• ベストアンサー

ソフトウェア減価償却費変更について

オービックの償却奉行を使ってます。 ソフトウェアは「税法上繰延資産」の償却方法で登録しているのですが、 「新定額法」に変更したいです。 変更するリスクはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

ソフトウェアを無形固定資産として減価償却するというのは、税務としては10年前ぐらいの改正だったと思います。それ以前は、税法上は繰延資産として償却していました。 質問者さんのところでは、その税法改正後も繰延資産のまま処理していたということですね。 税務的にも間違っていた処理から正しい処理にするのですから、変更すること自体に問題はないと考えます。 またソフトウェアが外部購入のものだけで、社内作成のものがないというのであれば、結果的に償却額に差はでてこないと思われるので、特段のリスクはないのではないでしょうか。

kayusa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

勝手に変更しちゃダメよ 購入時の設定のままで処理しなくちゃ

kayusa01
質問者

お礼