• ベストアンサー

音楽の区分

音楽の区分が分かりません~ パンク?コア?メロコア?スカ? どーやって分けているのでしょうか。 ちなみに俺が好きなんはパンクとかメロコアみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

パンクロックの中からハードコアパンクが派生して、 その中からメロディアスなものがメロコアと呼ばれるようになった。 スカのリズムを取り入れたのはスカコア。 などと、言いますが。 実際どんどんどんどんジャンルの名前が増えていっていますし、 演者なのに、「今、俺ら何やってる事になってんの?」てなったりします(笑) なんで、「メロディックパンクの要素を取り入れた、ロックをやってます」なんていいますが、 パンクもロックやがな!!とも思います。 もーややこしい。 なので、演ってる側が、 「メロコアっす!!」と言っていたら、 「あ。メロコアね」と解釈するようにしています。 ただ、ニルヴァーナは、「グランジロック」と言われていますが、 彼らは当初、確か「パンクやってまーす」と言っていたのです。(パンクじゃないにしろ、そのころ「グランジ」なんてジャンルはなかった) しかしその新たなムーブメントに対して、 マスコミが「グランジロックの寵児!」なんて言い出したので、 本人たちがびっくりした、というエピソードもあります。 ようは、時代が勝手に決めるので、「君の好きなのはパンクとかメロコアっぽいね」と言われたら、 そのジャンルのコーナーで探す音楽は、多分好きな感じである事は間違いないかもしれません(笑)

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっとわかんなかったんですよねぇ。。。 俺はブルーハーツが好きなんですが、彼らは 「僕パンクロックが好きだ~」・・と歌っているので きっとパンクロックっていうジャンルなんだな、とw で、パンクロックが好きって分かって、その売り場で CD買いあさってマス。 でもブルーハーツってJPOPの売り場に置いてあるんだよなぁ・・(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

音楽の区分なんてわかんなくていいんですよ~。 区分があって音楽があるんじゃなくて、先に音楽があって後から区分が出てくるんですから。 だから、きっちりと分けられるものではないので、同じアーティストが人によって違うジャンル(店によってジャンルわけが違うとか)に分けられたり、一人のアーティストの中にもいくつものジャンルの要素があってりしますしね。 要するに音楽マスコミや評論家やレコード屋さんが考えたり名づけたり整理する都合上分けたりしてるだけです。(大雑把に言えばね) でも、実際に自分の好きな傾向の音楽を探す時には、ちょっと困ったりするかもしれませんね。 net-inさんが、まず自分の好きな音楽があって、それがパンクとかメロコアと呼ばれてるらしい、っていう順番は正しいと思います。 細かいジャンル分けはキリがありませんし、音楽を聴くという意味ではたいして意味もないので、ジャンルを気にせず何でも聴いちゃう方が、好みの音楽がたくさん見つかると思いますよ。少なくとも近そうなジャンルは要チェック。境目があいまいなアーティストは多いし、他人の決めたジャンル分けだけに囚われてしまうともったいないかも。 ちなみにブルーハーツがJ-POPにあったのは、単に「日本人アーティスト」という「音楽ジャンル」とは関係ない分け方が優先されているからです。 店に並べるには、「音楽ジャンル」と「日本と外国」という2つの大きな分け方が混在してますよね。 回答が違う方向に行っちゃいましたが、ご勘弁!

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕がこーゆー疑問を持った理由っていうのが、 いま好きでよく聴いてるバンドの音楽のことを 某掲示板でパンクかメロコアかって論争してたことに ありまして。 その場では、メロコアってことになったらしいんですが 本人たちは「ウィー アー パンクロックス」って歌ってる。 きっと本人達が言ってることが正しいのでしょうね♪ ちなみにSABOTENってバンドです。 いやー勉強になります(><)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

余談ですが、 「殿堂入り」したり「有名なまま亡くなった」りすると、 POPSのラックに入っていたりします。 でも、雑誌などでは、ブルハは「パンク特集」に顔を出しても、 「ポップス特集」にはあんまり組み込まれませんよ(笑)

net-in
質問者

お礼

ほほー☆ 学習♪ またまたありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    私は音楽が好きなのですが、ジャンルがよく分かりません。 SKAが好きなので、SKAついては分かるのですが。。 コア(メロコア・ハードコア等)、パンク、ロックなどなど・・・ 以前、友人からメロコアは軽い感じ・ハードコアは重い感じと聞きました。 でも自分で感じるもので、これといったラインが分かりません。。 パンクに関しては、反社会的と聞きましたが、歌詞が分からないと分かりません。 そこで、SKAに繋がるのですが、SKAにもスカコア・スカパンクなどがあります。 SKAについても、分けられちゃうと、分かりません。。 どなたか分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 音楽のジャンル分けについて

    ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

  • パンクなどの・・・

    私はパンク系の音楽が好きでよく聴いているんですけど、周りでよく使われる用語の意味が全然分かりません。 コアってなに?メロコア?スカ? そういう用語辞典みたいのほしいくらいです。 たくさんの用語と意味お待ちしています。

  • ★音楽に詳しい方見てくださいッッ★

    メロコア、スカコア、ハードコアなど『コア』ってよく聞くけど、いまいち意味が分かりません;(´й`*)どう言う意味なのか音楽に詳しい方教えてください★あっ!あとスカは、スカコアとスカパンクに別れているみたい?ですが、その事についてもよく分からないので、出来ればスカについても教えてもらいたいです(汗)回答お願いします!(>Д<)

  • 音楽のジャンル分けについてのサイト

    音楽のジャンル分けがよくわかりません。詳しく載っているサイトを教えてください。スカ、コア、スカコア、メロコア、ハードコア、ミクスチャー、ブラックあたりがぜんぜんわかりません。国内アーティストには関係ないですけど・・・。

  • オススメの音楽雑誌

    音楽雑誌を買おうと思っているのですが、 オススメや逆にあまり私にむいてない雑誌などを知りたいです。 ジャンルはSKA、パンク、V系が好きです。 V系雑誌はありますがSKA、パンクの雑誌が分かりません。 国内のみか、国内外両方とりあつかっているものが良いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • SKAって?

    SKAってどういったものをSKAっていうんですか? パンクとSKAってどうちがうとか? 曲調とかの違いはわかるんですけど。 どこがどういう風に違うとか教えてください。 ほかにも、コアってどういうものなのか?とか。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて知っている限りのジャンルを教えて下さい。できるだけ多くしりたいです。 たとえば、ヒップホップ、ロック、パンク、メロコア、クラシック、ラウンジ、ジャズ、レゲエ、カフェ、などなど、まったく関係ないジャンルなんでもかまいません。知っているだけ教えてください。 いろいろな音楽に触れたいので。

  • ジャパニーズSKAのお薦めは?

    スカにはまっております!ごきげんな感じので、お薦めないでしょうか?コアよりもパンクよりで、お願いします^^/

  • 音楽のジャンル

    人の感じ方でロックとかメロコアとかパンクなどいろいろ変わってくるものだと思うんですが詳しくわからないんで教えてください! 一番知りたいのはロックやパンクにどんなジャンルがあるのかとロックとパンクの違いもわからないです。 あと、シャカラビをよく聞くのですがシャカラビはなんですか??

専門家に質問してみよう