歯の矯正について

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正についての質問文章についてまとめました。
  • 歯の矯正のための歯医者さんや整形クリニックの選び方についてまとめました。
  • 歯の矯正の費用相場についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正について

閲覧ありがとうございます。 自分は近々歯の矯正をしようと 思っています。 ぼーっとしていると 口が半開きになって よく注意されます。 笑ってないのに ニヤニヤするななどとも いわれたりします。 口を閉じるとムッとした 顔付きになってしまいます。 こんなかんじなのですが、 矯正するためには普通の 歯医者さんにいけば いいのでしょうか? それとも整形クリニックのようなところに行かなければいけないのでしょうか。 また、費用の相場は どのくらいでしょうか。 最後まで見てくださり ありがとうございました。 ご回答よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>口が半開きになって 口呼吸をされてるんでしょうか? 鼻呼吸できるひとは、矯正治療で歯並びが長く保てますが、口呼吸のひとは、できたきれいな歯並びが崩壊しやすいです。 鼻のつまりは、どうでしょうか?もしそうなら、耳鼻科に行かれて検査されたほうがよいです。鼻のつまりがなくなると頭がよくなりますよ。 それとも、普通に噛んだ状態で、前歯あたりが開いてしまうー 開咬。 それなら、矯正歯科専門医で、咬合誘導こうごうゆうどうするしかないです。 >笑ってないのに ニヤニヤするななどとも 上の歯茎が出やすいんでしょうか?- ガミーフェイス。 http://www.e-shiretsu.com/surgery/index.html これも矯正治療で治りますが、これは、かなり難しい治療になります。 骨格性の治療が必要なら、上下あごの骨を切って、矯正治療することになります。これは顎変形症の治療になって、保険がつかえてお安くできます。まずは、大学病院口腔外科もしくは、顎顔面機能診断施設指定と歌ってる矯正歯科医院へ、行ってください。この指定ないと、保険が使えないので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E5%A4%89%E5%BD%A2%E7%97%87 http://www.geka-kyousei.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科医にも専門がありまして、矯正に関しては専門医にやってもらった方がよいでしょう。 歯科で標榜できる専門分野には4つあり、そのうち矯正歯科とうたっているところであれば 一般歯科をやっている普通の歯科でも矯正は可能です。 もしくは△△矯正歯科というようなところは矯正専門ですのでいいかと思います。 費用の相場について自費診療なので難しいのですが、 全体を矯正するとして、おおざっぱに言って70~100万円ぐらいではないでしょうか。