• ベストアンサー

大学受験

偏差値は40~45ぐらいの高校生一年(4月から二年)です。 現在は進研ゼミをやっています。 志望校はマーチ、上に行ければ早稲田大学に行きたいです。 出来れば進研ゼミと問題集を使って合格したいです。 ですが、基本からやりたいので基本の問題集や勉強方法を教えてください。 また、英語が苦手なので苦手克服法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的見解ですが、進研ゼミをやるよりは自分で参考書を買い、計画を立てて勉強すべきだと思います。 それに、まだ時間もあるので、参考書も楽に終えられるはずです。 早慶もきちんとした方法で勉強すれば難しくはありません。 ぜひがんばってください。

misa31
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考書で頑張っていこうと思います。 また、質問者に質問してしまいますが、「きちんとした方法」とは具体的にどんなものかを教えてくださるとなお嬉しいです。