• ベストアンサー

新しいPCを購入したときのデータの引越し

旧PCと新PCをLANケーブルで接続して 旧PCの環境やデータが丸ごと移行できるようなソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

このようなソフトウェアが市販されています。 リンク先のFAQもよく目を通してください。 http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html

その他の回答 (2)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.3

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/03/19/648799-000.html このような物もありますし・・・ ソフトで・・・となると Norton Ghostが有名ですが・・・この場合はシステムが違う場合には無理です。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 PC Transplant こちらの場合は、環境移行ソフトなので使えるかもですが・・・ http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item004/ 私は・・・ http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/LSR/v3/info/LSR3_DT.html http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_powerquest/di/V60/info/di60.html です

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろと参考になりました

  • yoka1
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

デスクトップDNA というソフトもあります。 ダウンロードで購入も可能ですが パッケージ版で購入すると LANのクロスケーブルが付属します。 (リンク先のドスパラで買うのが安い) 認証しないと機能制限がありますので 詳しくはメーカのページの説明書等を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=61433

関連するQ&A

  • データの引越しについて。

    パソコンが古くて画像に支障が出てきたため、新しく購入したのですが、引越しがなかなかうまくできません。 古いパソコン(日立Prius)から新しいパソコン(ソニーVAIO)へデータを移すのに、VAIOに入ってる引越しソフトを使ってみましたが、2つのパソコンをLANケーブルで接続するとネット接続のLANを取らないといけないので、ネットに繋げれずに、うまく移行できません。 どうすれば、うまく移行できるのでしょうか? あまり詳しくないので、簡単に出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC間のデータ移行について

    旧PC(外部メディアなし)と新PCをLAN(クロスケーブル)接続し、旧PCにデータ交換用の共有フォルダを作成し、新PCからデータ移行したいのですが、作成した共有フォルダのプロパティ>共有タブにある「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスが薄く表示されて選択できません。 PCは新旧共にWindows-XPでPCを1対1でLANクロスケーブル接続したのですが・・・ 引越しがまじかに迫っているため、早く解決したいと思っております。

  • 古いPC→新しいPCへデータの引っ越し(LANポートなし)。

    現在、99年製のデスクトップPCを使っており、 (富士通FMV DESKPOWER C/45L OSはWindows98) 新しくパソコンを買うことが決まりました。 そこで質問させてください。 古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すのに 「LANケーブルを使うといい」と聞きました。実際買う予定のパソコン(NEC)にもデータ引っ越しソフトがついていて、LANケーブルを別途購入すれば手軽にデータ移行ができると書いてあります。 しかしながら、私の今のパソコンにはLANケーブルがついていません。ADSLは使っているのですが、無線LANアダプタをUSB接続して、ADSLを可能にしています。 無線LANアダプタは、データの引っ越しには使えないんですよね。私のような場合でデータの引っ越しをなるべく簡単に安価で可能にする方法を教えてください。 また、どのようなデータを移行していくのか下準備として考えておきたいと思っています。 お気に入りフォルダ、Outlook Expressの設定、使用しているフリーソフトのフォルダなど…はとりあえず浮かびましたが、他にも必要だ!というものがあればアドバイスいただけるとありがたいです。 何か不明な点があれば補足します。よろしくお願いいたします。

