• 締切済み

セラミスに有機肥料

虫をつけたくないので室内でセラミスにカボチャと唐辛子の種を蒔いて先日発芽しました。 そのうち肥料をあげたいのですが今持っているのは有機肥料の「花工場」だけです。 有機肥料は土の中の微生物がいないと意味がないと思うのですがセラミスではどうでしょうか? 焼いているので微生物はいない気がします。 意味がないのならばハイポネックスを購入しようと思います。

みんなの回答

• zolaa
回答No.1

土の中に分解者がいるかどうかはあまり関係がありません。 殺菌されているレトルト食品を開封して放置したらどうなるでしょう。 カビ(糸状菌)は胞子を飛ばし、水を含んだ有機物に付着すると成長します。 糸状菌でなくても目に見えない単細胞生物なので、 無菌室で無い限り風に飛ばされ舞っています。 菌を早く増やしたければ乳酸菌ならヨーグルトにいるでしょうし、 米麹や酒かすでもドライイーストでも、加えてやるといいでしょうね。 植物にとっての悪玉菌は生きている有機物に寄生するタイプで、 こういった死んだ有機物を分解するタイプは該当しません。 それと、花工房有機液肥はアミノ酸が主体だと思うのですが、植物はアミノ酸も直接吸収できます。 また、固形ではないので分解をあまり重要視しなくても問題ありません。 花工房で特に問題はありませんが、野菜はそれぞれ一番良い結果になる育て方があり、 その方法が一般的になっています。 その栽培方法は水耕と土耕の中間(水耕寄り)なので、果菜類の野菜では一般的とは言えません。 うまく行かないようであれば工夫して、オリジナルの栽培方法を作り上げて行ってくださいね。