• ベストアンサー

金沢市にお住まいの働くお母様方へ

こんにちは。 私は京都に住む、1歳4ヶ月の娘を持つ、働く母です。 まだはっきりとはしていませんが、どうやら旦那の金沢への転勤が決まりそうなんです。 金沢へは一緒に行くつもりをしていますが、そうなると仕事を辞め、娘の保育所もやめなくてはなりません。 そして、金沢へ引っ越した後、仕事と保育所探しをしなくてはなりません。 そこで質問です。金沢には保育所はたくさんあるんでしょうか?途中からでも入園できそうでしょうか? 仕事を探すには保育所が決まらないとどうにもなりません。京都は仕事を探しに行けば、保育所は決まっているのか、保育所を探しに行けば先に仕事をって言われるらしいです。今現在は正社員で働いているため、育児休暇をとって復職したので、何も問題なく保育所は決定したのですが。。。仕事は、パートくらいで考えています。 こんな経験された方、何かいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

• poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

7月に金沢に引っ越してきた、10ヶ月児と3歳児の母親です。 金沢市は福祉に力を入れているらしく、児童館市内36箇所、保育園も幼稚園も割としっかりしていると思います。 児童館や幼稚園でもx才児向けの育児教室があったり、火曜日の新聞で市の広報として無料の託児の案内(これは未確認)があるなどの情報もあります。 加えて、主人が会社の方々に言われたり、3歳児の3歳児検診の時などに言われたことですが、当たり前のように「保育園には預けていらっしゃらないのですか???」と訊かれます。 定かではありませんが、勤めを持ってないお母さんでも保育園に預けることは珍しくないようです。 実際、近所の保育園に、「幼稚園ではなく、保育園の方が近いので3歳から預けようと思う。空きがあるから大丈夫といわれた」という話も聞きました。 空きがあるかどうかも含めて http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/servlet/WhatsNewTop にだいぶ情報があるようです。一度見てみてはいかがでしょうか? 実際に保育園に預けたわけではないので「自信なし」ということでお願いします。

poor
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 為になる回答をありがとうございました。 転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが なんとなく保育所は見つかりそうな感じで ほっとしました。

その他の回答 (1)

• nece
回答No.2

こんにちは 金沢市で保育所に八月から子供を預けたものです。 私の場合は一度市役所に保育所を紹介してもらおうと足を運ぶと、直接保育所に聞いてくださいといわれました。 下記のアドレスでお住まい予定の所の近くの保育所を探すことが出来ますので、早めに保育所に連絡した方が言いと思います。 来年四月からの入所予定なら、 十月に来年度の申し込みがありますので、資料等を取り寄せたらいかがですか。 もちろん、優先順位は他の地域と同じで働いているかた、一人で育てている方、などが上位になるらしいです。 空きがあればすぐに入所することが出来ます。 街中の保育所は空きがあると聞いています。

参考URL:
http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/yellowpage/index_y.html
poor
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 為になる回答をありがとうございました。 転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが なんとなく保育所は見つかりそうな感じで ほっとしました。