• 締切済み

バイオリン 練習場所

はじめまして。在日馬鹿な外国人です。専門は音楽ではないので、音楽施設に所属していません。プロのバイオリン手に質問させていただきます。日本で寮に住んでいますが、バイオリンの練習場所を探しています。中途半端の一ヶ月に一回の練習じゃなくて、プロのバイオリニストレベルのちゃんとした練習(一週間に4・5回の4時間くらいの練習)。。。まず、そとで練習したら、プロ用のバイオリンに影響がでるからできませんね。カラオケを借りるとしたら、1時間3千円と言われて、びっくり。。。公園の施設を借りるのは無理。コミュニティーセンターは2ヶ月前の予約が必要らしいです(毎回毎回ね)。ミュートつけて寮の部屋で練習したら、練習になりませんね。結局、どうしたらいいでしょうか。日本のプロのバイオリニストの皆さん、いったいどこで練習されているのでしょうか???

みんなの回答

noname#150341
noname#150341
回答No.3

日本は音楽に関しての理解力がまだまだ、の様です。 ですから、本場の諸外国、クラシック系ならヨーロッパ方面などに留学する人が多いです。 つまり基本的には昔から、お金持ちのお家の人しか楽器演奏のプロ目指した練習などは、環境的に難しいとされてきたのですね。 プロバイオリニスト志望?の方でしたら、クラシックの歴史からもご存知かな? 資産家のお家のお手伝いさんなど、使用人の身分の方で、その資産家からの援助が得られる、 という立場の方が多いですよね? それでも、環境に恵まれないなら、頭を使って、なんとか対策を考えるものです。 ピアノの場合ですが、バイオリンは小さいですし、使える方法かと・・・ ピアノなら、消音システム取り付ければ家庭での演奏時間の常識は打ち破られ24時間OK。 バイオリンも消音できるやつ、19万くらい?売ってましたよね? でも、クラシックならグランドピアノでの練習が必要になるので、やはりスタジオをレンタルしなければなりません。 名器を設置している民間のスタジオなんて、みんな高いです。 唯一、適正価格でレンタルできるのが市区町村のコミュニティセンターの練習室や、音大、音高など母校の場合は、生徒に練習室を解放してますね。 コミュニティセンターは、グランドピアノ設置のスタジオは少なくて困りますが、アップライト程度の小さな練習室はどこも何個かあるので、バイオリン等木管の人たちは、リーズナブルなこういう練習室で練習してますね。 ただ、公共のコミュニティセンター、はひどいです。 2ヶ月前予約スタートとうたっているものの、スタート日時にきっかりアクセスしても、ほぼ予約できる状況ではなく、既に埋め尽くされてます。 これ、つまり公務員関係、コミュニティセンターの職員などが、はじめから優先的に予約入れたり、占有している、ということじゃないでしょうか? 2ヶ月前予約ができるのなんて、会議室等大きなホールなどはありますが、ぎりぎり直前くらいまで待たないと、予約キャンセル空きが出ません。 1週間、5日、3日くらい前にようやっとわずかなキャンセル空きがでて、そこに予約入れて利用など、にも関わらず、支払いに関してだけはちゃっかりして、窓口が執拗にうるさいです。 予約した日から1週間以内に支払いにわざわざ来てください、、、など。 民間のスタジオの多くは、予約しても支払いは当日、利用前か利用後です。 そんなに支払い支払い、と使用前から催促するなら、きちんと独占せず解放すればいいのに、 また、そんなに利益求めているなら、利用料前払い催促などは、遠方から支払いに来なきゃならない人は電車賃だのかかるのだし、他に出費が回ることを考えたら、もっと利用者の立場を考え親切にして、スタジオを1回使用するところ、2回使用してもらう方が利益も得られるはずですし、独占予約たくさんしておきながら、ぎりぎりにキャンセルされて借り手が予約できず、収益がないなら、未使用のうちに利用料催促するより、キャンセル料もらう様にした方がずっと利用者には親切なのに。。。と感じることが多いですがね。 いずれにしても、リーズナブルに施設や楽器の貸し出しに、もう少し力入れて欲しいですね。 じゃないと、日本の音楽系能力は環境により、原石が磨かれぬまま終わってしまう、そんな感じがしました。

