• ベストアンサー

秋のフェレット

今のこの時期は、冬毛になるためにかなり抜けますか? 我が家のフェレは、かなり毛が抜けて、お腹と背中がはげてきました。昨年副腎腫瘍を患ってしまったので、この時期の抜け毛なのか腫瘍からくるものなのか、区別がつかずにいます。 注射による治療と、採血(なかなか取れなくていっぱい刺される)が小柄なフェレにはとても辛くて可哀相で、できれば季節による抜け毛であって欲しいと思うのですが。。。 みなさんのお家のフェレちゃんたちの、今の時期の抜け毛状態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117483
noname#117483
回答No.1

sinhaさんこんにちは♪ ふぇれちゃん心配ですね。。 ご参考になるか分かりませんが我が家のふぇれ達 の事を書きますね! 我が家のイタチ達3匹全員見る限りでは 季節の変わり目で毛は抜けてはいるようですが、 抜けても常に新しい毛に生え変わっていると 言った感じです。 もう亡くなってしまった仔の話なのですが、 家にも副腎腫瘍を患っていた仔が居ました。 その仔もりゅーぷりんの注射による治療を 行っていたのですが、 注射による治療を行っていても 脱毛の度合いが 一進一退と言った感じで 特にお腹の当たりなどは 毛が全くないような時もしばしばありました。 ただ 副腎腫瘍の場合は比較的病気と上手に付き合って 行く事が可能な病気で長生きしてくれる仔も 沢山居ると聞きます。 家の仔も副腎腫瘍を発病してから2年近く病気と 上手に付き合って長生きしてくれました、 その仔の亡くなった原因も副腎腫瘍ではなく インスリノーマによる低血糖の発作です。。 sinhaさんもふぇれちゃんの病気のご看病など 大変だとは思いますが 頑張ってくださいね☆

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか~、やっぱり抜けても生えてきますよね。。。生える気配は感じられないんです。。。またお注射かな。今の先生は採血しても、ホルモン検査をすることなく、エコーとかも撮ることなく見た目で副腎腫瘍ということで、治療をしているのですが(たぶん間違ってはないと思いますけど)抜け毛のひどかった以前から、フラフラする事が多くて、ひどい時は泡を吐いたり、採血でも低血糖といわれたんですが、インスリノーマの診断は無く、ちょっと心配なんです。。。小さい体でフラフラしたり、毛が無くなっちゃったり、採血を頑張ったりしているのを見ているのがとって辛いのですが、思いきって他の病院にも店に行ってみようかな、と思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Mダックスの抜け毛について

    はじめまして。 いま1歳半のMダックスのロングを飼っているのですが、最近抜け毛がひどいのです。 少しなでただけで毛がたくさん抜けるのですが。 なにかの病気なのでは、と思って心配しています。 今の季節って毛がよく抜ける時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの抜け毛について

    猫を数匹飼っています。 今の時期は、抜け毛の季節なのでしょうか? 市販の人間のクシで毛をといていますが、 どの猫も、ものすごく大量に毛が抜けるのです。 本来、抜けてはいけない毛まで抜けているのでは? と心配なのですが。 大丈夫なのでしょうか? 気持ちよさそうにするので、毎日何度もしています。 毎日するにも関わらず、抜け毛の量は変わらず、 といった感じです。。

    • 締切済み
  • 秋の抜け毛

    38歳男性です。抜け毛で悩んでいます。もともと髪の量は多くなく、毛も細かったのですが、つむじの辺りが気になるくらいでした。ところが、ここ1~2ヶ月前から何となく今までの髪型【ソフトモヒカン】がしっくりこないというか、本来立つべきトップの方がまとまらず、前頭部の方も地肌がうっすらと透けて見えるようになっていることに気付きました。妻は薄くなってないとは言うのですが、ワックスを使って髪型を整える時に明らかに手のひらに感じる毛髪の抵抗感が弱くなっている、量が少ないことを感じています。ネットで調べてみると、秋は抜け毛が多い季節とかかれていますが、これまでこんなに地肌が透けて見えたことはなかったと記憶しているので、とても不安で仕方ありません。秋の抜け毛という一時的なものなのでしょうか、再び生えてくるのでしょうか。生えてくるのであれば良いのですが、先述したようにこんなに薄さを感じたことがなかったので心配になりました。ちなみにシャンプーや、頭皮マッサージにはこれまでも気をつけていました。

  • サクセスシャンプーで抜け毛が増えた!?

    今までメリットのシャンプーを使っていましたが、毛穴スッキリ効果を狙ってサクセスに変えました。確かに爽快感はあります。しかし抜け毛が増えた気がします。 こんな事ってあり得るのでしょうか? 冬なら抜け毛の季節ですが、この時期は違うので焦っています。 何か情報をご存知の方、おられたら是非ご解答お願いいたします。

  • ほくろ毛

    こんばんは。 わたしは背中にほくろがあって、そこに一本の長めの毛がはえています。 冬はいいんですが今の時期は、キャミソールなどを着るので抜いています。 ほくろに生えてる毛って、抜いても大丈夫でしょうか・・・? 急に不安になりました。 昔は生えてなかったはずのに、今年、初めて気付いてびっくりでした。 急に生えてくるもんなんですね・・・。 実は今レーザー脱毛をしているんですが(背中の)、ほくろに生えてる毛にはできないみたいなんですよねー。

  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 抜け毛

    抜け毛について 正常な抜け毛はマッチ棒のように なってるとよく聞きます。 わたしのはそのような毛にまじって 先細りした毛や尖った毛 萎縮したような毛や皮脂がついた毛 短く細い毛が混じったりしています。 すべてが1日にあるわけではありませんが 特に細くなった毛細い短い毛が数本 抜けます 異常という抜け毛です。 抜け毛の本数自体は多くありませんが 悩んでいます。 あるときストレスが溜まっていた時期があり 今はそのことがストレスになり1日中頭に あり状態です。 医者にいって相談したんですが 特に言われず終わってしまいました。 異常抜け毛したあと生えてくるのかですか?

  • フェレットの嘔吐、脱毛、かゆみについて

    家には5歳3ヶ月のパスバレーオスのフェレットがいますが、 最近、脱毛、嘔吐、かゆみになやまされています。 嘔吐に関しては、今年からひどくなり最低でも月1回、ひどい時は1週間に 3回嘔吐します。 嘔吐されたものを見ると白く泡立った胃液のような中に食べた餌が 混じっています。 嘔吐してもぐったりすることなくケロっとしています。 以前病院から胃酸を抑える薬を貰って飲ませましたが 効果はありませんでした。 脱毛に関しては去年の年末から95%くらい毛がない状態です。 涼しい日は少し寒そうです。 今までも脱毛はありましたが、病院から貰った皮膚にいい サプリを与え続けると数ヶ月で生えてきました。 かゆみはかなり体をかきます。 決まった場所ではなく、背中、口の周り、耳周辺、ほんとにそこら辺 かゆがります。 ぐっすり寝られなさそうで可愛そうです。 皮膚をよく見ると乾燥肌のような感じでかさついています。 乾燥しているからかゆいのか、かきすぎてカサカサになったのかは 不明ですが。。。 今年5月の月末に副腎の手術をして、左の副腎を摘出しました。 右は正常だったのでそこままです。 摘出前は前立腺が肥大していたのか尿漏れや排尿困難の症状が みられましたが、今はオシッコは問題ないです。 排尿困難で気持ち悪くなって吐き気がすると思っていたのですが どうやら違うみたいです。 もちろんこれらの症状は放置している訳でもなく2カ所の病院に行って 色々相談をしていますが、全然改善されません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。