• 締切済み

背面より異音

iMac(powerpc)OS10.4.11使用中、とつぜんPC背面左よりカツカツあるいはコツコツ音がしてカーソルが回転したままか、あるいはソフトが何度もフリーズします。素人考えですが、HDDの故障を疑い外付けHDDで起動しデスクユーテリティーで内蔵HDDの検証、修復を試みましたが、いずれも「マウントを解除できません」とエラー表示。マウント解除のボタンを押すと「すべてのアプリ、ファイルを閉じてください」と出るだけです。内蔵HDDのアプリ、ファイルは閉じているつもりですのでエラーが理解できません。セーフモードでは起動できます。が、しばらくするとまた異音がしてフリーズします。原因は何だと思われますか。ご教示ください。

みんなの回答

• yellows
回答No.3

http://www.kodawarisan.com/ 右の広告下の Disassembled iMacの機種を選んでください。バラし方が紹介されてます。 iMacの型番が書いてませんので HDDはIDEかSATAかこれを間違わなければ問題ないでしょう。 どちらかわからなければ http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html Appleで型番を検索して仕様をみればわかります。

komatutakun
質問者

お礼

yellowsさんへ 解答ありがとうございます。 iMacの型番はiMacG5(iSight)20インチです。 すでにウエスタン・デジタル製7200rpm SATA500GBハードデスクを注文しました。 教えていただいたURLで取り替え方法を見ましたがかなり難しそうですね。チャレンジします。 ありがとう。

回答No.2

HDDの故障です。 早く交換しないと、HDDが壊れてデータ復旧にお金がかかる(復旧専門会社を頼む)ことになるので、早期にバックアップして、廃棄するのがベスト。 HDDの中に入っている強力な磁石は使えるけど。

komatutakun
質問者

お礼

あなたの前の回答者もそう書かれていました。どうやらHDDの故障らしいですね。 外付けのHDDにバックアップしましたので、それは大丈夫だと思いますが、iMacのHDD交換は難しそうで、合性のあるHDDすらこれから選び、購入しなければなりませんが(どれがいいのか製品番号などご存知ありませんか)、思い切って今からやってみます。 解答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

>カツカツあるいはコツコツ音 HDDが故障しています。交換しかないです。

komatutakun
質問者

お礼

やはりHDDの故障ですか。 chieffishさん解答ありがとうございました。