• ベストアンサー

PC起動不能、POWERランプ点滅しっぱなし

いつもこのサイトを参考にさせていただいているものです。 タイトル通り昨日まで使えたのに今朝突然起動不能になりまして 大変困っています。。。orz 下記に症状と状況、やってみたこと、PC構成を記載します。 どなたか他に改善するかもしれないアイディアなどありましたら 宜しくご教授おねがいします。 ●症状  電源ON→HDDランプ1~2回点滅して消灯、POWERランプ点滅だけ  BEEP音無し、モニタにBIOS画面さえ出ず ●状況  ケースを開けてM/B基盤上のLEDランプは点灯  CPUファン、チップファン、VGAファン、電源ファン、  その他ケースファンも回転中 ●やってみたこと  (1)M/BにCPU、HDD、VGA、RAM、電源のみで以外のものは全て   外してスイッチを入れてみたけど症状変わらず  (2)CMOSクリアしてスイッチ入れても変わらず  (3)RAM2枚刺しを1枚にしてスイッチ入れても変わらず ●PC構成 【メーカー】自作 【M/B】DFI INFINITY NF4X 【CPU】AMD Athlon64 3000 【RAM】512MB×2(DDR400PC3200) 【HDD】S-ATA80GB×2 RAID0 【VGA】WinFast PX6600 GT TDH Extreme Version 【POW】KT-420BKV SLI(420W) 【OS】 win2k Pro SP4 宜しくお願いします。。。orz     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#2です。 室温は13度~19度前後です。 この室温で、CPU温度が17℃は、不自然です。空冷ですから、CPUは、空気の温度以下にはなりません。ソケット754アスロンのリテールクーラーなら、経験的に、室温+20℃以上がアイドリング時のCPU温度かと思われます。 残念ですが、マザボもCPUも旧型に入ってしまっています。 マザボ、CPU、メモリー、電源のどれかでしょうが、特定は難しいかと思います。一つずつ換えて検証するよりも、いっそ最新型で組んだ方が、BESTかと思います。

sato2725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど温度低すぎですか。。。CPUか温度検知機能いずれかがおかしいかもですね^^; 確かに余った材料で組んだのでどうしても古くなっちゃいました>< 予算の問題もあるので今後下記のような対処でやっていこうと思います。解決しましたら報告しますね 1、別PCにこの電源を搭載して動くか? 2、別PCにこのRAMを刺して動くか? 3、別PCにこのCPUを付けて動くか? みたいな方法で不具合パーツを特定したいと考えます。 地雷踏んで別PCのパーツがアボーンするかもですが・・・ 自作の醍醐味ですな。。。orz ありがとうございました。

sato2725
質問者

補足

すいません。上の報告で:roukinさんに指摘されたところを名前を間違えました>< 大変失礼しました。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

使用頻度・年数によりますが電源がッヘタって既定電圧・電流を 供給できない「コールドスタート」の症状に似ています。 冬場、室温5度前後だと顕著に現れます。ドライヤーで暖めると 無事起動することが多いです。 以前はチラホラですが最近の電源、M/Bでも稀にあります。 ただ、室温13~19度ですのでM/B、CPUも怪しいです。 コンデンサの液漏れ・膨らみは初期症状では勝手に再起動や シャットダウン、挙動不安定を伴うことが多いです。 別PCで起動したらOCをやめ原因を探ってみてください。

sato2725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方沖縄在住のせいか「コールドスタート」というのは初耳な感じが します。勉強になりました。 電源は購入後6ヶ月位です。でも安物ですしね^^; 原因が特定できたら報告させて頂きます ありがとうございました。

sato2725
質問者

補足

色々とご教授頂きましたので報告に参りました。コメント欄がここしかないのですいません。 ある程度の不具合特定が出来たと推測しましたので(これ以上特定は無理かも)報告いたします。 方法は動作PCに故障PCのパーツを一づつ取り付けて動作するかどうか確認する方法で不具合パーツの特定を試みました。 1.故障PCのRAMを動作PCに1枚ずつ刺して動作検証→PC3200 512MB 2枚のうち1枚は動作確認OK もう1枚は動作せず、場所を変えても同じ 2.故障PCのAMD Athlon64 3000 S754を動作PCに取り付けても動作せず 3.故障PCの電源を動作PCに取り付けて動作確認OK。 4.故障PCのVGAを動作PCに取り付けて動作確認OK。 5.上記の動作確認済み RAM1枚、電源、VGAを故障PCに取り付けてHDDを外した状態で動作PCより動作確認済AMD Athlon64 3000 S754を   故障PCに取り付けたが起動せず、症状は同じ CPU、RAM1枚、M/Bの不具合ということになりました。 3つのパーツが同時に不具合を起こすなんてあるんでしょうか? 推測ですが1つのパーツに不具合が起き、他のパーツを道連れにしたという方がなんだか理解しやすいです。 dokosoko2さんからCPU温度(アイドル状態時)が低すぎるという指摘も受けましたのでもしかしたらCPUが根源かもなんて考えています。 取りあえずお礼とご報告に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

