• ベストアンサー

秋のフェレット

今のこの時期は、冬毛になるためにかなり抜けますか? 我が家のフェレは、かなり毛が抜けて、お腹と背中がはげてきました。昨年副腎腫瘍を患ってしまったので、この時期の抜け毛なのか腫瘍からくるものなのか、区別がつかずにいます。 注射による治療と、採血(なかなか取れなくていっぱい刺される)が小柄なフェレにはとても辛くて可哀相で、できれば季節による抜け毛であって欲しいと思うのですが。。。 みなさんのお家のフェレちゃんたちの、今の時期の抜け毛状態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117483
noname#117483
回答No.1

sinhaさんこんにちは♪ ふぇれちゃん心配ですね。。 ご参考になるか分かりませんが我が家のふぇれ達 の事を書きますね! 我が家のイタチ達3匹全員見る限りでは 季節の変わり目で毛は抜けてはいるようですが、 抜けても常に新しい毛に生え変わっていると 言った感じです。 もう亡くなってしまった仔の話なのですが、 家にも副腎腫瘍を患っていた仔が居ました。 その仔もりゅーぷりんの注射による治療を 行っていたのですが、 注射による治療を行っていても 脱毛の度合いが 一進一退と言った感じで 特にお腹の当たりなどは 毛が全くないような時もしばしばありました。 ただ 副腎腫瘍の場合は比較的病気と上手に付き合って 行く事が可能な病気で長生きしてくれる仔も 沢山居ると聞きます。 家の仔も副腎腫瘍を発病してから2年近く病気と 上手に付き合って長生きしてくれました、 その仔の亡くなった原因も副腎腫瘍ではなく インスリノーマによる低血糖の発作です。。 sinhaさんもふぇれちゃんの病気のご看病など 大変だとは思いますが 頑張ってくださいね☆

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか~、やっぱり抜けても生えてきますよね。。。生える気配は感じられないんです。。。またお注射かな。今の先生は採血しても、ホルモン検査をすることなく、エコーとかも撮ることなく見た目で副腎腫瘍ということで、治療をしているのですが(たぶん間違ってはないと思いますけど)抜け毛のひどかった以前から、フラフラする事が多くて、ひどい時は泡を吐いたり、採血でも低血糖といわれたんですが、インスリノーマの診断は無く、ちょっと心配なんです。。。小さい体でフラフラしたり、毛が無くなっちゃったり、採血を頑張ったりしているのを見ているのがとって辛いのですが、思いきって他の病院にも店に行ってみようかな、と思います。ありがとうございました。