• ベストアンサー

伊計島での釣り情報を教えてください

GWに伊計島に釣りに行こうと思いますが、下記について教えてください ・ルアー釣り中心で、GWの時期は何が釣れるのでしょうか? ・ルアー釣り以外でおすすめの釣り方はありますか? ・伊計島周辺のおすすめのポイントは? ・また、その時間帯はいつごろがいいのでしょうか? ・沖縄釣り初心者なのですが、危険魚種又は注意点などありますでしょうか? ・おすすめの釣具店はありますか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・ルアー釣り中心で、GWの時期は何が釣れるのでしょうか? 周りがサンゴに囲まれた岩礁地帯卯の小島ですので陸ッパリには向いて ません。 無理して狙えばミーバイやクワガナー、ダツは釣れます。 エギングでクブシメも狙えます。 >・ルアー釣り以外でおすすめの釣り方はありますか? GWは時期でないですが、カゴ釣りでサヨリ狙い、ブッコミでタマン狙い >・伊計島周辺のおすすめのポイントは? 伊計島から本島に戻って、泡瀬や熱田の漁港や河口でメッキを狙った方が 100倍楽しいと思いますよ。 >・また、その時間帯はいつごろがいいのでしょうか? 勿論、朝マヅメの早朝か夕マヅメの夕方で潮の動く時間帯です。 日中はほとんど釣れません。 但し、GWは梅雨の時期なのでローライトコンディションであれば若干期待 出来るでしょう。 >・沖縄釣り初心者なのですが、危険魚種又は注意点などありますでしょうか? 伊計島にはハブが多いので藪や樹木の下、石垣、テトラ帯等には気を配って 行動しましょう。 危険魚種も色々居ますので、魚類図鑑で調べて下さい。 >・おすすめの釣具店はありますか? 伊計島に釣具店はありません。 那覇市内のマンモスか嘉手納のシーランド辺りがおススメです。 以上、本土の島釣人でした。

cobachi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なんとか、伊計島ではミーバイを釣ることができましたが 時間的都合により、その他のポイントには周ることができませんでした。 次回は、是非メッキ釣りに挑戦したいと思います。