• ベストアンサー

PCの電源を落とす時

WindowsXPのデスクトップPCを使用してます(モニターは17インチCRT)。 PCを使用しない時は、例え10分間であっても電源を落とすようにした方が、電気代の節約・PCの延命等に効果があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

延命にはあまり効果は無いと思います。 パソコンの中の重要パーツにHDDがありますが、こういった物は、電源は入れたまま回転させておいた方が故障が少ない物です。

その他の回答 (1)

回答No.1

わざわざ手動で電源を落とさなくても、「電源オプション」メニューで任意に設定できるようになっています。そちらを利用されたほうがいいでしょう。  確かに、使うよりは使わないほうが消耗は少ないように思います。特に、ハードディスクは高速回転していますし、ディスプレイは延べ使用時間によって老化します。  けれども、そんなに長く持たせる必要があるのでしょうか。少なくとも10年、いや5年も経てば、いくら元気なパソコンでも廃棄対象になるんじゃないですか。