• ベストアンサー

初めての花壇作り

最近、自分で花を育てることが好きでプランターでパンジーなどを育てて楽しんでます。そこで今度は、庭に花壇を作りもっと庭を華やかにしようと考えてます。作ろうと思ってる場所は日当たりがいい場所なのですが、土が固いです。イメージとしては盛り土をして連杭で囲った花壇にしたいです。まったくの初心者なので、わからないのですが、固い地面の土を掘り起こしたりしないで、そのまま園芸用の土を上に盛ればいいのでしょうか?それとも、固い土を掘って盛り土するのでしょうか?いずれの際もどのような土を使えばいいのかも、わからないので詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103906
noname#103906
回答No.2

パンジー、ビオラ程度の花でしたら 耕された土の深さが0~30センチ程度は欲しいところです。 質問者さんの庭の場合、盛土がその高さになるのなら そのままでもいけそうですね。 もし、無理なら、今の地面を掘り起こして耕す必要があります。 建築中に出た大きな石などが入っている可能性もありますので それらをまず排除してください。 固い土とのことで、水はけはどうでしょうか? 水はけが普通なら、腐葉土(又は堆肥)をまぜることで 土をふかふかにすることができます。 水はけが悪くコケなどが生えるような場所でしたら 腐葉土に加え、パーライトかバーミキュライトを 加えることで水はけを良くすることができます。 土の固さは、手で握って、寿司のように軽く 形が残る程度が理想です。 ここまでが基礎部分です。 あとは、肥料成分を加えていきますが、とりあえず無くても 育ちますので、様子を見ながらすすめたらいいでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまで書きましたが、いろんな土を混ぜるのが面倒でしたら 適切に配合された家庭園芸用の土がホームセンターで たくさん売られています。 庭が広いとちょっと高くつきますが、1坪以下でしたら 手間もかからず簡単です。これらを庭に入れるのが最速でしょう。

ayuko0629
質問者

お礼

遅くなりすみません、 おかげで良い花壇ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

固い土といっても、コンクリートや瓦礫ではないでしょう? もちろん盛り土をしても栽培は出来ますが、せっかく今ある土を利用しない手は有りません。 土は踏みしめても固くなりますし、有機質が少なくなっても固くなります。 運動場をたとえてみますね。 運動場の一角を鍬で掘ることは出来るでしょう? そこに落ち葉とか堆肥などを埋め込んでください。 落ち葉だと地中で勝手に半年もすると腐ります。 堆肥や腐葉土を買ってきた場合は一緒に耕して混ぜてください。 ただ根の深い雑草が有りますので、それは必ず途中から切らないように抜いて処分して下さい、あと後苦労の種です。 それを土作りといいます。 立派な土には立派な花が咲きます。 ただ石ころがどうしても出てきます、 それは綺麗な花を咲かせるためには取り除いてやりましよう、 フカフカになるまでは年数もかかります。 夏の花が終わったらまた有機質を入れて耕します。 冬春の花を植えてそれが終わったらまた2-30cmほど掘り返し有機質を入れてやります。 その内にミミズさんなどの益虫がいっぱい土の中で育って、土づくりのお手伝いをしてくれます。 本当に硬いのならばツルハシが要ります。 少しだけなら鍬を購入しましょう。 そして畝作りの鋤も必要になってきます。 ある程度ホカホカになって掘り返すのには、スコップが良いでしょう。 日曜日朝8時から 金曜日の夜9時から やさいの時間 趣味の園芸がNHK教育放送でやっています。 非常に参考になると思います。 特にやさいの時間は土作りがメインです。

ayuko0629
質問者

お礼

遅くなりすみません、 おかげで良い花壇ができました。ありがとうございました。