• ベストアンサー

サブマリーナかシードウェラーか?

以前、ロレックスのエアキングを、何の知識もなしに「安いから」という理由で購入して、 後になって、凄く後悔したのですが、そのエアキングを手放してそれを資金の一部にして、 サブマリーナーデイトかシードウェラーのどちらかを買おうと思っています。 サブ・デイトのサイクロップレンズがあまり好きではなく、デイト無しを買おうかと思っていたのですが、 (デイトは出来ればあって欲しい。。。) シードという存在を(今更)最近知り、それで悩んでいます。 サブ・デイトとシードの最新のものが、購入しようと思っている店で同じ値段で売っています。 お店の店員さんいわく「シードの方が絶対いい」と言っているのですが、 僕的に「シードはマイナー過ぎるかな?」とか考えています(僕が知らなかっただけ?)。 みなさんなら、どちらにします? あと手首も身体も細いので、シードは似合わないかな?とかも思っています。 これも店員さんいわく「厚みはシードの方があるけど、サブ・デイトの大きい」らしいのですが。。。 いかがなものですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。 サブデイトとシードの2本は悩みどころですね。 僕も2週間考えて、サブデイトにしました。 参考URLは後から見つけたのですが、いろいろと参考になるでしょう。 どちらにしても、飽和潜水をしないのであればシードを持つのはもったいないような気がします。(性能的には上でしょうけれど) あと、店員さんが勧めているのは、シードの売れ行きがあまりよくないからじゃないかなぁ、と思います。 時計のサイズについてはためしに着けてみて、感じを見るしかないでしょうね。結構大きいし重いです。

参考URL:
http://www.masayukiogura.com/oysterweb.htm

その他の回答 (4)

• You_Wing
回答No.5

初めまして。 個人的には、シードウェラーが好きです。 サブマリーナは、私なら以下の理由で却下です・・・ 「誰でもしてる(こだわりが感じられない)」 「同じ値段でのスペックの違いが大きすぎる」 「サイクロップスレンズが邪魔」  ですが・・・ここから私の持論です。 腕が細く、時計をした時に時計が目立ちすぎる様なら ロレックスのメンズサイズは、お勧めしません。 基本的に日本人ってメンズサイズよりボーイズサイズが しっくり来る傾向が多いのに、やたらとメンズサイズを 購入していて・・・実際に似合ってる人を見る事が 非情に少ないです・・・。 私自身、機械式の時計が好きなだけに、 「時計が可哀想・・・」と感じてしまいます・・・。 とどのつまり、好み・趣向があるのだから・・・ 一度着用されてから決められたらどうでしょうか? それからでも遅くないです、是非御検討下さい。 では、失礼します。

• kunbow
回答No.4

小生はサブが好きで5本をコレクトしています。 最近1980年モデルのシードを購入しました (ギャランテー付き60万円)。これが大変、気に入っています。風防の丸み(現在の物は丸み無し)。ドットにリング無し。新品に無いくすみが有ります。(ROLEXの旧型が値段の下がらないのはメカの精巧さ、特にチラネジに有り)此れはアンティークウオッチの カテゴリーに入る時計です。多少値が張りますが、  もし貴方が、購入前でしたなら、一度、この種の時計を見ておく事をお勧めします。アンティークウオッチと現行のウオッチを比較する事によって、新旧ROLEXの良さが再認識出来るはずです。おおいに迷って、決定してください。只、アンティークウオッチは贋作    (古く見せる物も有って、赤シードなど手を出さないのが懸命です)も有ると聞きますので、        くれぐれも信用の有る商店で購入をお勧めします。

• kunbow
回答No.3

小生はサブが好きで5本をコレクトしています。 最近1980年モデルのシードを購入しました (ギャランテー付き60万円)。これが大変、気に入っています。風防の丸み(現在の物は丸み無し)。ドットにリング無し、新品に無いくすみが有ります。(ROLEXの旧型が値段の下がらないのはメカの精巧さ、特にチラネジに有り)所謂、              アンティークウオッチの カテゴリーに入る時計です。多少値が張りますが、もし貴方が、購入前でしたなら、一度、この種の時計を見ておく事をお勧めします。アンティークウオッチと現行のウオッチを比較する事によって、新旧ROLEXの良さが再認識出来るはずです。おおいに迷って、迷いを楽しんでください。只、アンティークウオッチは贋作(古く見せる物も有って、赤シードなど手を出さないのが懸命です)も有ると聞きますので、くれぐれも信用の有る商店で購入をお勧めします。

noname#4745
noname#4745
回答No.2

はじめまして シードウェラーはノンデイトですよね? なら日付付をぼくなら選びますが でも結局は、気に入ったほうを選んだ方が 後悔少ないですよ

naitocchi
質問者

補足

シードウェラーは全てデイト付きなんですよ。。。