• ベストアンサー

50Hzと60Hz

なぜ、日本の100ボルトは東日本と西日本で周波数が違うのですか? 統一するとしたら、どっちになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

明治時代に発足した電力会社が、それぞれ勝手に片やヨーロッパから、片やアメリカから発電機を輸入して、それらが50Hzと60Hzだったからです 当時は電気なんて電灯程度にしか使われなくて、世間的にも国家的にも隙間産業みたいなマイナーな存在だったのでしょう 最初に導入した設備を元に、拡大拡充し、電気が無くてはならない時代になった時点では、今更後戻りできない状態で現在に至ったのでしょう 仮に統一するとしたら、電気的には効率の高い60Hzが有利ですが、政治的にはわかりません もっとも、政治的にも統一には数十兆円規模の財源が必要ですし、そこまでして統一しても得られるメリットは少ない。つまり費用対効果があまりにも小さすぎるので、未来永劫行わないでしょう

take0722
質問者

お礼

MVX250F001様、ご丁寧にありがとうございました。よく、わかりました。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

この件に関してはサイト内を検索すれば叩き売りするくらい出てきます。

take0722
質問者

お礼

参考にさせていただきます。