• ベストアンサー

金沢市にお住まいの働くお母様方へ

こんにちは。 私は京都に住む、1歳4ヶ月の娘を持つ、働く母です。 まだはっきりとはしていませんが、どうやら旦那の金沢への転勤が決まりそうなんです。 金沢へは一緒に行くつもりをしていますが、そうなると仕事を辞め、娘の保育所もやめなくてはなりません。 そして、金沢へ引っ越した後、仕事と保育所探しをしなくてはなりません。 そこで質問です。金沢には保育所はたくさんあるんでしょうか?途中からでも入園できそうでしょうか? 仕事を探すには保育所が決まらないとどうにもなりません。京都は仕事を探しに行けば、保育所は決まっているのか、保育所を探しに行けば先に仕事をって言われるらしいです。今現在は正社員で働いているため、育児休暇をとって復職したので、何も問題なく保育所は決定したのですが。。。仕事は、パートくらいで考えています。 こんな経験された方、何かいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

  • poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

7月に金沢に引っ越してきた、10ヶ月児と3歳児の母親です。 金沢市は福祉に力を入れているらしく、児童館市内36箇所、保育園も幼稚園も割としっかりしていると思います。 児童館や幼稚園でもx才児向けの育児教室があったり、火曜日の新聞で市の広報として無料の託児の案内(これは未確認)があるなどの情報もあります。 加えて、主人が会社の方々に言われたり、3歳児の3歳児検診の時などに言われたことですが、当たり前のように「保育園には預けていらっしゃらないのですか???」と訊かれます。 定かではありませんが、勤めを持ってないお母さんでも保育園に預けることは珍しくないようです。 実際、近所の保育園に、「幼稚園ではなく、保育園の方が近いので3歳から預けようと思う。空きがあるから大丈夫といわれた」という話も聞きました。 空きがあるかどうかも含めて http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/servlet/WhatsNewTop にだいぶ情報があるようです。一度見てみてはいかがでしょうか? 実際に保育園に預けたわけではないので「自信なし」ということでお願いします。

poor
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 為になる回答をありがとうございました。 転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが なんとなく保育所は見つかりそうな感じで ほっとしました。

その他の回答 (1)

  • nece
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは 金沢市で保育所に八月から子供を預けたものです。 私の場合は一度市役所に保育所を紹介してもらおうと足を運ぶと、直接保育所に聞いてくださいといわれました。 下記のアドレスでお住まい予定の所の近くの保育所を探すことが出来ますので、早めに保育所に連絡した方が言いと思います。 来年四月からの入所予定なら、 十月に来年度の申し込みがありますので、資料等を取り寄せたらいかがですか。 もちろん、優先順位は他の地域と同じで働いているかた、一人で育てている方、などが上位になるらしいです。 空きがあればすぐに入所することが出来ます。 街中の保育所は空きがあると聞いています。

参考URL:
http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/yellowpage/index_y.html
poor
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 為になる回答をありがとうございました。 転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが なんとなく保育所は見つかりそうな感じで ほっとしました。

関連するQ&A

  • 育児休業中に働けますか?

    派遣社員で育児休業中の者です。 育児休業期間は8月までありますが、 居住地が保育園激戦地区で0歳の4月からでないと入園が難しいため、 この4月より保育園に申し込みました。 第1希望ではなかったものの、認可保育園に入園することが出来、 4月からの復職を希望しています。 ・・・が、元の派遣先には戻れず、新しい派遣先が決まりません。 自治体の規定で育児休暇中の保育園入園は、 入園1ヶ月以内に復職しなければ退園になってしまいます。 4月も半ばに差し掛かってきて焦っています。 派遣のお仕事はすぐに決まりそうも無いので、 保育園の入園要件を満たすパートで働くことを考えています。 現在、育児休業給付金は支給されています。 育児休業中に他社のパートで働く事は問題になりますか? 社内規定で副業が禁止されていなければ大丈夫なのでしょうか? 最優先は保育園に退園にならない事なので、 育児休業給付金受給中の副業が問題になるようでしたら、 育児休業を中断してパートで働くつもりです。

  • 育児休暇給付金の支給について

    このような場合、育児休暇給付金は支給されますか? もともとフルタイムパートで働いていました。 昨年1月に出産し、今年度(1月から)と来年度(4月から)の認可保育園の利用申請は定員超過のため不承諾との通知があり、育児休暇を延長しました。 ところが、先日、保育園の2次調整があり、4月から入園できることとなりました。 私の自治体では入園の翌月1日までに復帰することが条件なので5月1日に復職するつもりです。 ただ復職後はもともとパートということもあり、最初は仕事量は減らして、慣れたら仕事を増やしていこうと思っています。 保育園の利用条件は1日4時間以上かつ月16日以上です。 この条件まで仕事量を抑えると月64時間となり、育児休暇給付金が支給される80時間を下回ることとなります。 このような場合、育休延長期間が終了するまで受給が可能なのだろうかと疑問に思いましたので、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園そろそろ探した方がいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 来年1月下旬が予定日の妊婦です。現在は、会社員です。今の仕事は続けたいので、産前産後休暇取得後、復帰しようと予定してます。このサイトなどで保育園探しというものは、地域や時期によって非常に難しいと知り、もし保育園が見つからなかったら復帰が遅れるかしらと心配しています。そこで質問なのですが、まだ子供が生まれていなくても今からもう保育園探しをし始めた方が良いでしょうか?産後8週休暇をいただくとだいたい3月中旬以降に休暇が明けるので、その後、育児休暇などで4月まで休みを若干延長し、4月入園できればと思っています。 本来なら産んでから保育園探しというのが自然な気がしますが、1月下旬に産んで、産後短い時間で保育園探しは時間的にも体力的にもきついですよね。先輩ママさんはどうされていらっしゃったか教えていただければ幸いです。

  • 保育園の待機状況

    12月出産予定です 育児休暇後、保育園にあずけて復職する予定でいます。 保育園に4月入園だとたった生後4ヶ月であずけることになります。できれば、10月くらいまで自分で育ててからあずけたいところです。しかし、周囲の働く先輩によると、0歳児4月からあずけないと、1歳児の空き枠はもうほとんどないよ・・といってました。 実際、4月以外の中途入園は不可能に近いのでしょうか?もしくは、1歳児入園は空き定員がほんとにないのでしょうか? 「こんなに保育園探しに苦労した」とか、「これほど空きがないのを実感した」という実体験をうかがえたら、覚悟も出来るかと思い 御意見体験談など伺いたいと思います。 宜しくお願いします

  • 育児休暇延長後の入園

    育児休暇延長後の入園 同じ職場の方で 1月に育児休暇終了でしたが 待機児童の為に 育児休暇延長半年になりました。もちろん給付金も出ます。 その後 4月に入園が決定し5月から職場復帰になります 私は 4月18日で育児休暇終了です。 4月から入園が決定し 4月19日から出勤です。 そこで疑問が生まれました。 私は4月に入園出来たのだから 慣らし保育期間も取れているので 19日から直ぐに出勤命令。 同じ職場の方は 育児休暇を延長したから5月1日から出勤。 でも 育児休暇延長の理由は保育園に入れなかったからであって 入れた今は 同じ条件にはならないの? っとなんだか ふに落ちないですが 会社の育児休暇延長の解釈は合っていますか?

  • 育児休暇ご復帰された方教えてください

    来年度の保育園入園と職場復帰を考えております。 区役所は育児休暇の終了と保育園の入園が同時でないといけないといいました。 でも保育園の先生が「同時は難しい。入園式もあるし、入園式の後慣らしの日が3日ほどあるし、なれない環境で病気もするから。」といいます。 区役所から同時で無いといけないといわれた話をすると「みんなうまくその辺はやってるみたい」 といわれました。 でも育児休暇申請書を区役所に提出しなければならず、「うまく」とはどのようにすればよいのかわかりません。 保育園に預けて復帰されてる方はどのようにされましたか? 同時でしたか?

  • 鎌倉市の保育園・幼稚園

    子供を預けて働く事を考えており鎌倉市の保育園や幼稚園を調べていす。 待機児童が問題になっていますが、実際、求職状態で保育園に預ける事は難しいのでしょうか? 幼稚園に入園してからパートでも…とも考えましたが幼稚園がお休みになる春季休暇や夏季休暇に長期のお休みをいただけるパートというものは中々ありません。 春季休暇や夏季休暇やといった長期休暇中も預かり保育を行っている幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

    現在4ヶ月になる娘がいるのですが、 保育園への入園についておしえていただきたく質問しています。 私は出産前まで派遣社員として働いていましたが、 4月出産のため、1月末で退職しました。 そろそろ娘を保育園に・・・と考えているのですが、 申請してすぐに入園させれるものではないでしょうし、 まして、私の仕事がいつ見つかるかもわかりません。 パート・アルバイトという選択肢もありますが、 個人的には派遣の事務を希望しているため、さらに職探しは難航すると思います。 そこで質問なのですが、 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんよね? 就業先が決まっていない段階では申請もできないのでしょうか? 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いいたします。

  • 横浜市の保育園について

    横浜市の保育園について 横浜市の保育園について、アドバイスお願いします。 夫:29歳 妻:31歳 去年結婚して、来年くらいに赤ちゃんがほしいなぁ・・・と思っています。 出産後は私(妻)も正社員で働く予定です。 育児休暇はとれないので、産前6週間・産後8週間の休暇のみ取得できます。 (できれば育児休暇をとってじっくり子育てしたいのですが小さい会社なのであきらめています。。) 2~3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることになるのですが 保育園のことがあまりよくわからず、詳しい方に教えていただきたいです。 (横浜市のHP、保育園の案内等ネットで調べられる部分は調べています) ・1歳未満だと割合入りやすいいうことですが、実際はどうでしょうか? ・4月が一番入園しやすいということですが、1歳未満でも同じ状況でしょうか? ・4月入園の場合、10月~11月の申し込みと記載してあったのですが その時期までは動けないということでしょうか? (妊娠がわかった時点ですぐに申し込みを始められると思っていました) フルタイムで働いている方で2~3ヶ月から保育園に預けている方がいましたら 実際の生活なども教えていただけると助かります。(赤ちゃんの様子・体力的な問題など・・) アドバイスお願いいたします。

  • 公立保育所への申し込みについて。

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 いろいろ考えた末、パートで働こうかと思っています。 そのために子供をできれば公立の保育所に預けたいと思っています。 でも公立の保育所はパートだとなかなか入れないと聞きました(正社員の方のが優先なんですよね) 親戚に自営業の方がいるので内定通知書を書いてもらえば??と言われました。 けどその会社に本当は働いてもいないのにそんな事して平気なんですか?? また内定通知書で入園が決定したのにそこでは働かないで違う場所でパートするってアリなんですか??せっかく入園が決まっても途中で辞めなくちゃいけないとかになりませんか?? 後「できれば早目に書類を出しといた方がいいよ。いつ決まるかわかんないから」と言われました。 早めに出して入所が決まってからしばらくパート探しで働かないとかっていいんですか?? 質問ばかりで申し訳ありません。わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう