• 締切済み

預金通帳

0歳の子どもがいますが、子ども名義で預金通帳って作れますか? ちなみにお勧めも聞きたいです。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

ひょっとして、その通帳に毎年、贈与税無税枠内のお金を貯金して、将来お子さんの学資などに使わせようとか、思ったりなさってますか?  余計なことを書いてもうしわけありませんが、それは無駄ですからぁ。  100万円(非課税)ずつ、18年貯めて18歳のお子さんに通帳と印鑑を渡したとすると、その通帳には1800万円貯まるわけじゃないですか。ところが、通帳と印鑑をお子さんに渡した18歳の年に、一気に1,800万円贈与したことに認定されてしまうのです。で、18年前の通帳入金分も「時効」ではなく、1,800万円に相応した税率(忘れました。40%くらい??)の贈与税がかかります。  私が知る、唯一の例外は鳩山由紀夫前総理大臣の場合だけです。邦夫さんも同様だと思うのですが、新聞には載りませんでしたのでね。税務署は5年分(?)より前は「時効」で課税権が消滅したと言って、何億円も返してしまいました。でも、民主党政権下の前党主への配慮じゃないかと思われ、私たち下々にはそういう特例適用はないはずです。  ですから、お金はお母さんの通帳に入れて、日々、お子さんのためにお使いになるのがいいのではないか、と思います。  聞かれてもいないことを書いて、大変大変失礼致しました m(_ _)m  でもこれから税率は高くなっても安くはならないと思われますので、後悔先に立たず、将来必ず役にたつ知識です。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 口座を開くことは可能ですよ^^。 郵貯銀行が便利だと思いますね。例えば我が家だと家内方のおじいちゃんおばあちゃんはかなり田舎のほう(近くに都銀がない地域)に住んでますけど、田舎のほうから子供にお小遣いやお祝いくれるときなんか送金が便利だって言ってます(郵便局は全国ネットですから、郵貯→郵貯なら振込み手数料も安いです)。 郵便局だと学資保険など子供向け保険も充実してますんで、その点でも便利です(別に郵貯の回し者ではありません。。念のため^^;) お役に立てば幸いです。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

作れます。 お勧めは23区なら3メガのどれか。 それ以外なら自分の都道府県の地銀で良いと思います。

回答No.1

住民票に名前があれば作れます。 「お勧め」・・・何のお勧め??? 近くの銀行がお勧めです。