子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

このQ&Aのポイント
  • 保育園への入園についてお知らせください。
  • 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんか?
  • 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを保育園に預けるには(派遣で働く場合)

現在4ヶ月になる娘がいるのですが、 保育園への入園についておしえていただきたく質問しています。 私は出産前まで派遣社員として働いていましたが、 4月出産のため、1月末で退職しました。 そろそろ娘を保育園に・・・と考えているのですが、 申請してすぐに入園させれるものではないでしょうし、 まして、私の仕事がいつ見つかるかもわかりません。 パート・アルバイトという選択肢もありますが、 個人的には派遣の事務を希望しているため、さらに職探しは難航すると思います。 そこで質問なのですが、 保育園は両親ともに働いていないと入園させれませんよね? 就業先が決まっていない段階では申請もできないのでしょうか? 職探しと入園申込のタイミング(流れ)がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocchan8
回答No.1

働いていなくても入園出来ますよ。ハローワークで仕事探してるという証明をもらって(求職証明?)入園申し込みの時に提出します。 ただし、入園してから3か月以内に仕事が決まらないと退園させられるんじゃなかったかな?(うちの市だけかも) 保育園か市役所にきいてみるのが一番です。 預け先が決まってから仕事を探す方がいいですよ。面接で必ず聞かれます。おばあちゃんが預かってくれるなら後でもいいですが…。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探している段階でも入園できるのですか! 知りませんでした。 詳しく市役所に聞いてみます。 ありがとうございました。