• 締切済み

花壇に鶏糞を混ぜたら臭すぎる・・・

庭の花壇に鶏糞を混ぜてしまいました。 新しく花を植えるのに、鶏糞や牛糞を混ぜるとよく咲くときき、鶏糞のほうが育ちがいいときいて何も考えずに鶏糞を買ってしまいました。 袋をあけたときに「くさ!」と思ったんですが、混ぜるんだし大丈夫だろうと全部入れてしまいました。 入れたのは18kgくらいだったかな?1袋だけなんですが、混ぜたあとも恐ろしく臭いです・・・ 玄関横の花壇(1m×2mくらい)なんですが、もう家の敷地にはいったらもわっと匂ってきます。 臭くて窓も開けられません。 水をあげたらましになるかと思ったらよけい臭いました(・・;) 混ぜたのはおとといですが、まったく薄まる気配がありません。 今日あらたに花を買って植えたんですが土をほったらちっちゃい虫が無数に飛んできました。 コバエではないのですが、大きいハエが臭いにつられてやってきたのも数匹。 これから暖かくなるしもしかしてすごいまずいことになってるのでしょうか。 鶏糞の臭いはどれくらいしたら薄まるのでしょう。 なにか対策はありますか? 上に土をかぶせるとかすればかわりますか?

みんなの回答

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.6

 市販の鶏糞は、乾燥鶏糞とか、醗酵鶏糞、完熟鶏糞とか、勝手に書いておりますが、基本的に、鶏糞は牛糞や豚糞の堆肥化と異なり、完熟することはないし、乾燥していても加水すれば発熱と分解を始めます。養鶏産業の困りものです。  鶏糞の肥料利用は、トマトやナス栽培では、溝を掘り、石灰資材や化学肥料と合わせて埋め込むか、温度の低い冬季に土壌の肥料分改善の目的に散布と同時に耕起を行います。 http://okwave.jp/qa/q5803090.html 今回は、脱臭に限定し、次の方法を提案します。 (1)土壌微生物の活動を抑えるため、今後 水を与えない。 (2)コイン精米所などで米ぬかをただで頂き、厚さ5cmをめどに土の表面に散布します。米ぬかが入手できなければ、ホームセンターで腐葉土を購入し、同じく5cmをめどに散布します。 (3)晴天ならそのまま、雨ならばビニールシートで雨を避けます。 (4)消臭効果は即座に期待でき、効果は1週間持続します。1週後、まだ臭えば、再度米ぬかか腐葉土を散布します。 (5)多量の鶏糞を使われたようですが、2週間後、よく耕起し、3週間後にホウレン草を3cm間隔に播種します。  ホウレン草は、夏蒔きに適した品種を選んでください。  問題は、鳥がえさとして食べにくる程度です。  微生物資材は消臭に効果ありますが、即効性はあまり期待できないようです。好気的な状況ではEM菌の利用はその原理から効果は期待できません。EM菌は嫌気的な状態で効果ある菌相の利用を示します。  米ぬかの利用は、昔からの百姓の技術です。安くて即効性のある手法を、ぜひお試しください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4095866.html
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

再度回答をします。醗酵鶏糞と書かれても、種類によっては完全に醗酵 が完了していなかったり、本当は醗酵さえしていないのに消費者に購入 して貰えるように醗酵鶏糞と書く場合もあります。 これらを判断するのは難しく、見た目だけではプロでも判断は難しいで すね。素人が判断する時は、値段で判断する方が間違いないですね。 量が多いのに値段が安い(特売品)のは不良品が多いですから、特売品 には手を出さない事です。必要な量だけ購入し、安かったからと大量に 買いだめをするのは止めましょう。 最近は買わなくなりましたが、以前は醗酵鶏糞ペレットを使っていまし た。確かに最初は臭いですが数日後には異臭も感じなくなりました。 僕が買っていた物は500g程度で、これでも施肥時期には多過ぎる位 でした。堆肥や腐葉土は土や肥料ではなく、土壌の排水性や通気性を高 めるために使用する土壌改良材です。油粕や鶏糞等は堆肥や腐葉土とは 違い、植物を育てるために必要な肥料です。堆肥や腐葉土は多過ぎても 特に植物には影響がありませんが、肥料は与え過ぎると肥料負けを起こ して枯れてしまいます。多く与えたら良く育つと言うような情報に惑わ されないようにしましょう。 取り除く土は穴に埋めないで、ビニール袋に入れて保管し、樹木の回り に堆肥と混ぜて肥料を施す時に使用して下さい。袋の口を良く縛って、 ガムテープで止めて風通しの良い場所に保管すれば、半年程度は大丈夫 です。ある程度は異臭はするでしょうが、強烈な異臭はなくなります。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

