• ベストアンサー

登記簿のない土地を時効取得できるか

yashioの回答

• yashio
回答No.6

土地を時効取得し、あなたのお父さんに、登記することは可能です。 その方法は、次の通りです。 1.その土地を現場で隣接土地所有者と立ち会って境界標 を設定し、特定する。 2.土地の図面を、作製する。 3.時効取得の法的手続をする。 4.時効取得の判決をもらう。 5.登記をする。  1.と2・については、土地家屋調査士あるいは、測量   士に依頼できる。  2.と3.については、弁護士に依頼できる。  5.については、土地表示登記は、土地家屋調査士に依   頼し、保存登記は、司法書士に依頼する。  また、その他の登記する方法については、土地家屋調査士に依頼し、質問にある事以外に新事実が出てきた場合(証明可能な事実)は、多少手続の方法は変わりますが、登記できます。

eiji2534
質問者

補足

ありがとうございます。 続けて質問させていただきます。 3の時効取得の法的手続きですが、 申請をするときにはどのような書類を用意するものなのでしょうか? 納税していれば、納税証明が所有権の証明になりうると思うのですが、もちろん納税はしておりません。 隣接者の承諾(証言)の書類等が所有権の証明になるのでしょうか?