>CPU温度は平時17度前後、負荷時40度前後です。 この温度は、室温5℃ぐらいの部屋でパソコンを使っているのでしょうか? それとも液冷? マザボに変わったところありませんか? コンデンサのふくらみ液漏れなどです。 CPU メモリー マザボ 電源 VGAのみ(HDDはつけない)で、BIOS出ますか? この場合、光学ドライブ、HDDなどの電源を抜いてください。

sato2725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CPU温度は平時17度前後、負荷時40度前後です。 >この温度は、室温5℃ぐらいの部屋でパソコンを使っているのでしょうか? それとも液冷? 普通の空冷です。ケースファンを前後に装着してます。 記載の温度はNVIDIA Monitorによる数値です。  温度検知がおかしいのかな? 室温は13度~19度前後です。 >マザボに変わったところありませんか? コンデンサのふくらみ液漏れなどです。 特にふくらんでいる様子はみられませんでした。。 >CPU メモリー マザボ 電源 VGAのみ(HDDはつけない)で、BIOS出ますか? この場合、光学ドライブ、HDDなどの電源を抜いてください。 はい。やってみましたが症状は同じでした。不具合箇所の特定って 難しいですね。。。orz

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

メモリーは、新品で、まだ新しいですか。僕なら、お金を捨てるつもりで、最小限のメモリーに変えてみます。申し訳ないですが、それ以外わかりません。オーバークロックでCPUの熱暴走、BIOSのアップデートの失敗などかんがえれませんか?

sato2725
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 RAMは購入して2年程ですので新品とはいえませんが メジャーチップ仕様で1つ1万円前後で購入しました。 2枚を1枚ずつ差して起動チェックしたのですが2枚とも逝ってる 可能性があるのですかね 他の手持ちのPCから外してテストしてみます。 オーバクロックは10%程度しています。 CPU温度は平時17度前後、負荷時40度前後です。 BIOSのUpdateはこのPCはやっていません

関連するQ&A

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • PCのランプが5回ずつ赤く点滅し起動しなくなった。

    PCの右の起動ランプが赤く5回ずつ等間隔に点滅し、その動作が1.2秒置きに繰り返して起動しなくなりました。 スイッチを押すと最初はいつもの緑なのですが、モニタには何も映らずにしばらくすると赤く点滅を繰り返すようになります。 3日前にこの症状になり壊れたのかと思ったら翌日と翌々日は普通に起動していました。 しかし今朝はまた赤いランプが点滅するようになりました。 5回点滅で検索していたら、修理屋さんの実績に同じような症状がありましたが、同じものと考えてもいいのでしょうか? http://www.pc2.jp/pc/kako/hp.html >電源入らず。電源ランプが赤い点滅(5回)を繰り返す。 >内部クリーニング。ボタン電池交換修理 できるだけお金はかけたくないので自分で修理する方法がありましたら、それも教えてくださるとうれしいです。 パソコンはこれを買いました(メモリ増設してあります) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/12/news025.html

  • 電源ランプが点滅してる

    LIFEBOOKA540/Bで電源スイッチを押すと電源ランプが点滅して起動しません! ファンがうるさいくらい回ってます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcがいきなり操作不能に

    pcがいきなり操作不能になってしまいます。 モニタがいきなり縦縞の酷いノイズの様になり、電源ランプもHDDランプも消えるのですが、pc内でファンだけ回っている様な音がします。 普通にインターネットサーフィンをしている時はならないのですが、動画を見たり軽い3Dゲームをしていると上記の現象になります。 毎回ではなく、たまにです。 今までそこまで気にしなかったのですが、毎回これになるたびに強制終了は後々良くないと思ったので原因を調べたのですが、全く分かりませんでした・・・。 「似たような症状が出て直せた」、「その症状が出たらもうダメ」など何でもいいので情報が欲しいです。 心当たりや改善点がある方居ましたら、回答をお願いします。 PCのスペックは以下の通りです。 OS-WindowsXP Home CPU-Core2Duo E8400 RAM-2GB HDD-400G Hitachi HDT725040VLA380 VGA-GeForce 7150/nForce 630i(オンボード) M/B-BIOSTAR TF7150U-M7

