• 締切済み

PCが起動しなくなりました

先日から、PCが起動しなくなりました。 最後に使用した後にPCを終了させようとしたところ、1時間たってもシャットダウンしなかったので スイッチを長く押して強制終了しました。前に同様の事態が起きたときも同じように対処していまし たが、今回はそのまま起動しなくなってしまいました。 今のPCの状態は次のようなものです。 ・スイッチを入れても、BIOSすら起動せず画面は真っ黒。 ・BEEP音などはしない。 ・スイッチランプは点灯する。CPUファンも回っている。ただしHDDのアクセスランプは点灯しない。 ・光学ディスクのランプは点灯する。しかし通電中にドライブのボタンを押してもトレイは出てこない。 ・CMOSクリアしても状態に変化なし。 で、教えていただきたいことは次の通りです。 ・HDDのアクセスランプが点灯しないと言っても、BIOSにすら入れないのだからチップセットの  異常だと思っているのですが、間違いですか?やはりHDDがアウトでしょうか? ・チップセットの異常の場合、このPCのパーツは古いのでHDD以外はほぼ全面的に交換する  と思います。その時、新しい環境に、インストールしているソフトも含めて今の環境を引き継ぎ  たいのです。その場合、今のHDDをただ接続するだけでOKでしょうか? ちなみに、覚えている限りでは今のPCの構成は次の通りです。人からもらったもので構成メモも あったのですが、なくしてしまったのでうろ覚えです。 ・CPU      Pentium4 2.0GHz ・M/B     Mercurio製F845PE ・RAM      PC2100 512MB×2 ・VGA      Radeon9600(MSI製だったと思いますが、品番は忘れました。) ・光学ディスク  Aopen製DVD-ROMドライブとI-Oデータ製CD-RWドライブ各1台 ・HDD      確か日立製の80GBと250GB各1台(いずれもATA100) ・電源      ケース付属の400W電源 ・その他     カノープス製TVキャプチャカード MTV1200FX ・OS       Windows XP Home Edition Service Pack3 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.4

>>BIOSにすら入れないのだからチップセットの異常だと思っているのですが、間違いですか? CMOSクリアーしても駄目なので、POSTで致命的なエラーが出ていることも考えられます。 最小構成(マザー、CPU、モニタ)にしてBIOSが表示されるかビープ音がなるなりすればマザーとCPUはOKでBIOSも生きてます。 次にメモリーと言う具合に一つずつ追加して行き障害のあるデバイスを探します。 案外全部取り付けても起動出来ることがありますが、同じ様な事を繰り返しているのでしたら 買い換えた方が無難でしょう。 新しいマザーへ流用出来るのは光学デバイスくらい?でしょう。 CPU、メモリー=>説明の必要はないと思います。 VGA・HDD=>マザーが対応しているものは難しいと思います。   HDDも今は殆どSATAで外付け装置を買い認識出来ればデータは救済出来ます。 電源=>コネクターの形状が合わない。また400Wではきつい。 TVキャプチャー=>接続形態が分からないので何とも?つながりOSもXPを使うなら使える。

• Hiyuki
回答No.3

HDDのエラーだけであればアクセスぐらいはします。 通電はするけどBIOSが反応しないとなると、マザーボードがお亡くなりになったかなと思います。 メモリーなどが生きているのであれば、新しいマザーを交換するしか無いと思いますけど、さすがに古いマザーはそうそう見つかりません。 ヤフオクとかもチラッと見ましたが、見つかりませんでした。 そうなるとマザーの構成が変わるため、OSの再インストールが必要になります。 価格.comで調べると、AGPを備えたマザーは数が少なく、 MARSHAL MAMR-865GV http://kakaku.com/item/K0000125729/ ASRock P4i65G http://kakaku.com/item/05401812847/ http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478 これぐらいしか有りませんでした。それ以外は2万ねんオーバーの製品でちょっと手が出ないと思います。 もし買い換えられる場合は、写真を見る限りではASRockのほうが素性が良いカンジがするので、こちらの方をおすすめします。

回答No.2

一度メモリーを挿し直し、起動させてみれば。 あと、コンセント抜いて、少したってからもう一度差し、電源ON。

• violet430
回答No.1

マザーボードかCPUの故障を考えます。