• 締切済み

旧VAIOのHDDから新VAIOにデータ移行

先日、物理的衝撃によりVAIOが壊れてしまいました。 そのため今回新しくVAIOを購入しました。 旧VAIOのHDDは無事だったため データ移行ができないか考えています。 新VAIOには既にOSやその他ソフトがプリインストールされていますが そっくりそのまま環境、ソフトウェアを移行する事は可能でしょうか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.5

PCユーザーはPC更新の都度(範囲の違いこそあれ)それをやっていると思います。 それはやはり「OSやその他ソフト」の内容次第となります。 たとえば、 ・windowsには「プログラム→アクセサリ→システムツール→転送ツール」、MsOfficeには「MSOfficeツール→個人用設定」などがあるので、これで利用環境を移行できる。 ・「インストール」手段を伴うアプリは移行先でも「インストール」が必要。 ・アリ付属データは、アプリ自体で「データを書き出し(エクスポート)」「データの読み込み(インポート)」を繰り返す方法がある。 ・Firefox/ThunderbirdはProfileをコピーするだけで簡単 ・HDのパーティションとファイル構造を同じように構成すれば、アプリデータなどはコピーするだけでほぼ再生できる。しかし、経験がものを言うので、確実とはいえない。 確認だけならば、ハードディスクをそのまま移し変えてみればよい。直系のハード、同じBIOSであれば動く可能性は高い。しかし、データー破壊(再生不能)のリスクは大きいので、バックアップ(或いはクローンコピー)は必要。 良くやる同様な対策は、壊れたPCと同型番(同系列)の中古PCを安く入手してのHD入れ替えではないだろうか。 しかし、ソフトの利用許諾範囲が厄介…

回答No.4

今日は。  VAIOの機種、型番不明で・・・  ↓参考になりませんか。 新しいパソコンへのデータお引っ越し方法 http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/movesupport/index.html  参考まで。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/movesupport/index.html
  • webcat
回答No.3

USB外付けHDDケースに入れて、新VAIOにデータをコピーすれば宜しい。 OSなどプリインストールされているバンドル版ソフトはダメだが、ソフトがCD(或いははDVD)等の媒体で所有ならば新VAIOにインストールすれば宜しい。 こんな時にバンドル版ソフトの落とし穴に気が付くんだよね!

• vaidurya
回答No.2

Windowsは一台のPCに一つのOSという概念で管理されています。 同じWindows7のライセンスを複数持っていたとしても VAIO1に付属していたOSを、VAIO2にコピーして動かすことはライセンス違反です。 市販アプリケーションなどは、コピーして移行することを 明示的に禁じることは無いかもしれませんが… Windows自体のガイドラインとして、レジストリーを使った管理が行われるので これに従ったソフトウェアは、必然的にコピーによる移行は難しくなります。 また、PCに付属していたソフトについては、ライセンス上他のPCでは動かせないのが普通です。 VAIO特有のSONY製ソフトについては、SONYサイトからダウンロードできるものは 新しいVAIOでも使えると考えられますが…それ以外は、ライセンスを確認した上で 改めてインストール作業を行なう必要があります。 こういったWindows特有の、PC移行を妨げる仕様を嫌って ガイドラインに従わないソフトウェアもありますが… どれが可能でどれが不可なのか、検証する手間を考えると 数年に一度の移行作業なら、全部入れなおすほうが手っ取り早いと思います。 データなどは、HDDをとりだして、USB接続のHDDケースが数千円で売られているので そういったもので接続してコピーすることは簡単なんですし… 極論すると、LinuxのようなOSならHDDクローンで別のPCに移行することも一般的です。 しかし、Windowsは、概念,ライセンス,技術仕様などのすべてが 一台のPCに導入したOSを、別のPCに移し替えることを… "可能"にするための仕様とはなっていないのです。 それが、技術力に問題があるためなのか… それとも、主要出荷形態であるOEM供給されたPCから 自作PCなどへのOS移し替え(ライセンス違反)を妨げるための仕様なのかは定かではありません。 #ただ、不便なOSだと思っているので、「こんなもの使えるか」と思っています。

• violet430
回答No.1

機種が異なる場合、そっくり移行はできません。無理に実行しても正常に起動しません。 移行できるのはデータのみです。古いHDDを外付け用のケースやケーブルを使ってあたら良いパソコンへ接続し、中に入っているデータをコピーして移行します。