• 締切済み

図の数独について、提示した基準での解き方を教えて!

下図の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] 以下のサイト(Sudopedia)で「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique [OK] ・「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.2

a,b,c,d,e,f,g,h,i 1,7,4,3,6,5,9,8,2,ア 3,5,8,2,9,1,6,7,4,イ 9,2,6,4,8,7,3,5,1,ウ 4,8,5,7,2,9,1,3,6,エ 6,9,7,1,4,3,8,2,5,オ 2,1,3,6,5,8,4,9,7,カ 8,6,2,9,7,4,5,1,3,キ 7,3,9,5,1,6,2,4,8,ク 5,4,1,8,3,2,7,6,9,ケ &はAND,|はORを表すとすると 連立方程式 p1=(aケ=2|5|7|6)=真 &p2=(aケ|eケ=5)=真 &p3=(aケ|aカ=5)=真 &p4=(aケ|cク=5)=真 &q1=(hケ=3|6)=真 &q2=(aケ≠hケ)=真 &q3=(aオ|bエ=6)=真 &q4=(aオ≠aケ)=真 &q5=(eカ|aカ=5)=真 &q6=(eカ≠eケ)=真 &q7=(hエ=3|6|8)=真 &q8=(hエ≠hケ)=真 &q9=(bエ≠hケ)=真 &q10=(hア=3|6|8)=真 &q11=(hア≠hケ)=真 &q12=(hア≠hエ)=真 &q13=(aオ=6|7)=真 &q14=(aオ≠aケ)=真 &q15=(aカ|aケ|aク=2)=真 &q16=(bエ|aカ|cエ=2)=真 &q17=(cオ=5|7|8)=真 &q18=(cク≠cオ)=真 &q19=(aオ≠cオ)=真 &q20=(eア|eケ|eキ=6)=真 &q21=(eア≠hア)=真 &q22=(eア|fイ=6)=真 &q23=(fク=2|6|7)=真 &q24=(aク≠fク)=真 &q25=(fイ≠fク)=真 &q26=(cイ=2|4|8)=真 &q27=(cエ≠cイ)=真 &q28=(cオ≠cイ)=真 &q29=(fイ|fオ=1)=真 &q30=(iキ=2|3|6)=真 &q31=(hケ≠iキ)=真 &q32=(eキ≠iキ)=真 &q33=(fケ=2|3|6|7)=真 &q34=(hケ≠fケ)=真 &q35=(fク≠fケ)=真 &q36=(aケ≠fケ)=真 &q37=(iイ=2|4|6|8)=真 &q38=(iキ≠iイ)=真 &q39=(cイ≠iイ)=真 &q40=(hア≠iイ)=真 &q41=(gイ=2|6|8)=真 &q42=(fイ≠gイ)=真 &q43=(iイ≠gイ)=真 &q44=(gウ=2|3|8)=真 &q45=(gイ≠gウ)=真 &q46=(iイ≠gウ)=真 &q47=(fオ|fケ|fウ=3)=真 &q48=(fウ≠gウ)=真 が成り立つからこれを解いていくと p1&q1&q2→p5=(aケ=2|5|7|hケ=3)=真 p1&q3&q4→p6=(aケ=2|5|7|bエ=6)=真 p5&p6&q7&q8&q9→p7=(aケ=2|5|7|hエ=8)=真 p5&p7&q10&q11&q12→p8=(aケ=2|5|7|hア=6)=真 p1&q13&q14→p9=(aケ=2|5|7|aオ=7)=真 p3&q15→p10=(aケ=2|5|aク=2)=真 p3&p6&q16→p11=(aケ=2|5|7|cエ=2)=真 p4&p9&q17&q18&q19→p12=(aケ=2|5|7|cオ=8)=真 p2&p8&q20→p13=(aケ=2|5|7|eキ=6)=真 p8&q21&q22→p14=(aケ=2|5|7|fイ=6)=真 p10&p14&q23&q24&q25→p15=(aケ=2|5|7|fク=7)=真 p11&p12&q26&q27&q28→p16=(aケ=2|5|7|cイ=4)=真 p14&q29→p17=(aケ=2|5|7|fオ=1)=真 p5&p13&q30&q31&q32→p18=(aケ=2|5|7|iキ=2)=真 p1&p5&p15&q33&q34&q36→p19=(aケ=2|5|7|fケ=2)=真 p8&p16&p18&q37&q38&q39&q40→p20=(aケ=2|5|7|iイ=8)=真 p14&p20&q41&q42&q43→p21=(aケ=2|5|7|gイ=2)=真 p20&p21&q44&q45&q46→p22=(aケ=2|5|7|gウ=3)=真 p17&p19&q47→p23=(aケ=2|5|7|fウ=3)=真 p22&p23&q48=真 =(aケ=2|5|7|gウ=3)&(aケ=2|5|7|fウ=3)&(fウ≠gウ)=真 =(aケ=2|5|7)=真 ∴ aケ≠6 なお仮定法背理法は一切使用していませんし、試行錯誤的な方法ではありません 仮定法背理法とは、ある結論(この場合はaケ≠6)を導くとき その結論の否定(この場合はaケ=6)を仮定して、矛盾を導いて、 結論(この場合はaケ≠6)を導くという方法であります。 上記の結論は、aケ≠6 ですが、 aケ=6を仮定してはいませんので、仮定法背理法ではありません。 例えば p1&q1&q2→p5=(aケ=2|5|7|hケ=3)=真 は (aケ=2|5|7|6)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ) =↓分配法則(A|B)&C=(A&C)|(B&C)により {(aケ=2|5|7)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)|(aケ=6)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)} =↓交換法則(A&B=B&A)により {(aケ=2|5|7)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)|(hケ=3|6)&(aケ=6)&(aケ≠hケ)} =↓分配法則(A|B)&C=(A&C)|(B&C)により {(aケ=2|5|7)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)|(hケ=3)&(aケ=6)&(aケ≠hケ)|(hケ=6)&(aケ=6)&(aケ≠hケ)} =↓A&(-A)=φにより {(aケ=2|5|7)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)|(aケ=6)&(hケ=3)&(aケ≠hケ)|φ} =↓(A|φ=A)により {(aケ=2|5|7)&(hケ=3|6)&(aケ≠hケ)|(aケ=6)&(hケ=3)&(aケ≠hケ)} ∩↓(A&B⊂A)により {(aケ=2|5|7)|(hケ=3)} のように論理法則に従って、論理式を変形しているのであって、何も仮定してはいません。