しっかり発酵していないのですね。 EMは健康食品の店などにあります。 変なところに埋めるなら捨ててしまった方が良いような気がします。 埋めるならEMボカシでも混ぜるといいと思います。 EM1号は良い物ですよ。 したことありませんが、匂いはすぐなくなると思います(1週間?)。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

いくらなんでも 2m2に 18kgは多すぎだろ・・・・ せいぜい2~5kgでは? 多すぎる有機質肥料は 醗酵熱や廃液をともない 1~2ヶ月以上 花を植えると根が障害を受けまともに育ちませんよ 当分何にも植えられません   取り除く  土壌改良もかねて 籾殻くん炭(活性炭)を地表近くに大量に混ぜ 臭いを吸着させる  臭さはあきらめて 醗酵がすすむように適度に湿らせながら 3~7日おきに耕し続ける  醗酵が済んでも 線虫か大量繁殖してきますので マリーゴールドを作るといいです  半年くらい ほかのものだと 根腐れやネコブなどになり 生育が思わしくありません

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきまで補足の作業をしていました。 暑さで力尽きたので今休憩中です。 ちょっと休んだら買った培養土を足して抜いた花を植え直したいと思います。 数日遅れたら買った花みな枯れたかもしれないですね・・・ マリーゴールド3ポット買ってあるので効果ありますかね? 線虫ってなんだかわからないですが、あとで検索してみます。 活性炭もあとで買いに行きます。 今日はもう疲れてしまいました・・・

mikan23
質問者

補足

さきほどNO.2さんの回答までを読んで、近くの園芸やさんで培養土を60リットル買ってきて、庭の何もないところに穴を4か所ほどあけて分割して花壇の土を埋めました。 それでもちょっと残ってしまったかもしれないですが、2~5キロの範囲くらいでおさまったと思います。 根ぐされも嫌だし、臭いも嫌なので最後は花壇の一部に深く穴を掘って残りの混ざった土を埋めました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

何でも入れれば良いと言う事はありません。また大量に入れたら入れた分 だけ良く育つと考えるのも間違いです。使用する量は花壇や鉢により決め られています。鶏糞は油粕に比べると燐酸とカリ分より窒素分が少ないの で、バランスが良い肥料として多くの方々が使用されています。 鶏糞の特徴としては、鶏の糞を乾燥させただけで発酵は行われていません から、土に混ぜたり水分を含むと独特な臭気を発します。また油粕と同様 に植物の根に直に触れると根枯れを起こし枯れるので、施す時は根に触れ ないように施すのが基本です。土に混ぜるような事は行いません。 土の植えに置き肥するか、または周囲の土にバラ撒いてから軽く耕す程度 で施します。 1mX2mに18kgは多過ぎます。バーク堆肥や牛糞堆肥や腐葉土等では ありませんから、意味も無く大量の施すのは止めましょう。 とにかく出来るだけ取り除いて下さい。既に土に混ぜたなら土を入れ替え て下さい。今のままでは臭いだけで、何も育ちませんよ。 多分発酵が完了するまで異臭は続くでしょうね。もしかしたら真夏を過ぎ て秋まで続くかも知れません。 人の意見は全て正しいと思わない事です。鶏糞が入った袋の裏には、必ず 注意書きが書いてあるはずです。1mX2mに18kgも必要とは書かれて いないはずです。もう一度良く読まれて下さい。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏糞は発酵鶏糞と書いてあって、発酵してあるから臭くないって言われたんです。 でもかなり臭いのでなぜ?って気分です。 牛糞とは扱いが違うのですか・・・ 同じようでいいのかと思って1袋入れてしまいました。 説明書きも読まなかったです。 庭の隅に穴掘って極力埋めることにします・・・ 余計なことしなければよかった・・・素人なのに。 花は植えたばかりなのですぐ抜くことにします。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

