• ベストアンサー

大学受験に向けての勉強法についての質問です。

私は今年の4月無事高校に入る事ができました。 そして少し早い気はしますが、(焦るよりはマシなので) 大学受験に向けての勉強法について考えています。 中学の時に進学塾に通っていたのですが、 ペースについていけず途中でやめてしまいました。 そういう事もあり、今考えているのは 「個別指導」か「進研ゼミ」 のどちらかです。 実際この2パターンのどちらかで 志望してた大学を合格された方、 2パターンの勉強法のメリットを回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そして少し早い気はしますが、(焦るよりはマシなので) そんなことないですよ。 高三になりましたが勉強法を教えてください という質問はありますよ。 (手遅れですけどね) 進研ゼミは友人がやっていて、それを私が解いていました。 ベーシックな問題と解法のみですね。 偏差値50程度の大学希望でしたらいいのではないでしょうか。 個別指導は、指導する立場でしたね。 適切に質問が出来ればそれに対して回答できます。 適切に出来なければ時間だけが過ぎていきます。 それもなんなので、こちらで教材を用意してそれをこなしてくだけですね。 個別指導の売りは、その子にあった指導が出来るということですが 現実は、野心的な子どもなんてほとんどいませんから、子どもの勉強習慣をつけるというペースメーカーに過ぎないように思えます。 貴方が自分で勉強できない人なら進研ゼミより個別指導で勉強する流れに持っていく方がいいでしょう。 それよりも、別の質問にも書いたのですが 落語全集を聴いたり、科学雑誌を読破したり、海外の4コママンガを読んで笑ったりしている方がいいんですけどね。 そうやって古典的な言い回しや科学の知識や海外のジョークのオチを知る方が知識の深みが出来ていいんですけどね。