• 締切済み

2.1chスピーカーについて

2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのスピーカーの詳細な情報(機種名や型番)を追記できませんか? 今の質問文にはそれらが書かれていないため、手がかりが全くありません。これを試せばと言うことも難しいです。現段階では、接続が間違っているのが一番怪しいけど、物が悪い可能性もあり得ます。実は説明書をよく読めば解決してしまうことも考えられます。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカ

    5.1chのスピーカを友人からもらいました。 自分ははじめてみるもので接続などはちんぷんかんぷんです。 まず、ウーファーの部分にすべて(5個)のスピーカを接続する部分があるので接続しました。 そのウーファーからDVDプレイヤーなどに接続するであろう端子が6つありました。それぞれのケーブルはついていました。 しかし、テレビやPCには2つしか端子を差す部分がありません。 どのようにすればよろしいのでしょうか?? まったくの無知でもうしわけございませんが、どなたかお願いします。

  • 2.1chスピーカーは2chとしても使用可能?

    いつも幼稚園で安物のラジカセを使って音楽をかけているのですが、パソコンソフトの音を出したりもしたくなり、ラジカセ並みに音が出るスピーカーを買おうと思っています。 キュリオムというメーカーの2.1chスピーカーが激安の4000円程で売っていましたが、2.1chってウーファーが重くて持ち運びに大変じゃないですか。 で、疑問に思ったんですが、ウーファーを外して2chにして使う事って出来るんでしょうか? その場合出力が下がって使い物にならなくなったりしないんでしょうか? それよりウーファーが無くても8cm位のスピーカーを搭載した2chの物の方が実用的でしょうか? (今使っているラジカセのスピーカーが8cmくらいなので)

  • 5.1chスピーカーのつなぎ方を教えて

    ドスパラの5.1chのスピーカーを購入しました。5個のスピーカーをウーハーに接続しました。 ウーハーからPCへはどうつなげばよいのでしょうか。 ウーハーには、IN PUTが3つあります。それぞれケーブルを出すのでしょうか。その3本のケーブルはPCのどこへつなぐのでしょうか。PCはマイクなど3つの穴がありますがそこへつなぐのでしょうか。 全く分かりません。つなぎ方について誰か助けてください。

  • 2.1chスピーカーで、サブウーファーから音ができません

    2.1chのスピーカーについてなんですが。 OZEKIのCM688というかなり安物の2.1chスピーカーを購入してパソコンに接続したんですが、サブウーファーからだけ音が出ません。 一応緑・青・ピンクの端子それぞれに挿してみたんですがどれもダメでした。ピンクの場合PC片方のスピーカーがサブウーファーという認識になってしまってました。 あとサウンドMAXの設定で5.1chに認識させる設定はあっても2.1chに認識させる項目がなかったのも引っかかりますが、こういう関係は初心者なので全くわからないです、どなたか教えてください。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • 一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプで

    一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプを利用して当初はフロントスピーカー2chのみ利用予定でしたが「ウーハーを付けると化ける」と聞いたのでウーハーの接続を考えました。しかし0.1chの端子を持たない古いアンプなので空いているセンタースピーカーの端子を利用し、接続が可能で低音の効果を得られるのであればウーハーを購入しようと思っています。 また他に良い方法などありましたら教えてください。

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

  • 5.1chのスピーカーは2つのスピーカーからしか音は出ないのでしょうか?

    5.1chスピーカーを買ったのですがテレビ(FUNAI)とアンプ(SONY)をつなぐPK-G129のオーディオコード(SONY)をつなげたのに2つのスピーカーからしか音がでないんですがどうしてなのでしょう? 今やってる接続はテレビとアンプをつなげるためにテレビをモノラルからステレオにするためのプラグアダプター(SONY)をつけそれにオーディオコードを接続しアンプに取り付けています。アンプからスピーカーへは5本のスピーカーコードをつけています。ウーファーからアンプはウーファーケーブルで接続してます。 アンプの機種はソニー 5.1chサラウンド対応AVアンプ TA-VE150です

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • PC→アンプ→5.1CHスピーカー

    ※オーディオカテゴリに投降したのですが、よく考えたらパソコンのカテゴリではないかと思い、いったん前の投稿を締め切って、こちらに再投稿しました※ PC(YouTube)の音をアンプを通して5.1chのスピーカーで聞きたいです。 -----現状----- PC: Windows11 最低限の端子しかありませんが、サウンドカード増設ができることを確認済みです。 アンプ: 今使っているものは古いソニーのプリメインアンプで、センター、フロント、リアのスピーカーしか鳴らせません。(サブウーファーをつなぐ端子はありません) 光端子(Optical入力端子)はあります。 スピーカー: センター、フロントx2、リアx2 (昔ながらのコードを剥いて接続するタイプです) -----購入を考えているもの----- ①5.1chに対応した(必要な端子が備わっている)サウンドカード ②DDC ③5.1ch対応のアンプ(デジタル入力端子とbluetooth接続を備えたもの) ④ケーブル類と5.1ch用のスピーカー 以上の前提で、どんな接続が考えられるでしょうか? YouTubeの音質が客観的にみてどうなのかは分かりませんが、聞きたいものはクラシック音楽のホールでの録音音源です。因みに自分たちの団体なので著作権関係の問題はないです。 あんまり機械のことには詳しくないので、 できるだけシンプルで、尚且つホールの臨場感を味わえるものが良いです。 (※サウンドカードの増設は、専門の方にお願いする予定です) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう