましたが、あるいは、最初はこんなものなのか、よくわかりません。1本だけ花が落ちてしまった事が心配なのですが、アドバイスお願いします。  よろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.4

ブルーベリーは、同じラビットアイ系でも、品種によって、びみょ~に開花時期が、異なります。 本当は、異品種の花粉で受粉したほうが、実つきが良いので、なるべく開花時期のそろった品種を選んで買うのがいいです。 が、すでに買ってしまわれた品種の開花時期がずれてしまって、他の品種の花粉で受粉できない場合でも、株が大きくなると、それなりに実はつきますので、ご心配なく。 特に、ティフブルーは、1本でも、そこそこ実はつきます。(経験談です。(^^ゞ) さらなる収穫を期待される場合は、やはり、開花時期の合った品種を、買い足されるといいと思います。 花は、開花後、数日で、ぽろっと落ちて、その後のガクの部分がふくらんできて、実になります。 収穫は、実をつまんでみて、少しやわらかくなったころがいいようです。 がんばってくださいね~。 参考に、ブルーベリーに詳しいサイトを載せておきます。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy8572/index.html
umemin
質問者

お礼

phageさん、おはようございます。 実際に、育てている方のご意見がうかがえてたいへん参考になります。紹介のサイトはなかなか良いですね。ありがとうございました。  ところで、 我が雪国では、ハイブッシュ系のほうが良いらしいのですが、ラビット系も売っていたので、可愛い響きにつられて(?)買いました。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.3

umeminさんはじめまして 私はブラックベリーなので参考になるか判りませんが・・・。 1年目は実が付きませんでしたョ。 私も心配になって知人に聞いたりしましたが、「それでEと」の事でした あの白い花は可憐でチョット可愛いですよネ 1年目は株を大きくする事に専念されればよろしいかと思います。 おかげで昨年はジャム瓶5本分位の自家製ジャム作りましたよん。 (ホトンドあげてしまって試食位しかできなかったですが・・・笑) 来年が楽しみですネ~ o(^o^)o ワクワク 今年はビタミンエース(フルーツトマト)とキャベツ、ピーマンを 作ってますが、ブラックベリーも花が咲き始めてますョ~

umemin
質問者

お礼

はい、来年を楽しみに、見守ります。ありがとうございました。

• mo-on
回答No.2

umeminさん、こんにちわ! 私は初め、2年前に一株だけ苗を買ってきて鉢に 植えました。 でも、それなりに何粒かは実がとれました。 すごーくうれしかったです。生のまま食べました。 初めの年はあまり実のことは気にせず成長を楽しむ方が よさそうです。去年、さらに2本苗を買い足し3本になったので、庭に植え替えました。今年は更に枝ものびてきていて、収穫が楽しみです! 土壌が酸性のほうがブルーベリーにはいいそうです。 実がなる植物って楽しいですよね。・・・という訳で、あまり 心配はいりませんよ!

umemin
質問者

お礼

mo-onさんの、<すごーくうれしかった>表情が見えるようです。 私も、いろんな園芸の本を見て調べて、違う品種で3本植えました。 すごーく楽しみです。 他の2本も白い可愛い花を下げてきました。ティフよりちょっと大きめです。 いつか、ひとつでもかわいい実を付けてくれる事を楽しみにしています。 せんぱい! ありがとうございます。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

いずれにしても一年目は株を弱らせないためにも結実させないほうがいいみたいですよ。図書館に本があると思うので調べてみてはいかがでしょう・・・・?

umemin
質問者

お礼

図書館で本を借りてきて調べてるんですが、そこまで詳しくは出ていませんでした。いずれにしても、気にしなくて良いみたいですね。 ありがとうございました。