ノートPC購入時のデータ移行及び機種選定について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのデータ移行と機種選定についての留意点
  • 旧PCの環境移行と新PCの環境消失の可能性について
  • 異なるOSや32bitから64bitへのデータ移行の可否
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入時のデータ移行及び機種選定について

現在富士通製のFMVNF/B70持っていますが、これを譲渡し新しいPCの購入を検討しています。 (急に必要ではないのですが、下記の機種を近所の量販店で見て一目惚れしたため。) http://kakaku.com/item/K0000216829 その際、旧PCから新PCへデータおよび環境を移行することが必要になってくると思いますが、現在旧PCの環境をマイリカバリという富士通製のプレインストールされていたバックアップ用ソフトを使い、外付けハードディスクにイメージデータとして保管している状態です。 そこで、購入予定の新PCにバックアップ用ソフトの旧PCのイメージデータを使い、環境を移行できないかと考えているところなのですが、これは不可能なのでしょうか。 懸念している疑問点としては、 (1) 旧PCの環境移行によって新PCの環境が消えてしまい不可能なのでしょうか。(不可能だとすれば、新PCのHDD領域をCドライブやDドライブといった形で論理的に分割し、移行させることはできないのでしょうか。ただし、デスクトップ上には旧と新の両方のショートカットがあってほしいのですが・・・。) (2) 新しいPCはWINDOWS7で旧PCはWINDOWS VISTAですが、異なるOSのパソコンをデータ環境移行できるものなのでしょうか。 (3) 新しいPCは64bitのPCで旧PCは32bitのPCですが、32bitのPCから64bitのPCへのデータ移行はできるのでしょうか。(32bitのPCでのソフトやデータが新しい64bitのPCでは動かないということはないのでしょうか。) バックアップ用ソフトとしては現在プレインストールされていたマイリカバリを使っていますが、別にこれにこだわっている訳ではないのでよりよいものがあれば教えてください。 それとも、このような方法よりも、個別のアプリとデータごとに移行したほうがよいのでしょうか。もしそうなら、そのような方法もしくはソフトについて教えて下さい。 (できれば後継機種を量販店で一目惚れした富士通、もしくか東芝、lenovoの3社うちから選びたいと考えているのでこの3社に合う方法を教えてください。富士通製など同じメーカーからのデータ移行なら異なるメーカー製より容易にできるのでしょうか。また、東芝製にはデータ移行サービスがあるとも聞きましたが本当でしょうか。) 異なるメーカーへのPC買い替え時のデータ移行の留意点等についても教えていただければと思います。 以上、多岐に渡りますが、どれか一つのポイントでもよいので留意点等のご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 富士通同誌のPCでもOSが異なるのでマイリカバリのデータで引越しは出来ないです。 >1 NG >2 NG >3 移行する事は出来ますが動作は別です。 アプリケーションの動作報告を集めているサイトです。 http://w7.vector.jp/ 引越しの方法は多々有りますが簡単な方法が記載されてるので参考にして下さい。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/?supfrom=top_appeal 余談ですがPCを買い換える際に重要なポイントだと思いますがデザインや価格だけでなく利用してるアプリケーションが64bitで動作するか?も重要です、Windows 7はXPモードを利用出来るエディションも有りますが一目惚れした商品はHome Premiumなので利用出来ない事を念頭に置いて下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode ※一般的なアプリケーションは64bitでも動作するので過度の心配は無用です(^^ゞ

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

メーカーの製品でプレインストールされてたOSを例えほかのPCに入れられてもライセンス認証されないとおもいます。最近はうるさくなって、電話で自動認証できないときオペレーターに色々聞かれ調べられます。もちろん違反です。 まず自分で購入したソフトが64bitで使えるかどうか調べる。フリーのソフトならまず心配要らないとおもいます。ソフトは夫々新しいPCにインストールしないと使えません。自分で作成したファイルはファイルの共有などの方法で新しいPCにコピーするだけでいいです。 あと、IEのお気に入りとかメールアドレスなどですが、あるいはソフトの設定、これも自分でするほうが、’スキル’アップになりますけど・・・ 自分で作成したソフトはDに保存を薦めます。 windows7はイメージでバックアップできますからソフトはいりません。まずOSの入ってるCドライブをイメージでバックアップ、 自分で保存したファイルはBunBackupと言うフリーのそソフトで個別にバックアップを、探しやすいですよ。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

#1です。 訂正です。新旧のシリーズ名で混同しておりました。すみません。 ×:NH77/C ○:AH77/C

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 富士通製のパソコンには古いパソコンから新しいパソコンへ設定やデータの移行をするためのお手伝いをする「PC乗換ガイド」というのが入っています。 (※私が使用しているの6年前のモデル(NB75L)にも入っていますので、NF/B70やNH/77Cにも入っています) 以下の参考サイトもお読みください。 「PC乗換ガイド」を利用して、設定やデータを外付ハードディスクで移行する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5508-4223

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • 新しいPCを購入したときのデータの引越し

    旧PCと新PCをLANケーブルで接続して 旧PCの環境やデータが丸ごと移行できるようなソフトはありますか?