EMをかけてみては。 私は庭で野良猫の尿や糞にかける事がありますが、よく効くような気がします。

mikan23
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 EMというのは菌ですよね? さっき検索しましたが・・ どこに売ってるのでしょうか・・・ ホームセンターにありますかね? ガーデニングコーナーにありますでしょうか。 いますぐ買いに行きたいです。

関連するQ&A

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 鶏糞と牛糞

    春が来たので畑作業をしようかと思っています。 まずイモ種を植えてそれからいろいろ花を植えようと思いますが土に元気がありません。 そこで鶏糞と牛糞どちらがいいのでしょうか?違いはありますか?

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 乾燥鶏糞の匂いを雑草ハーブで消したい

    乾燥鶏糞をばら撒いたのですが、匂いがきつすぎます 匂いが少ないと表示されたのを買ってきたんですが、それでもきついです 上から土をかぶせたのですが無駄でした 庭に何故か雑草と一緒に大量のハーブがあって それを植えてみたんですが、少しは軽くなりましたが少しだけです どうすれば、ハーブで乾燥鳥糞の匂いを消せるでしょう… それとかなり大量(8mぐらいに5L)に使ったのですが、大丈夫でしょうか… 調べたんですが、化学肥料のように結構速く効くらしいのですが

  • 初めての花壇作り

    最近、自分で花を育てることが好きでプランターでパンジーなどを育てて楽しんでます。そこで今度は、庭に花壇を作りもっと庭を華やかにしようと考えてます。作ろうと思ってる場所は日当たりがいい場所なのですが、土が固いです。イメージとしては盛り土をして連杭で囲った花壇にしたいです。まったくの初心者なので、わからないのですが、固い地面の土を掘り起こしたりしないで、そのまま園芸用の土を上に盛ればいいのでしょうか?それとも、固い土を掘って盛り土するのでしょうか?いずれの際もどのような土を使えばいいのかも、わからないので詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 猫におしっこをされた花壇について

    我が家の庭は近所の猫の散歩コースになっているらしく、 3匹くらいの猫を見かけます。 最近、花壇の枯れた花を抜こうとした時、 あまりの刺激臭に驚きました。 どうやら花壇を猫のトイレにされているようです。 それもあまりにひどい臭いから、 おしっこをされたのは1度や2度ではなさそうです。 頻繁にされているものと思われます・・・ しかも、おしっこをした後、土をかけているのか 花壇をかき回されていました。 お聞きしたいことは2点です。 (1)花壇に猫を近づけない方法教えてください!! (2)猫のトイレ状態にされた花壇に来年の春、花を植えても大丈夫でしょうか?何もしないで植えると花は枯れてしまいますか? また花を植えられる土にするにはどうしたらいいですか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • 高さのある花壇を作りたい

    庭の塀に沿って横1m、高さ60cm程の花壇を作りたいと思っています。 塀のせいで日当たりが悪いので、塀と同じぐらいの高さまで底上げし、 その中に土を入れて花壇にしたいと思っています。 どういった資材で作れば良いでしょうか。 高さが低いのなら、レンガやブロック、市販のフレームなどで 作れるのですが高さが欲しいのでどうしたものかと思っています

  • 細長い庭、花壇との境界を無くして仕上げたい

    こんにちは。 賃貸マンションの庭をある程度自由に使わせてもらっています。 15m×5mのうち、壁側15m×1mを以前から花壇としている様子ですが、境界をどのようにしたらいいか考えています。 よく見かけるのがレンガや漆喰で固めた枠などで区切って、花壇側を少し高く?する方法かと思いますが、腰が悪く長時間の作業は無理、また自身のお金はあまり使いたくないと考えています。 そもそもレンガなどの境界はお花用の土がそうでない部分と混ざるのを防ぐためにあるのでしょうか? 花壇をイメージするとレンガで一段高く囲った様子が思い浮かぶのですが、境目を亡くした庭が一番簡単のような気がするのですが駄目でしょうか? 境目がなくて自然なイメージのサイトがあれば教えてほしいです。