• 締切済み

花壇に鶏糞を混ぜたら臭すぎる・・・

庭の花壇に鶏糞を混ぜてしまいました。 新しく花を植えるのに、鶏糞や牛糞を混ぜるとよく咲くときき、鶏糞のほうが育ちがいいときいて何も考えずに鶏糞を買ってしまいました。 袋をあけたときに「くさ!」と思ったんですが、混ぜるんだし大丈夫だろうと全部入れてしまいました。 入れたのは18kgくらいだったかな?1袋だけなんですが、混ぜたあとも恐ろしく臭いです・・・ 玄関横の花壇(1m×2mくらい)なんですが、もう家の敷地にはいったらもわっと匂ってきます。 臭くて窓も開けられません。 水をあげたらましになるかと思ったらよけい臭いました(・・;) 混ぜたのはおとといですが、まったく薄まる気配がありません。 今日あらたに花を買って植えたんですが土をほったらちっちゃい虫が無数に飛んできました。 コバエではないのですが、大きいハエが臭いにつられてやってきたのも数匹。 これから暖かくなるしもしかしてすごいまずいことになってるのでしょうか。 鶏糞の臭いはどれくらいしたら薄まるのでしょう。 なにか対策はありますか? 上に土をかぶせるとかすればかわりますか?

みんなの回答

• fumi26
回答No.6

市販の鶏糞は、乾燥鶏糞とか、醗酵鶏糞、完熟鶏糞とか、勝手に書いておりますが、基本的に、鶏糞は牛糞や豚糞の堆肥化と異なり、完熟することはないし、乾燥していても加水すれば発熱と分解を始めます。養鶏産業の困りものです。  鶏糞の肥料利用は、トマトやナス栽培では、溝を掘り、石灰資材や化学肥料と合わせて埋め込むか、温度の低い冬季に土壌の肥料分改善の目的に散布と同時に耕起を行います。 http://okwave.jp/qa/q5803090.html 今回は、脱臭に限定し、次の方法を提案します。 (1)土壌微生物の活動を抑えるため、今後 水を与えない。 (2)コイン精米所などで米ぬかをただで頂き、厚さ5cmをめどに土の表面に散布します。米ぬかが入手できなければ、ホームセンターで腐葉土を購入し、同じく5cmをめどに散布します。 (3)晴天ならそのまま、雨ならばビニールシートで雨を避けます。 (4)消臭効果は即座に期待でき、効果は1週間持続します。1週後、まだ臭えば、再度米ぬかか腐葉土を散布します。 (5)多量の鶏糞を使われたようですが、2週間後、よく耕起し、3週間後にホウレン草を3cm間隔に播種します。  ホウレン草は、夏蒔きに適した品種を選んでください。  問題は、鳥がえさとして食べにくる程度です。  微生物資材は消臭に効果ありますが、即効性はあまり期待できないようです。好気的な状況ではEM菌の利用はその原理から効果は期待できません。EM菌は嫌気的な状態で効果ある菌相の利用を示します。  米ぬかの利用は、昔からの百姓の技術です。安くて即効性のある手法を、ぜひお試しください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4095866.html
  • cactus48
回答No.5

再度回答をします。醗酵鶏糞と書かれても、種類によっては完全に醗酵 が完了していなかったり、本当は醗酵さえしていないのに消費者に購入 して貰えるように醗酵鶏糞と書く場合もあります。 これらを判断するのは難しく、見た目だけではプロでも判断は難しいで すね。素人が判断する時は、値段で判断する方が間違いないですね。 量が多いのに値段が安い(特売品)のは不良品が多いですから、特売品 には手を出さない事です。必要な量だけ購入し、安かったからと大量に 買いだめをするのは止めましょう。 最近は買わなくなりましたが、以前は醗酵鶏糞ペレットを使っていまし た。確かに最初は臭いですが数日後には異臭も感じなくなりました。 僕が買っていた物は500g程度で、これでも施肥時期には多過ぎる位 でした。堆肥や腐葉土は土や肥料ではなく、土壌の排水性や通気性を高 めるために使用する土壌改良材です。油粕や鶏糞等は堆肥や腐葉土とは 違い、植物を育てるために必要な肥料です。堆肥や腐葉土は多過ぎても 特に植物には影響がありませんが、肥料は与え過ぎると肥料負けを起こ して枯れてしまいます。多く与えたら良く育つと言うような情報に惑わ されないようにしましょう。 取り除く土は穴に埋めないで、ビニール袋に入れて保管し、樹木の回り に堆肥と混ぜて肥料を施す時に使用して下さい。袋の口を良く縛って、 ガムテープで止めて風通しの良い場所に保管すれば、半年程度は大丈夫 です。ある程度は異臭はするでしょうが、強烈な異臭はなくなります。

