• ベストアンサー

リカバリンカプセル

私は蕁麻疹持ちで、以前から服用している内服薬はアレロックなのですが、この間皮膚科に行った時に新たに「リカバリンカプセル250mg」と「シナール配合顆粒」を処方されました。シナール配合顆粒に関してはビタミンCとのことなので毎日服用していますが、リカバリンカプセルというのは、蕁麻疹に対してどのような効果があるのでしょうか?また、アレロックとの違いを教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

「リカバリン」(一般名:トラネキサム酸、トランサミンのジェネリック)は、 抗プラスミン薬といい、基本的に出血傾向を改善する薬です。 蕁麻疹や湿疹に対しては、紅斑、腫脹、掻痒などを軽減する目的で用いられます。 それに対し、アレロック(一般名:オロパタジン塩酸塩)は、 第二世代の抗ヒスタミン薬で、各種アレルギー症状を元から抑える薬です。 それぞれ、全く性格の違う薬です。

tasukete2501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。