  • ノートPC購入時のデータ移行及び機種選定について

    現在富士通製のFMVNF/B70持っていますが、これを譲渡し新しいPCの購入を検討しています。 (急に必要ではないのですが、下記の機種を近所の量販店で見て一目惚れしたため。) http://kakaku.com/item/K0000216829 その際、旧PCから新PCへデータおよび環境を移行することが必要になってくると思いますが、現在旧PCの環境をマイリカバリという富士通製のプレインストールされていたバックアップ用ソフトを使い、外付けハードディスクにイメージデータとして保管している状態です。 そこで、購入予定の新PCにバックアップ用ソフトの旧PCのイメージデータを使い、環境を移行できないかと考えているところなのですが、これは不可能なのでしょうか。 懸念している疑問点としては、 (1) 旧PCの環境移行によって新PCの環境が消えてしまい不可能なのでしょうか。(不可能だとすれば、新PCのHDD領域をCドライブやDドライブといった形で論理的に分割し、移行させることはできないのでしょうか。ただし、デスクトップ上には旧と新の両方のショートカットがあってほしいのですが・・・。) (2) 新しいPCはWINDOWS7で旧PCはWINDOWS VISTAですが、異なるOSのパソコンをデータ環境移行できるものなのでしょうか。 (3) 新しいPCは64bitのPCで旧PCは32bitのPCですが、32bitのPCから64bitのPCへのデータ移行はできるのでしょうか。(32bitのPCでのソフトやデータが新しい64bitのPCでは動かないということはないのでしょうか。) バックアップ用ソフトとしては現在プレインストールされていたマイリカバリを使っていますが、別にこれにこだわっている訳ではないのでよりよいものがあれば教えてください。 それとも、このような方法よりも、個別のアプリとデータごとに移行したほうがよいのでしょうか。もしそうなら、そのような方法もしくはソフトについて教えて下さい。 (できれば後継機種を量販店で一目惚れした富士通、もしくか東芝、lenovoの3社うちから選びたいと考えているのでこの3社に合う方法を教えてください。富士通製など同じメーカーからのデータ移行なら異なるメーカー製より容易にできるのでしょうか。また、東芝製にはデータ移行サービスがあるとも聞きましたが本当でしょうか。) 異なるメーカーへのPC買い替え時のデータ移行の留意点等についても教えていただければと思います。 以上、多岐に渡りますが、どれか一つのポイントでもよいので留意点等のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 新PCへのデータ移行方法について

    似たような質問は既にあると思いますが、少し違うようなので改めて質問させて頂きます。 新しいPCを購入しました。 そこで、データの移行をしたいのですが、外付けHDDやUSBメモリで容量の大きなものがありません。 移行方法としては、同ネットワーク内にPC2台を接続する。あるいは、バックアップ・データ移行用のソフトを用いるのどちらかだと思いますが、できれば前者で行いたいと思っています。 論理的にはLANケーブルを2本使用して、ルーターの各ポートに2台のPCを繋げれば同ネットワーク上に存在するようになると思うのですが…。 移行したいデータは、 1、sleipnirのお気に入り 2、画像、音楽データ 3、インストール済みのソフト(メッセンジャーやリアルプレイヤー) 3については再インストールももちろんできますが、移行できた方が楽だと思うので…。 そこで質問です。 (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 以上、お分かりになる方教えてください。

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  • 2台のPC間のデータ移行

    こんばんは。 基本的な質問ですみません。PCを買い換えた時、旧PCから新PCへのデータ移行(両方ともWinXP Home)は今までは一度リムーバブルHDなどに落としてからやっていました。 1)両PCを直接LANケーブルで接続するやり方でも出来るのでしょうか。この際、旧PCの移行したいフォルダを「ネット上で共有」設定にするだけでよいのでしょうか、それとも他に設定がいるのでしょうか。 2)WinXP→VistaのPCでも同様に出来るのでしょうか。というのは、DELLの購入ページに、Vistaへのデータ移行用にわざわざ「ベルキン製 「VistaへGo!」データ移行ケーブル」というのがオプションで用意されていたので、普通のLANケーブルでは引っ越しが出来ない(あるいは非常にややこしい)のかなと思いました。Vistaは全く使ったことがないのでイメージが湧かないのですが。 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&ref=CFG&s=dhs&~id=os_dimen&~line=all&~mode=popup&~subcat=dimen&~tab=topic

  • 古PC→新PCのデータ移行

    こんにちは。 旧PCから新PCへのデータ移行をしたいのですが、160GB近くもデータ量がありまして、外付HDDへ保存→コピペの手順だと時間が掛かって大変なのです。 LANで繋ぐ方法でデータ移行を考えているのですが、ただ繋いだだけでは何もできませんでした。 どなたか、LANでPC同士を繋いでのデータ移行の方法をお知りの方がいらっしゃればご教授願いたいかぎりです。 初心者レベルの質問で申し訳ないです。

  • 新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

    既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。

  • XPからVistaへ設定のお引越し方法。

    XPを使用していますが、今度Vistaのノートを購入することになりました。 そこで、旧PCから新PCへデータを移行しなければいけないのですが、PCの設定をまるごとお引越しできるようなソフトってないでしょうか。 ファイルはそんなにたくさんないのでCD-Rに焼いて移動できるのですが、設定関係はほぼ人にまかせっきりだったのでどこをどうすればいいのかまったくわかりません。 今月中に移行しなければいけない都合ができたのに、いつも頼んでいた知人の予定が合わずに、私がしなければいけないことになってしまってとても困っています。 簡単に、ボタンひとつで引越し完了・新PCでも旧PCと同じ環境に!みたいなソフトってないでしょうか。