  • roth
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。プロではありませんが…。 日暮里、横浜、赤羽が遠くなければ東京音楽学院というのがあり、楽器を教えてるスクールですが、貸し練習室は生徒でなくても利用可能です。 私は学院とは関係ない外国人の先生に、バイオリンのレッスンを受けるためにそこを利用していました。 曜日や時間によってお値段が違うので、良かったらご覧になってください。 譜面立て、冷暖房、鏡、ピアノ付きです。 http://www.tokyo-musicac.co.jp/sisetu/ 別な外国人の先生とのレッスンでもカラオケボックスを利用したことはありますが、1時間3千円は高いです。1,500円くらいの場所もあるはずですから、他のカラオケボックスをいろいろ探しても良いかもしれません。 楽器の練習を禁止しているところもあるので、店員さんに確認してみて下さいね。 あと、自分の部屋にトイレくらいの大きさの防音室を置くことができます。 買うと50万円くらい、レンタルもできます。冷暖房がどうなっているのか心配なので、よく調べてください。 http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/ http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c30 ちなみに私は楽器練習の許可があるマンションを探して住んでいます。 ミュージシャン用の防音マンションというのもあるようです。

回答No.1

ミュートをつけて練習していましたよ (って私の彼女の話で恐縮ですが)。 彼女は音大にこそ行きませんでしたが、プロのオケと共演するぐらいの腕でした。しかし大学生の時の専攻は音楽にまったく関係のないもの。アパートでミュートをつけて練習していたようです。 弦楽器は金管などと違ってそんなに音が響かないのでミュートをつけて練習するのも練習ですよ。(私はピアノですが、ベートーベンのように夜中に弾くわけにいかないので、電子ピアノを買いました。)

関連するQ&A

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか?

    バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか? ギターとかだとそれほど感じないのですが、バイオリンを弾くと蚊が寄ってきます。 生物のカテゴリーで聞くほうが理由などはわかりやすいと思うのですが、 まず、これは自分だけの体験なのか、他の人でも同じなのか知りたいと思い、音楽カテゴリーで質問させてもらいました。 (なんか昔、バイオリニストの練習中に蚊が寄ってくるというのがありましたね)

  • バイオリンの練習・・・

    はじめまして。 動画でバイオリンの音に惚れた18歳です。 社会人なのであまり練習の時間はありませんが・・・ 自分もできるようになりたいなと、好奇心と憧れで始めました。 ちなみに静かそうなものを購入してみました。  →http://goo.gl/xlSn3q 独学で調べながらやったとしてそれなりにひけるようになるんでしょうか・・・ 音楽知識はゼロなので、素人の私にいろいろ教えて欲しいです。

  • バイオリンの練習

    バイオリン暦10ヶ月になります。 ヤマハの個人・グループで練習をしているのですがどうしても上手く出来ないので家(実家)で練習をしているのですが、家族の目やひやかしが怖くて昼間でもミュートをつけたり、家族が外出している時に演奏しています。 アコースティックを買った時に家族から「大工セット」と言われたりしたかもしれません(苦笑) サイレントを購入するお金もないですし、カラオケもまだ恥ずかしくて行けません。 「こんな方法ありますよ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら是非お願い致しますm(_ _)m 因みに今練習している曲は鈴木教本の「アルグレット」「楽しい朝」で、次は「習作」に入る予定です。

  • 息子がバイオリンの練習をしなくなった!!

