• ベストアンサー

MDについて

いまさらながらカセットテープからMDに移行しようと思うのですが、MDに関して殆ど知識が無いので下の質問について教えてください。 おもな使用目的は、CDからMDに録音、ラジオ(2時間)からMDに録音、です 1.録音に必要な機材を教えてください 2.MDコンポ、プレイヤーに備わっていた方がいい機能を教えてください 3.おすすめのメーカーを教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

MDを録音する機器が必要です。 最近の機種はMDLP対応なので ディスクの表示分数(最長80分)の 2倍もしくは4倍の時間で録音も可能です。 (まあ音質は標準と比較して悪化しますが) 例えばCDコンポを持っていて 光デジタル出力がついている場合は、 録音再生MDレコーダー(携帯用)を買えば録音可能です。 ただし、操作がやや煩雑になるので、 CD/MDコンポを新たに買う方が簡単でしょう。 SHARPはデジタルアンプ搭載で すっきりした音が出ます。 例えばSD-CX9など。 SHARPにはCD/MDしかありませんが、 カセットも併用したい場合は CD/MD/カセットのコンポも他社にあります。 いずれにしてもお気に入りのCDを店に持っていって 音量を変えながら聴き比べをしてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/sdcx9/index.html

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

1)MDコンポ・MDラジカセなら、他に必要な機材・コードはありません。 2)MDの編集機能は豊富なものが良いですね。 機種によって編集機能は様々ですから。 3)有名メーカーであればそれほど差はないと思います。 但し、外部入力端子の付いたものが多少高くなりますがお勧めです。 私感ですが、PCをお持ちの場合時代の流れとしてはMDからMP3プレーヤー等のシリコンオーディオに移りつつあります。MDの時代はもうあまり長くは続かないのではないかと思っております。 MDに録音してしまうとパソコンでの編集が不可能では無いにしろ、とても不便なのが現状です。CD-Rやシリコンオーディオに録音しておいた場合は、この作業が非常に楽なのですよ。この事も頭の隅にでもいれておいて下さいね。