• ベストアンサー

不況は何年ぐらい続きそうですか?

あと何年ぐらい続きそうですか? また、不況が改善しないのは民主党のせいでもありますか?

noname#131978
noname#131978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.1

当然ですが今のままではずうっとこの状態が続きます。 もう既に15年?以上続いていますね、何故こうなったか それは私たち消費者にあります。 家電のヤマダ、ヨドバシ、ビッグカメラ、ケイズ、ノジマ 等の安売り店が家電メーカーの経営を圧迫した事です。 またその協力会社も影響を受け業界がシュリンクしました。 他に100円ショップも同様です。衣料業界の安売りも。 消費者は安売りに飛びつき、それなりに生活は潤いました。 しかしその付けが経済社会を破壊したわけです。 消費物価が安い事は一面好ましいが、反面経済は悪化する と言う事を消費者認識し、メーカーは適正価格で定価販売 に徹する事です。 今の日本の経済は異常なので正常に戻さないと不況は終わり ません。