    小2の息子がバイオリンを習い始めて1年が経ちました。 自分から「やりたい」といい、毎日30分は必ず練習をしてとても頑張っていました。 ところが、担当の先生が結婚を機にやめてしまい、新しい先生になった途端、練習をまったくしなくなり、週1回のレッスンには殆ど練習しない状態で行っています。 前任の先生は若くて美人で、ハキハキしていて、息子とも私とも波長が合い、お別れするのが惜しいよい先生でした。 新任の先生も良い指導をしてくれています。 が、40歳くらいの女性で、息子さんが2人いるので、うちの息子が何しようが動じず、それが息子としては面白くないようです。 今年1月から新任の先生ですが、2回目の練習は行かないと言い、3回目の練習では「前任の先生が恋しいよぉ」とぼろぼろ泣いたり。 それでも2月下旬あたりからはレッスンにはちゃんと行き、笑顔でレッスンを受けてはいます。 息子は新しい事に慣れるのに人の倍時間がかかるので、先生に慣れるのも時間が必要なのだと、口うるさく言わずに見守っている状態です。 しかい、自宅で練習しないのには困ってしまいます。 何を言っても「やだ」「やらなーい」と逃げてしまい、私も精神的に疲れてきました。 「やりなさい」と言って「はい」とやる子なんていません。 あまり口うるさく言ってバイオリンが嫌いになってしまってはと思っています。 プロに育てるつもりはありません。 1日30分でいいので、毎日練習してくれればいいのです。 なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3歳児のバイオリンについて

    3歳の息子に2歳9ヶ月の時からバイオリンを習わせているのですが、私はピアノをしていたので効果的な練習法というのがよく分かりません。今は「A][E]の音で音符の長さを弾ける程度です。「バイオリン好き」と練習はきちんとしているので、才能があれば、伸ばしてあげたいのです。バイオリンのプロの方、そのお母様この先どうしたらいいのか教えて下さい。また、こういうのは嫌だったという事があれば併せてアドバイスをお願いします。

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ヴァイオリンを習うにあたって…

    ピアノを習って15年ほどになる大学生です。 夏の発表会を区切りに、今後はずっとやりたかったヴァイオリンを習おうかなと考えています。 ヤマハのブラビオール(予算10万円程度)を購入して、ヤマハで月2回程度レッスンを受けようと考えていますが、 もっと良い楽器(予算はこれ以上上げられないです)、音楽教室等(札幌在住です)ありますでしょうか? 加えてかなり初歩的な質問ですが、ヴァイオリンの肩当ては、自分で簡単に取り外し出来るものなのでしょうか? それともいったん付けたら、なかなか外せないものなのですか? つけたままケースに仕舞うのでしょうか? ヴァイオリニストの方、是非お答えくださいませ。

  • ヴァイオリンの練習に疑問が・・・

    ヴァイオリンを週一回30分で習い始めました。 現在第4回目の受講を終えたところです。 私自身、音楽の仕事をしております。 またピアノとトランペットの演奏が出来ます。 そのため、楽譜を読むこと、耳で音を拾うこと、 耳でチューニングができます。 ----------------------------------------------------- ドレミ出版の子供のためのバイオリン教室を渡され、 ここからここを弾いてきてねという感じで練習しています。 授業も結構速いテンポでどんどん曲を弾いていきます。 先生も、曲が弾けないとつまんないからね。と、 ご配慮して下さりかなりのペースで進んでいると思います。 これで大丈夫でしょうか? ボーイングが乱雑になっている気がしています。 アマチュアでもそれなりに上手に弾けたいと思っています。 ピアノで言う、バイエルやハノン、 トランペットのデイリートレーニングに相当する バイオリンの代表的な教則本があると思うので、 自主的にやろうと思ったのですが、 その本がどれかわかりません。 調べたところセブシックと出てきましたが、 セブシックの一冊目を購入して練習すれば良いでしょうか。 購入したところで、私にはまだ早い本でしょうか。 (購入して損はない本であることは間違いないと思いますが) 先生に聴くのも失礼な気がしていて・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • サイレントバイオリンのPAレンタルについて

    音楽には全くの素人です。 プロのバイオリニストが会社の喫茶店で演奏してくれることになったのですが、 喫茶店の油が気になるということで、サイレントのバイオリンを使うことになりました。 高額なバイオリンは使用しないことになったためです。 そこで、素人ですが質問させてください。 まず、サイレントのバイオリンには何が必要になりますか? 1.スピーカー 2.アンプ? 3.コード また、これらを操作するのに人手が必要と言われましたが詳しい方 教えていただけませんか。 PAレンタルで九州地域に対応している業者でお勧めのところがあれば合わせて お願い致します。

専門家に質問してみよう