• toteccorp
回答No.4

しっかり発酵していないのですね。 EMは健康食品の店などにあります。 変なところに埋めるなら捨ててしまった方が良いような気がします。 埋めるならEMボカシでも混ぜるといいと思います。 EM1号は良い物ですよ。 したことありませんが、匂いはすぐなくなると思います(1週間?)。

• yappe
回答No.3

いくらなんでも 2m2に 18kgは多すぎだろ・・・・ せいぜい2~5kgでは? 多すぎる有機質肥料は 醗酵熱や廃液をともない 1~2ヶ月以上 花を植えると根が障害を受けまともに育ちませんよ 当分何にも植えられません   取り除く  土壌改良もかねて 籾殻くん炭(活性炭)を地表近くに大量に混ぜ 臭いを吸着させる  臭さはあきらめて 醗酵がすすむように適度に湿らせながら 3~7日おきに耕し続ける  醗酵が済んでも 線虫か大量繁殖してきますので マリーゴールドを作るといいです  半年くらい ほかのものだと 根腐れやネコブなどになり 生育が思わしくありません

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきまで補足の作業をしていました。 暑さで力尽きたので今休憩中です。 ちょっと休んだら買った培養土を足して抜いた花を植え直したいと思います。 数日遅れたら買った花みな枯れたかもしれないですね・・・ マリーゴールド3ポット買ってあるので効果ありますかね? 線虫ってなんだかわからないですが、あとで検索してみます。 活性炭もあとで買いに行きます。 今日はもう疲れてしまいました・・・

mikan23
質問者

補足

さきほどNO.2さんの回答までを読んで、近くの園芸やさんで培養土を60リットル買ってきて、庭の何もないところに穴を4か所ほどあけて分割して花壇の土を埋めました。 それでもちょっと残ってしまったかもしれないですが、2~5キロの範囲くらいでおさまったと思います。 根ぐされも嫌だし、臭いも嫌なので最後は花壇の一部に深く穴を掘って残りの混ざった土を埋めました。

• cactus48
回答No.2

何でも入れれば良いと言う事はありません。また大量に入れたら入れた分 だけ良く育つと考えるのも間違いです。使用する量は花壇や鉢により決め られています。鶏糞は油粕に比べると燐酸とカリ分より窒素分が少ないの で、バランスが良い肥料として多くの方々が使用されています。 鶏糞の特徴としては、鶏の糞を乾燥させただけで発酵は行われていません から、土に混ぜたり水分を含むと独特な臭気を発します。また油粕と同様 に植物の根に直に触れると根枯れを起こし枯れるので、施す時は根に触れ ないように施すのが基本です。土に混ぜるような事は行いません。 土の植えに置き肥するか、または周囲の土にバラ撒いてから軽く耕す程度 で施します。 1mX2mに18kgは多過ぎます。バーク堆肥や牛糞堆肥や腐葉土等では ありませんから、意味も無く大量の施すのは止めましょう。 とにかく出来るだけ取り除いて下さい。既に土に混ぜたなら土を入れ替え て下さい。今のままでは臭いだけで、何も育ちませんよ。 多分発酵が完了するまで異臭は続くでしょうね。もしかしたら真夏を過ぎ て秋まで続くかも知れません。 人の意見は全て正しいと思わない事です。鶏糞が入った袋の裏には、必ず 注意書きが書いてあるはずです。1mX2mに18kgも必要とは書かれて いないはずです。もう一度良く読まれて下さい。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏糞は発酵鶏糞と書いてあって、発酵してあるから臭くないって言われたんです。 でもかなり臭いのでなぜ?って気分です。 牛糞とは扱いが違うのですか・・・ 同じようでいいのかと思って1袋入れてしまいました。 説明書きも読まなかったです。 庭の隅に穴掘って極力埋めることにします・・・ 余計なことしなければよかった・・・素人なのに。 花は植えたばかりなのですぐ抜くことにします。

• toteccorp
回答No.1

EMをかけてみては。 私は庭で野良猫の尿や糞にかける事がありますが、よく効くような気がします。

mikan23
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 EMというのは菌ですよね? さっき検索しましたが・・ どこに売ってるのでしょうか・・・ ホームセンターにありますかね? ガーデニングコーナーにありますでしょうか。 いますぐ買いに行きたいです。