Nasebanaru1
質問者

補足

この場合「|」はExclusive ORでなければなりません。そうでなければ式があいまいになってしまいます。 なので、例えば p1&q1&q2→p5=(aケ=2|5|7|hケ=3)=真 はaケ=2|5|7|6なので、 (aケ=2|5|7|6)&{(aケ=2|5|7)|(hケ=3)} ←→ {(aケ=6)&(hケ=3)} となり、(aケ=2|5|7|hケ=3)は単なる「aケが6ならばhケ=3である」ことの裏返しにすぎません。 今回のmuturajcpさんの回答も、質問番号6704461の場合と同様に、残念ですが、 試行錯誤によって得られた結果の証明の仕方を変えただけにすぎないように私には思われます。 Sudopediaの...の方法に近いものというように説明していただければ有難いのですが。

  • OurSQL
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

これは数学に関係のあるパズルなのでしょうか。 算数っぽい要素があるから、百歩譲って数学パズルだとしても、こういうのは自分で解くことに楽しみがあるんじゃないですか。 他人に質問するくらいなら、最初からこんなパズルに挑戦しなければいい。

Nasebanaru1
質問者

お礼

> こういうのは自分で解くことに楽しみがあるんじゃないですか。 > 他人に質問するくらいなら、最初からこんなパズルに挑戦しなければいい。 自分が解けないからといって、腹いせに、こんなこと言わないでよ。 私は、自分で解くことも、他人に教えてもらって「分かった!」って思うことも楽しいの。

Nasebanaru1
質問者

補足

教えて!gooには、「パズル」という明確なカテゴリがないので、敢えて、このカテゴリに入れさせてもらいました事を、ご了承ください。

関連するQ&A

  • 画像の数独の、ある基準での解き方を教えてください。

    下図の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] 以下のサイト(Sudopedia)で「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique [OK] ・「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 下図の数独を、提示された基準に従って解いてください

    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について: 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。

  • 数独の最難問を提示された基準でといてください。

    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。

  • この数独の、ある基準での解き方をお願いします。

    画像の数独は、途中まで自力で解いたものです。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 [NG - 禁止テク] Sudopedia ( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。

  • 画像の数独について提示した基準での解き方を教えて!

    画像の数独は、途中まで自力で解いたものです。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 画像の数独を、提示された基準で、解いてください。

    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ヒントは以下のサイトにあるようです。 http://www.sudoku.org.uk/SudokuThread.asp?fid=4&sid=10069&p1=6&p2=15 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、基準を遵守してください。

  • 下図の数独を、提示した基準で解いてください。

    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ヒントは以下のサイトにあるようです。 http://www.sudoku.org.uk/SudokuThread.asp?fid=4&sid=10069&p1=6&p2=15 ※図については、大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 ※全部の解答は必要ありません。初級/中級程度の手筋は省略して結構です。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。

  • 下図の数独を提示した基準で解いて欲しいのですが。

    画像の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Brute Forceなどのコンピュータ用のテク ・以下のサイトで「Techniques of Last Resort」に分類されているテク http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:w6oEYndQmc8J:www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique+sudopedia&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp [OK] ・上記以外のテクで、 Hodoku( http://hodoku.sourceforge.net/en/techniques.php )と ミシチャンのサイト( http://www.geocities.jp/master_mishichan/ )にあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 世界最難問の数独を以下の基準で解いてください。

    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 (ただし、Forcing Net はOKです) [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、基準を遵守してください。

  • 下記の数独を理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。

    下記の数独を理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。 008 023 700 032 706 090 400 910 002 029 304 000 040 802 000 800 107 420 200 070 008 080 209 060 004 600 200 上記の問題の「0」の箇所のどれかひとつでも以下の基準で埋まる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html)で 「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク (ただし、Forcing Chain/Net と Advanced Coloring はOKです) ・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique)で 「Techniques of Last Resort」に分類されているテク (ただし、Forcing Net はOKです) 「Brute Force」 [OK] ・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。