• ベストアンサー

MDが聴けません・・・

ある方からCDをMDに凝縮して入れたもの(1枚に5時間分くらい)を頂いたのですが MDプレーヤーで聴こうとしても聴けません!! 試しに他のMDを入れてみたら聴けたのですが・・・ アドバイスお願い致しますm(_ _)m

noname#143902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

MDは従来の規格上は、ディスクにもよりますが、 80分が録画時間の最長になるかと思います。 ATRACという音声圧縮規格を使用しています。 これに対して、長時間録音ができるように ATRAC3という圧縮規格が途中から追加され、 2倍(LP2)もしくは4倍(LP4)の時間の録音が可能になりました。 MDLPに対応した機器で録音・再生できます。 これだと最長で80分ディスクで320分=5時間20分、 74分ディスクで約4時間56分。 さらに、この次にHi-MDという規格が開発されて、 従来のディスクが約2倍の容量で使用できるようになったほか、 新しい容量の大きいHi-MDディスクも開発されました。 また、音声の圧縮規格もバリエーションが増えて、 さらなる長時間録音も可能になりました。 今回は、おそらくMDLPで録音してきたものが MDLP非対応の機器で再生できない状態 なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m とても良くわかりました やっぱり機械が違った・・・LP4対応じゃ無かったみたいです

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

再生側に「MDLP」のロゴがなければ再生出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 今見てみたら 書いてなかったみたいです・・・泣

• 03280825
回答No.1

LP4対応じゃないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m