• 締切済み

退職

ご意見をお聞かせ下さい(T_T) 事務一年目の25歳♀です。 入社当初私は、初めて正社員で働く会社で営業日報を入力する業務に就いていました。 会社専用のシステムに入力しているのですが、パターンが多くややこしくなかなかミスなくこなすことが困難でした。 私が入社して先輩たちが退職するまでの引継期間が短く、システムの入力自体は二週間程教えていただいたのですが、その他の引き継ぎの仕事もあり、ノートにとるだけでも必死でした。それは1日で覚えないといけないという状況でした。急いでいたのもあって、メモっても抜けている所もあり、←それに気がつかない程目まぐるしい1日でした。 そして先輩達が辞め、 上司というのは社長の奥さんなんですが、システムのことはおろか、他の業務も処理方法は知らないという事だったんです。それを知っている先輩方は時間がない中で必死に教えてはくれたものの、実際には実務は通していないので正直、いっぱいいっぱいでした…。 そして月末処理と月初にシステムの更新というものを行うのですが、同じ月内に更新を行う事がありまして。通常は月末処理、月初に棚卸し入力、更新なんですが、 会社行事で同月に更新した月がありました。 その後が問題なのですが、本来は月が変わるまで入力は絶対駄目なんですが、無知な私は通常通り入力をしてしまっていました。 (引継の際、この件に関しては全く聞いておりませんでした) 奥さんも気づくはずもなく、取り返しのつかないミスになってしまいました。 そこから利益が狂い、営業さん達とは溝が出来てしまいました。 そこで毎日の入金伝票と日報の同じ金額の確認と毎日の売上をエクセルで入力していく方法も取り入れました。 しかし月末合計を出すと、営業さん達の思っている金額と違うらしいのです…。 もうどうしたら良いかわかりません…。 更新の件で狂っているのは確かなんですが、それが発覚したのも半年も経過してからです。 システムを作った方いわく、入力ミスと更新の間違いが原因とのことですが、現物は見せてもらえていません。 違う部署も同じシステムを使っていますが、利益額が違うみたいなんです。それを指摘すると何日も連絡がつかなくなり、なかなか結論に至りません。 それで本日部長から話があるとのことで、上記の事を言われました。 (今は日報入力は違う方がやってくれているのですが)その人に変わってから利益の差異が縮んでるとのこと。 そして『どう思ってる?』と聞かれました。 私は入社間もないのに 責任の大きい仕事を任せることやシステムのわかる人間が居ないことに問題があると伝えました 勿論、自分に非がないとは思ってないと。 そしたら、申し訳ない。もうしてしまったミスは仕方ないから責めてる訳ではないと。 なんとなく私から辞めますとほのめかしているように見え、辞めると伝えました。 辞めると決めてすっきりした反面、納得がいかない気持ちもあり、しんどいです。 辞めた先輩に相談すると私から辞めると言ってしまったばかりに、奥さんと部長の思惑通りだと言われました。 出来れば円満退職したいのですが、難しいとでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい(T_T)

みんなの回答

• katmandu
回答No.1

あなたが辞める必要あるんですかね? 部長は、「申し訳ない。もうしてしまったミスは仕方ないから責めてる訳ではない」と言ってるわけですよね? であれば、ここは部長のその言葉をまずは信じて、部長としっかり話をした上で、社長の奥さん・営業など利害関係者全員に関与させる場を作ってもらって、修正すべきでは? 入社1年目のあなたが負うべき仕事の量と内容でないことは明白で、あなたの言うとおりと思いますよ。 システムの現物も見てないのに、スーパーマンでもない限りできっこないです。 せっかく得た正社員、そんな簡単に手放していいんですか? これを乗り切れば、これからの仕事での人生で絶対にプラスになります。 今の会社で、そのシステムにもっとも精通してる人になれるチャンスですよ。 状況分かってない中、勝手なこと言ってますが、辞めずに持ちこたえてほしいです!