• ベストアンサー

ボクシングに詳しい方

先日の辰吉丈一郎さんの世界前哨戦を見たんですが、後半は完全に相手が圧倒してたように感じたんですが、採点が引き分け(減点抜きで)なのはちょっと意外でした。私は素人なので、ボクシングの採点基準がわからないのですが、詳しい方が見るとどうなのでしょうか?ボクシングは1Rごとの採点なのでそうなのかも知れませんが、8Rくらいで、もう辰吉さんはコーナーの方向がわかんないくらい、ダメージを受けてた気がするので、あそこでTKOになっても仕方なかったくらいだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

ホームタウンエディション←言葉が違うかも? と言いまして、ボクシングの場合は開催地の 選手(今回の場合、辰吉)が断然有利です。 ボクシングは興行です。 興行は地元のプロモーターが取り仕切ります。 そして、審判・ジャッジと言いますと、公平中立な 存在と思いがちですが、実際は違うようです。 全てプロモーターが丸抱えするからです。 ですから、頭では判っていても、どうしても 地元選手に有利な判定をしがちです。 敵地で対戦する場合は、KOでしか勝てないと 言われる所以です。判定で勝つのは至難の業かと 思います。 しかし、先日の試合はヒドかったですね。 あからさまなエコヒイキでした。 相手の選手が、世界ランキング20位前後の無名の 選手でしたので、文句らしい文句は出ませんでしたが・・・。 日本に呼んでもらえて、テレビにも映り、破格の ファイトマネーを貰ったでしょうから、沈黙した のでしょう。 このような事を続けていると、日本ボクシング界の 将来はないと思います。

marutarou
質問者

お礼

やっぱり興行性のある格闘技は、まったく公平に・・・といういわけにはいかないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujishiro
回答No.2

ホームタウンデジションのことですか? 今回は相手に対し、オープンブローの減点が2点ありました。 ちなみにボクシングの判定は1ラウンドごとにつけるのですが、基本的にはちょっとでも有利なら点差はつきます。そしてこれが肝心なのですが、ダウンでもしなければ1点差以上は尽きません。 すなわち、例えば、 1R A10‐9B ちょっとだけA選手有利 2R A10‐9B ちょっとだけA選手有利 3R A10‐9B ちょっとだけA選手有利 4R A8‐10B B選手かなり有利で相手からダウンも奪う。 判定 A38‐37B A選手勝利となります。 これは後半追い込んでた側に対は結構、不服ですね。 また、減点が2点相手選手にあったことにより、相手はダウンが2回あったと同じ評価になってしまいます。ですので、判定では今回は相手選手は文句のつけようがありません。 TKOは…それまでダウンもなかったのであれだけでストップされたら今度は辰吉が文句をいうでしょう。 まー今回はちときつかったですね…。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。