• ベストアンサー

伊豆下田周辺でのルアー釣りについてです。

はじめまして!! よくバス釣りをやっているのですが、田舎が下田に近いので、 海でもルアーをやってみようと想っています。 そこで、下田周辺でルアーでつれる魚種などをおしえていただきたいと思います! ゆくゆくはスズキなんかもやってみたいと思っているのですが、下田でスズキって釣れるのでしょうか? また、最初はとりあえずカサゴみたいな小物から入ってみようと思っているのですが、 そのような、釣りやすそうな魚ってどのようなものがいるのでしょうか? できれば、時期や具体的なポイントなども教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 自分は横須賀に住んでいて、わざわざ遠出するわけでもなく近場で済ませてます。 サバはほとんどのルアーに反応すると思いますよ。 近場で済ませているので、サバで有名なポイントというのはちょっとわかりませんが比較的どこでも釣れるようです。 邪道かもしれませんが、サビキのオモリ部分にオモリではなくジグを付けると意外に釣れたりします(もちろんサビキに食い付いてくる時も) 青物は走るんで面白いですよ~。

take-250
質問者

お礼

ありがとうございます!!。 サビキにメタルジグを付けるなんて面白いつり方ですねー!! そんな釣り方誰が考えたんですかね?PsychoBearさんですか!? 今度の休みの日に行ってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 伊豆に行った事がないので釣れるかはわかりませんが、小物ならサバ、メバル、カサゴ等が比較的釣りやすいかと思います。 ジグがオススメです。 自分は神奈川なのですが、ジギングでサバ楽しいですよ^^ 今の時期だと40~50cmクラスが結構釣れるかと。。。

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分もメバル、カサゴなどは釣りやすそうなので、その辺からはじめてみようと思っていましたが、 サバがルアーでつれるのは知りませんでした! しかも40~50cmって結構いいサイズですよね!? 神奈川なら自宅から近いのでメタルジグの使い方を勉強してぜひいってみたいです! PsychoBearさんは神奈川のどの辺りでやっているのですか? サバで有名なポイントなんかありますか? ご回答いただいたのに、さらに質問で申し訳ありません。。。

• manaki
回答No.1

鱸は比較的どんなルアーにも飛びついてきますが、 やはり、小魚系の方がよく釣れるかと思います。 釣りやすそうな魚は「ソイ・笠子・目張・梭子魚」 などが狙いやすいでしょう。 鱸は大体日本全国に分布していますので大丈夫です。 季節はほぼ1年中です。主なポイントは「船着き場」 「崖上がり」「ケーソンの隙間」「テトラの穴、周辺」 などです。 鱸はハードルアーでもできますし、ソフトルアーも 対応できます。

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海用のルアーは1つも持っていないのでまずはナチュラルな感じのものから買ってみようと思います。