ノートPC購入時のデータ移行及び機種選定について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのデータ移行と機種選定についての留意点
  • 旧PCの環境移行と新PCの環境消失の可能性について
  • 異なるOSや32bitから64bitへのデータ移行の可否
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC購入時のデータ移行及び機種選定について

現在富士通製のFMVNF/B70持っていますが、これを譲渡し新しいPCの購入を検討しています。 (急に必要ではないのですが、下記の機種を近所の量販店で見て一目惚れしたため。) http://kakaku.com/item/K0000216829 その際、旧PCから新PCへデータおよび環境を移行することが必要になってくると思いますが、現在旧PCの環境をマイリカバリという富士通製のプレインストールされていたバックアップ用ソフトを使い、外付けハードディスクにイメージデータとして保管している状態です。 そこで、購入予定の新PCにバックアップ用ソフトの旧PCのイメージデータを使い、環境を移行できないかと考えているところなのですが、これは不可能なのでしょうか。 懸念している疑問点としては、 (1) 旧PCの環境移行によって新PCの環境が消えてしまい不可能なのでしょうか。(不可能だとすれば、新PCのHDD領域をCドライブやDドライブといった形で論理的に分割し、移行させることはできないのでしょうか。ただし、デスクトップ上には旧と新の両方のショートカットがあってほしいのですが・・・。) (2) 新しいPCはWINDOWS7で旧PCはWINDOWS VISTAですが、異なるOSのパソコンをデータ環境移行できるものなのでしょうか。 (3) 新しいPCは64bitのPCで旧PCは32bitのPCですが、32bitのPCから64bitのPCへのデータ移行はできるのでしょうか。(32bitのPCでのソフトやデータが新しい64bitのPCでは動かないということはないのでしょうか。) バックアップ用ソフトとしては現在プレインストールされていたマイリカバリを使っていますが、別にこれにこだわっている訳ではないのでよりよいものがあれば教えてください。 それとも、このような方法よりも、個別のアプリとデータごとに移行したほうがよいのでしょうか。もしそうなら、そのような方法もしくはソフトについて教えて下さい。 (できれば後継機種を量販店で一目惚れした富士通、もしくか東芝、lenovoの3社うちから選びたいと考えているのでこの3社に合う方法を教えてください。富士通製など同じメーカーからのデータ移行なら異なるメーカー製より容易にできるのでしょうか。また、東芝製にはデータ移行サービスがあるとも聞きましたが本当でしょうか。) 異なるメーカーへのPC買い替え時のデータ移行の留意点等についても教えていただければと思います。 以上、多岐に渡りますが、どれか一つのポイントでもよいので留意点等のご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 富士通同誌のPCでもOSが異なるのでマイリカバリのデータで引越しは出来ないです。 >1 NG >2 NG >3 移行する事は出来ますが動作は別です。 アプリケーションの動作報告を集めているサイトです。 http://w7.vector.jp/ 引越しの方法は多々有りますが簡単な方法が記載されてるので参考にして下さい。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/?supfrom=top_appeal 余談ですがPCを買い換える際に重要なポイントだと思いますがデザインや価格だけでなく利用してるアプリケーションが64bitで動作するか?も重要です、Windows 7はXPモードを利用出来るエディションも有りますが一目惚れした商品はHome Premiumなので利用出来ない事を念頭に置いて下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode ※一般的なアプリケーションは64bitでも動作するので過度の心配は無用です(^^ゞ

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

メーカーの製品でプレインストールされてたOSを例えほかのPCに入れられてもライセンス認証されないとおもいます。最近はうるさくなって、電話で自動認証できないときオペレーターに色々聞かれ調べられます。もちろん違反です。 まず自分で購入したソフトが64bitで使えるかどうか調べる。フリーのソフトならまず心配要らないとおもいます。ソフトは夫々新しいPCにインストールしないと使えません。自分で作成したファイルはファイルの共有などの方法で新しいPCにコピーするだけでいいです。 あと、IEのお気に入りとかメールアドレスなどですが、あるいはソフトの設定、これも自分でするほうが、’スキル’アップになりますけど・・・ 自分で作成したソフトはDに保存を薦めます。 windows7はイメージでバックアップできますからソフトはいりません。まずOSの入ってるCドライブをイメージでバックアップ、 自分で保存したファイルはBunBackupと言うフリーのそソフトで個別にバックアップを、探しやすいですよ。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RiRiEL
回答No.2

#1です。 訂正です。新旧のシリーズ名で混同しておりました。すみません。 ×:NH77/C ○:AH77/C

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 富士通製のパソコンには古いパソコンから新しいパソコンへ設定やデータの移行をするためのお手伝いをする「PC乗換ガイド」というのが入っています。 (※私が使用しているの6年前のモデル(NB75L)にも入っていますので、NF/B70やNH/77Cにも入っています) 以下の参考サイトもお読みください。 「PC乗換ガイド」を利用して、設定やデータを外付ハードディスクで移行する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5508-4223

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。