  • 自作PCですが起動できません

    自作でPCを組み立てました。 電源を入れるとスピーカは無音ですが、 ・電源ファンは回転 ・LEDランプ点灯 ・HDD、DVDドライブは動作している ・CPUファンは動かない こんな状態です。モニタも真っ暗なままです。 そもそも、電源を要れてCPUファンって動かないんでしょうか? どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに、構成は下記のとおりです。 CPU : Core2Duo E6750 Memory: Umax製DDR2-800 1GBx2(2枚セットを購入) VGA : GV-NX86T256D M/B : GA-P35-DS4 よろしくお願いします。

  • powerランプが点滅してなかなか起動しません

    使用PC:FH90/B2(FMVF90B2B) 主要なスペックは添付画像を参照してください。 最初の電源投入で電源ランプが点滅します。明滅の長さは1秒以下が基本で、たまに1、2秒の長さになります。数十分かけてこの点滅状態から完全に消える状態に移行します。電源を再投入することを繰り返して、だんだん点滅状態の時間が短くなります。電源投入をいやというほど繰り返してようやく起動するか、正常起動をしなかったので修復プロセスから「Windows10に進む」を選択して起動。さらに起動してからも不意のシャットダウンが何度かあったりします。 Windowsのメモリチェック(通常チェック)では問題ありませんでした。HDDに問題があるのではないかと疑い、GM HDDSCAN ver2.0にてセクターチェッをしてみましたが途中で不意の電源断になってしまいました。そこでシステムとHDDの両方のトラブルをクリアーするために、256GBSSDにUSB回復ドライブにて初期化を行いました。結果は冒頭に書いた状態のとおりで、問題は改善しませんでした。 またACアダプターの出力チェックも行いましたが問題なく19Vをキープしていました。 もはやメーカー修理にだすしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • 起動までにかなりの時間がかかる・パワーランプ点滅

    先週、ドスパラでPrime Galleria WGを購入しました。 届いた直後に箱から出し、配線して電源を入れると POWERランプ・HDDランプ・ディスクドライブのランプ が5秒に1回点滅し、 ファンが一瞬回っては止まる・・・・・・を1時間くらい繰り返したのちに起動することができ、 その時は配達されてきた直後だから温度が下がっていたのかな?と思ったのですが、  室温18~20度で今日電源を入れようとすると、また1時間程同じように起動までに時間がかかりました。 10分程度で起動できたことも何度かあるのですが、すぐに起動できたことはありません。   ちなみに、 PCを使用した後に電源を一旦切り、また電源を入れた時には 普通にすぐ起動します。 これは故障なのでしょうか?それとも改善方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました

    先日から、PCが起動しなくなりました。 最後に使用した後にPCを終了させようとしたところ、1時間たってもシャットダウンしなかったので スイッチを長く押して強制終了しました。前に同様の事態が起きたときも同じように対処していまし たが、今回はそのまま起動しなくなってしまいました。 今のPCの状態は次のようなものです。 ・スイッチを入れても、BIOSすら起動せず画面は真っ黒。 ・BEEP音などはしない。 ・スイッチランプは点灯する。CPUファンも回っている。ただしHDDのアクセスランプは点灯しない。 ・光学ディスクのランプは点灯する。しかし通電中にドライブのボタンを押してもトレイは出てこない。 ・CMOSクリアしても状態に変化なし。 で、教えていただきたいことは次の通りです。 ・HDDのアクセスランプが点灯しないと言っても、BIOSにすら入れないのだからチップセットの  異常だと思っているのですが、間違いですか?やはりHDDがアウトでしょうか? ・チップセットの異常の場合、このPCのパーツは古いのでHDD以外はほぼ全面的に交換する  と思います。その時、新しい環境に、インストールしているソフトも含めて今の環境を引き継ぎ  たいのです。その場合、今のHDDをただ接続するだけでOKでしょうか? ちなみに、覚えている限りでは今のPCの構成は次の通りです。人からもらったもので構成メモも あったのですが、なくしてしまったのでうろ覚えです。 ・CPU      Pentium4 2.0GHz ・M/B     Mercurio製F845PE ・RAM      PC2100 512MB×2 ・VGA      Radeon9600(MSI製だったと思いますが、品番は忘れました。) ・光学ディスク  Aopen製DVD-ROMドライブとI-Oデータ製CD-RWドライブ各1台 ・HDD      確か日立製の80GBと250GB各1台(いずれもATA100) ・電源      ケース付属の400W電源 ・その他     カノープス製TVキャプチャカード MTV1200FX ・OS       Windows XP Home Edition Service Pack3 長くなりましたが、よろしくお願いします。