  • XPから7へのiPhoneのデータ移行について

    現在、iPhone5sのデータをXP(32bit)のパソコンで保存(バックアップ)してあります。 それで、近いうちに諸事情で別のPC(OSは7の64bit)にバックアップデータを移行する予定です。 ここで質問なのですが、iPhoneのデータの移行の際に、音楽ファイルと連絡帳?は普通の手段ではデータの移行が出来ず、特別な手順が必要と聞きました。 iTunesの仕様について疎いので、どうすればデータの移行を問題なく行えるのかが分かりません。 もし宜しければ、上記2つのデータの移行について詳しく教えてくださると大変嬉しいです。また、上記以外でも、特別な手段が必要なデータが他にもあれば是非教えてください。 iPhoneのバックアップの移動は今回が初めてです。どうか宜しくお願いします。

  • PC間のデータ移行トラブル

    NEC製のPC(PC-GN227BAAF)を購入。無料で付属していた「aosデータ ファイナルパソコン引越し win10特別版」を使って、既存の富士通製のPC(FMVWA3A37W)からデスクトップ、OUTLOOK、iTunesなどのデータをNEC製のPCに移行したのですが以下のような不具合が発生しています。 NEC製のPCに、移行していないはずの富士通のプリインストールアプリやマカフィーなどが移行されてしまい混在状態となってしまった(※ディスクトップ画面はFMVの画面になってしまった)。無線LANの接続も不安定となる。 →ハードディスクからの回復リカバリーを行うが消えず。 →aos社にて遠隔で確認をしてもらうがリカバリー後はもとに戻せないとの回答。 そもそも、なぜ移行していないはずの富士通のアプリが移行されてしまったのか? 対処方法についておわかりの方がいらしたらご教授願います。

  • 32bit 64bit データ移行

    Win732bitからWin764bitに移行しようとしてます。 1 USERフォルダをバックアップして、保存したHDDを外して、OSを入れ替えた後、HDDを接続し、32bit環境でバックアップしたデータを64bit環境に戻すのに、問題無いでしょうか? 2 AppDataで、同じアプリで32bit対応版で保存した物を、64bit対応版で利用出来るのでしょうか? 3 又、64bitに移行するのに、メモリーを倍増(4GB→8GB)しようと、現状DDR2対応からDDR3対応マザー(GA-970A-D3)に変更する予定です。ハードを組み直してからWin7 64bitをインストール(アップグレード版なのでXPからなのですが)しようとしてますが、先ず32bitをインストールしその環境でデータバックアップした方が良いのでしょうか?それとも現環境時のバックアップで良いのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(Rev1 BIOS F8), CPU::PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2  HDD::5個 インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR メ:モリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 新しいPCへのデータ移行

    MEが危うくなってきたので、XPを買いました! データを移さなければと思いつつ、正直、何のデータを移行させないといけないのか、それはPCのどこのフォルダの中にあるのか、全く分かりません。 最低限思いつくのは、Outlook Expressで受信したプロバイダメールと、IEのお気に入りくらいです。でもこれらもどこにデータがあるのか分からなくて困っています。 筆ぐるめのデータは以前バックアップを取ったりしたことがあったので問題なく移行出来ました。 お恥ずかしいほど初歩的な質問で申し訳なく思いますが、他にどんなデータやソフトを移行する必要があるのか、そしてそれがどこにあるのか(調べる方法でも)教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • 旧VAIOのHDDから新VAIOにデータ移行

    先日、物理的衝撃によりVAIOが壊れてしまいました。 そのため今回新しくVAIOを購入しました。 旧VAIOのHDDは無事だったため データ移行ができないか考えています。 新VAIOには既にOSやその他ソフトがプリインストールされていますが そっくりそのまま環境、ソフトウェアを移行する事は可能でしょうか?

  • 【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】

    【PC買い替えに伴う旧PC内のデータ移行】 お世話になります。 先日、念願のBTOパソコンをショップで注文し、 今月末、手元に届く予定です。 PC買い替えに伴い、現在使用している旧PC内の データを外付けHDDに移行しています。 旧PC内のマイドキュメント内にあるデータは、 全て外付けHDDに移行しました。 (マイミュージック、マイビデオ、マイピクチャ等) メールソフト内にあるアドレス、メッセージについては、 エクスポートの手順を教わりましたので、 新PCが届く直前に移行する予定です。 他に旧PC内に残っていて、かつ、一般的に忘れがちな 移行すべきデータがあればご教示下さい。 注意すべき事項等がありましたら宜しくお願いします。 また、インターネットはInternet Explorer6.0を 使用しておりますが『お気に入り』に入れたサイト(URL)を 外付けHDDに移行することは可能なのでしょうか? 『お気に入り』には200件ぐらいのサイト(URL)が 登録されていますので、最初からやり直すのは手間が掛かります。

  • メールデータの移行ができません

    Outlook Expressのメールデータを旧PCから新PCへ移行したいのですが、上手くいきません。 環境は次の通りです。 旧PC:Windows2000、Outlook Express5 新PC:WindowsXP、Outlook Express6 旧PCのバックアップしたdbxファイルを新PCにてインポートを試みるのですが、インポート画面の[プログラムの選択]にて、「Outlook Express5」が一覧に表示されません。 「Outlook Express4」や「Outlook Express6」は表示されていて、これらを選択すると「ファイルがありません。もしくは、他のプログラムで使用されています。」のメッセージが出てしまいます。 この状況でバックアップするには、どのようにすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。