• ベストアンサー

派遣について

初めて質問させていただきます。 はじめまして。 私は3週間ほど前から派遣で工場の生産ラインの仕事をしています。 先週、体調不良により2日ほど仕事を休んでしまいました。 これが理由で、契約期間内に派遣を切られたりなどということはあるのでしょうか? 心配になってしまい・・・。ご解答頂ければ幸いです 。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

atarasiaさんこんにちは! 私は派遣暦2年ほどですが、派遣先の会社に許可をいただいてお休みをいただいたのであれば、 そのような理由で契約を中途解約されることはないと思います。 私も就業期間中に長期間にわたる通院が必要となり、月に1、2度お休みをいただいておりましたが 特に業務に差し支えることもなく、そのような理由でまして契約期間中になど派遣切りにはされませんでした。 もし、そのようなことが行われれば派遣先の企業のほうが派遣会社に対して契約不履行だとして 問題になると思います。派遣契約はあなた個人と派遣先との間で取りかわされるものではなく 派遣先の会社と派遣元の会社との間でかわされるものなのですし、派遣会社と派遣社員は派遣法によって 守られているので、そのような理由で契約期間中に切られたのであれば派遣会社のほうで問題があったとして 対応しなければならないと思います。→労働基準局に報告するなどですが・・・

atarasia
質問者

お礼

丁寧にお答えしていただき、ありがとうございました!(*^^*)