• ベストアンサー

セラミスには虫がつきませんか?

室内の観葉植物の土がセラミスというものですが、この土には虫はつきませんか? よく普通の黒っぽい土だと中に昆虫とか埋まっている感じがします。 教えてください。

noname#11747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

セラミスはドイツで産出された特殊な粘土を800℃の高温で焼いたものなので小さくて軽く多孔質な顆粒状の土で無臭無菌で室内園芸に向いています。 ただ植物を栽培する為にはどうしても肥料が必要ですのでその臭いに寄って来る虫を避けることは出来ません。 しかし高温で焼いているので普通の土とは違って素材自体には害虫等はいませんので絶対とは言えませんがかなりな確立で害虫を防げると思います。

参考URL:
http://www.nagonago.co.jp/yakudachi/seramisu/
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございました。