子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

このQ&Aのポイント
  • 保育園への入園についてお知らせください。
  • 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんか?
  • 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

現在4ヶ月になる娘がいるのですが、 保育園への入園についておしえていただきたく質問しています。 私は出産前まで派遣社員として働いていましたが、 4月出産のため、1月末で退職しました。 そろそろ娘を保育園に・・・と考えているのですが、 申請してすぐに入園させれるものではないでしょうし、 まして、私の仕事がいつ見つかるかもわかりません。 パート・アルバイトという選択肢もありますが、 個人的には派遣の事務を希望しているため、さらに職探しは難航すると思います。 そこで質問なのですが、 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんよね? 就業先が決まっていない段階では申請もできないのでしょうか? 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.1

働いていなくても入園出来ますよ。ハローワークで仕事探してるという証明をもらって(求職証明?)入園申し込みの時に提出します。 ただし、入園してから3か月以内に仕事が決まらないと退園させられるんじゃなかったかな?(うちの市だけかも) 保育園か市役所にきいてみるのが一番です。 預け先が決まってから仕事を探す方がいいですよ。面接で必ず聞かれます。おばあちゃんが預かってくれるなら後でもいいですが…。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探している段階でも入園できるのですか! 知りませんでした。 詳しく市役所に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職探しと保育園について

    職探しと保育園について 2歳の娘と主人と三人家族です。 今まで専業主婦をしていましたが、家計が厳しいのでそろそろ私も働きに出ようと考えています。 そこで質問なのですが、職が見つかってから保育園に行くべきなのでしょうか それとも、職探しの段階から保育園に入園させてもらえるのでしょうか 前者の場合、保育園に入園していない状態での職探しが可能なのか疑問です。 また、職が決まったからといって保育園に出向いても、すぐに入園出来るわけでもないと思います。 ちなみに、出産前に務めていた職場もなく、一からの職探しとなります。 地域としては田舎なので、保育園不足で入園できないなどといった問題の影響も受けていないように思います。 初歩的な質問かもしれませんが、お願いいたします。

  • 保育所の申請について

    市町村によって違うとは思いますが質問いたします。 (1)12月出産予定なのですが、出産前に保育所の申し込みなどできるのでしょうか? (2)現在派遣社員で、育休を申請するつもりです。現在の派遣先は産休前に契約終了になるので、出産後はまた就業先を探すことになります。 その際、仕事が決まってからでないと保育所の申し込みはできないのか否かが知りたいです。 ご存知でしたらご教授お願いいたします。

  • 保育園の申し込みと失業保険について

    こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の子供を育てています。来年度、保育園に入園させたいと思っています。 主人が自営業で、今も育児の傍ら手伝いをしているので保育園の入園申し込みを自営業手伝いで就業証明書を提出しようと思っています。 ただ、他にも外での就業を希望していますので、同時に仕事探しもしたいと思っています。現在、出産前の仕事を退職した際の失業保険受給の延長手続きをしてあるので、失業保険を受給しながら仕事探しをしたいと思っているのですが、保育園には自営業の就労証明書を提出するのは不可能ですよね?入園が決まった後に、自営業の手伝いをしながら失業保険受給と職探しは可能なのでしょうか。私も仕組みが恥ずかしながら理解出来ていないので、どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 幼稚園の4年保育と入園の流れについて

    カテゴリが分らなかったので、こちらに質問させて頂きます。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、分らない部分もあったので、 改めて質問させて下さい。 幼稚園の4年保育(満三歳児)への入園を考えています。 6月生まれですので、実際は6月からの入園になります。 (すぐに夏休みになってしまうので、9月からに出来ればするかも知れません) 希望している幼稚園には満三歳児クラスがあります。 実際に幼稚園の4年保育にお子さんを通わせた方の感想が聞きたいです。 子供のために良かった事や、自分のために良かったことなどあればお願いしたいです。 勿論、悪かった事も。 それと、入園の申込なども普通の3年保育や4年保育(4月入園)の子と同じく、11月に申込などなのでしょうか? 入学金支払いや、制服準備などはいつになるんでしょうか? 今検討段階ですので、実際もっと本格的になれば直接園に聞きますが、 大体の流れを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育園に入れるか?教えて下さい。

    私は派遣社員です。 2009年6月下旬より切迫早産のため、会社をお休みしています。その際、派遣会社からは『傷病手当』を頂いてます。 そのまま産休に入り、9月2日に出産を経て、一年半の育休に入りました。 今年2月いっぱいで育休も終わりますが、私がもともといた職場は正社員さんが育休で戻ってきた為、戻れず、 他に今のところ私にご紹介出来る仕事がないと、派遣の担当営業さんに言われました。 なので、派遣登録はそのまま残し、お仕事がご紹介でき次第、ご連絡をするという形になりました。 2011年度4月からの保育園入園申し込みが1月から始まり、派遣会社は過去の2009年2月、3月、4月、5月の勤務実績を保育園申し込み用紙に書いてくれるそうですが、 これで1ヵ月16日以上の勤務実績と1日4時間以上の実績があれば、入園出来るでしょうか? この第一次保育園入園申し込みは、一番希望の入園がさせやすいらしく、また別の派遣会社で仕事をしたいと思っているので、どうにかいれたいです。 あと、もう一つ気になるのですが、今の派遣会社に仕事を紹介出来ないと言われましたが、ハローワークに会社都合でお金はすぐ至急されますか? すみません、乱文で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 保育園入園について

    保育園の入園について新学期4月入園で申し込みを行おうとしたのですが、育児休暇が終わらないと入園できないと言われました。育児休暇を短縮し就業し入園させるしか方法はないのでしょうか。できるなら途中入園は、待機児童になる可能性があるので避けたいのですが。11月末で応募が終わってしまいます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 保育園と就職活動。

    こんにちは。今春から3歳になった息子を保育園に通わせたく、入園申込みをしました。でも、現在専業主婦なので求職中です。でも、求人広告などで探しても、すぐにきてほしいところばかりで・・・。実際にちゃんと働けるのは、ならし保育も終わる4月中旬ころなので、今から職探しするのはむずかしそうです。ほんとに、入園できてからあたふた探すというかんじになりそうなのですが・・・。みなさんはどのように乗り切ったにでしょうか。 ぜいたくかもしれませんが、経済的に困っているわけではなく、どんな仕事でもというのではないです。純粋にやりたい仕事がしたい!社会復帰したい!という思いなのです。

  • 保育園入園時期について

    10月に出産予定です。 出産後、仕事に復帰しようと考えているのですが 保育園に預ける時期のことで質問です。 4月が一番入りやすいと聞いているので 4月入園で申し込みをするのが一番入れる確率高いでしょうか? それとも、1月、2月、3月で申し込みをしておいた方が その月に入れなくても順番で4月に第一希望の保育園に入れる確率が高いでしょうか? また、4月1日から仕事に復帰したいと考えているのですが 慣らし保育など考えると、3月に入園が必要なのでしょうか? 安定期に入ったら区役所にも相談に行こうと考えていますが ご存じの方いたらアドバイスお願いします。

  • 保育園へ入園させるのに・・

    今年いっぱい育児休暇で、来年(正月明け)からすぐに職場復帰の予定です(今年の1月5日に出産しました。) 子供を1月から保育園に預けようと思っていたので、市役所へ話を聞きにいったら 「入園させたい前月の15日迄が受付なので、11月末から12月15日迄に申請をしに来て下さい」と言われました。 「今の状況で結構ですので教えてもらえないですか?」と聞いたら「今の段階では0歳児未満は殆ど空きはありまん。皆さん、託児所等に預け たりして空くのを待っています」と言われました。 1月からと言わず、今から申請をした方がいいですか? (もし、空きができたとしても前月の15日に申請では、子供が保育園に慣れるかどうかも心配ですし・・) 皆さんは、どの位前から保育園入園の申請をしたのでしょうか? どのようなタイミングがよいのか参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。