• ベストアンサー

平手前って何ですか

裏千家を習い始めました。よく「平手前」という言葉をきくのですがこれは 何ですか?どこまでが平手前にはいるのでしょうか? 小習い とはまた違うのでしょうか?よろしくおねがいします。

• naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裏千家でも、江戸千家さんと同じです。 棚のない、水指を直に畳に置く点前で、特に貴人点や、茶碗荘りなど道具を飾ったりしない基本のお点前のことです。 「小習」はそのお点前をベースにした「茶碗荘」や「貴人点」など、様々なシチュエーションでのお点前指しています。

naomi2
質問者

お礼

PCをなかなかさわれずお礼が遅くなり申し訳有りません。ありがとうございました。たながないことなのですね。

その他の回答 (1)

• yasues
回答No.1

江戸千家で茶道を習っています。 参考になるかわかりませんが、「平手前」とは、風炉先だけで、棚なしのすっきりした状態のお手前の事を言うのですが・・・・。 上手く説明が出来なくてすいません。 棚を使わないお手前と思っていただくと、わかりやすいかと思います。 裏千家の事は、わからないので、すいません。

naomi2
質問者

お礼

PCをなかなかさわれずお礼が遅くなり申し訳有りません ありがとうございました。