• 締切済み

日当たりの悪い花壇作り

昨年、新居に引越し後、少しずつ庭づくりをしています。 1m×1m程の花壇を作ったのですが、今まで植木鉢レベルのガーデニングしかしたことがないので、私にとってはあまりに広く、何を植えていいのか分からずずっと放置したままです… 花壇の場所は南に向いてはいるのですが、隣家との間仕切りの為に、真夏は午前中は日陰となっていますが、昼前から日が当たり、西日も当たります。 今の時期ぐらいからは、15時ぐらいから少しずつ日が当たり、西日も当たりますが、あんまり日当たりはいいとは思えない状態です。 希望としては、一本、何か木を植えて、その下に花をメインにあとは葉っぱだけのものなんかを植えたいなぁと漠然と考えております。 その際、どんな木・花をどんな配置で植えたらいいのか悩んでます。 花は多少手がかかるものでも構いませんが、木は育てたことがないため、なるべく丈夫なものがいいかなと思ってます。 花が咲くものでも咲かないものでも、実がつくようなものでもどんなものでも構いません。 本やネットで色々調べてるのですが、日陰に向いている木や花はなんとなく分かっても、配置のヒントとなるものがあんまりなくて、悩んでます。 どんなものをどんな感じで植えればいいか、皆様のお知恵をお貸しいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okkran
回答No.3

その規模だと,常緑樹は特に冬も陽を遮り鬱陶しいのではないかと思います。 落葉樹はいかが? 例えば,ジューンベリーという木は,落葉樹で幹も細くあまり大きくもなりません。 ちいさな白い花と小さな赤い実が初夏になります。 1M四方の中でも,株立風(数本の細い幹が根元近くからスラっと伸びる感じ)に育てることができると思います。 我が家でもそちらと同じような条件で,南の家の影で春夏しか日が当たらないのですが,数年で身が少しなっています。 ブルーベリーもいいですね。花も見も紅葉も楽しめます。但し,植土を酸性に維持しないといけないので,近くに植える背の低い 植物に制限が出ます。 山吹も日陰好きですが,地中からドンドン増えるので,植えるなら根っこを波板か何かで囲っておくことが必要だと思います。 こういうのを中心に植えて,周りに球根や草花を植えてはいかが? 球根は水仙やチューリップ等いけますよ。 宿根草なら,夏は地味ですが,クリスマスローズもあまり手がかからずいいかもしれません。 夏に日が当たるのなら,春に苗を買って植えれば大体はそだちますよ。 常緑樹,例えば椿のような物を植えたければ,木の形として,スタンダード作りというのがあります。 木の下の方の枝を落としてしまい,チュッパチャップスのような形に仕立てるのです。 つるバラはこれに適しますが,日当たり悪いと病気になりやすいでしょうね。 椿でこれをすれば,下の方は空いていますから,あまり鬱陶しくなく出来上がると思います。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

今の条件ですと、背の高くなる木や枝葉の茂る樹木は、最終的にその木一本だけとなって草花を育てる楽しみが無くなってしまいます。 ガーデニングの手引き書には、大概西日を避けろと書かれていますが、丈夫な木や草花であれば左程気にされる必要はありません。 特に一年草の場合には花の付いた株をお求めになれば充分楽しめます。 ヒヤシンスやチューリップなどの球根類も楽しめます。 但し、花が終わりましたら、可哀想でも抜いて下さい。(翌年の花は期待できません) 多年草を栽培しながら毎年となると種類は限られてきます。 ギボシは今の条件でも可能です。 季節には薄い赤紫色の花が楽しめます。 繁殖力が旺盛なので、数年で花壇を埋め尽くすでしょう。 ホシザキユキノシタ等のユキノシタの類も宜しいでしょう。 クマガイソウの類も宜しいでしょう。 ホームセンターの山野草のコーナーに色々な種類が置いてあります。 これから春先になると沢山売り出されますので暫く待ってみて下さい。 上手くやれば紫蘭やエビネの類も育てられますが、エビネは慣れないと手入れが難しいという難点があります。 花壇の縁取りに龍の髭(蛇の髭)類も宜しいでしょう。 縁起物として嫌う方もおられますので注意して下さい。 (本当は気にすることはないのですがね~) 樹木としては、さつきやつつじの類が宜しいでしょう。 毎年花が終わった直後に刈り込んでやれば、形も整います。 (夏以降は刈りこまないでください。既に花芽がついていますので翌年咲かなくなります) 同じさつきの類でもアザレア類は難しいかもしれません。 以上挙げましたものは、それぞれ検索して頂くと写真や育て方が多数投稿されています。

• nantamann
回答No.1

1メートル四方は狭いですね。日当たりが悪い上たくさん植えるとうまくいかないです。狭いので大きくなる植物は向かないと思います。 日陰でも育つ植物 http://www.yasashi.info/kage_01.htm 我が家の庭では クリスマスローズ、宿根 http://www.yasashi.info/ku_00006g.htm ツワブキ、宿根 http://www.yasashi.info/tu_00008.htm タマリュウ、リュウノヒゲ、一年中青い。 非常に強く手間いらず。地面を覆うグランドカバーです。タマリュウは葉が短くこちらがお奨め。 スズラン、宿根 非常に丈夫で手間いらず。 ボケ(木です) 日当たりを好みますが半日日陰でもいいです。大きくなるので枝を選定します。上手くいけば実がなります。 黒竹 根がはびこらないよう直径30センチくらいのプラスチック鉢に入れて埋める。葉の付いた枝を下から3~4本残し、その上を切ると鬱陶しくない。なお、枝の葉も根元部分を残し先端を切る。移植が難しい。5年くらいで株を半分に減らす。面倒ですね。 シュウメイギク、宿根 葉がうらぶれた感じですが茶道では格の高い花です。わびさびの花、非常に繁殖力が強い。 インパチェンス、1年草 5月に苗が売られています。花期間が長い。種類が多い。大きくなるので30センチ間隔で。水を切らさない。 バコバ、宿根 グランドカバー、繁殖力強い、1月、2月を除き花が咲いている。花は小さい。 アスチルべ、宿根、ユキノシタ科 花期間が2週間くらい。ススキの穂のような花、赤、ピンク、白