• ベストアンサー

海外留学について

現在、英語大好きな高校1年生の息子と一緒にいろいろ海外留学について調べています。下記の観点からアドバイスをお願いします。 本人としては、英語における語法や単語の微妙なニュアンスやマインドを身に付け、日本人だからこそ出来る、楽しい英語、使える英語を教える教師になりたいと夢見ています。 1)将来は中学または高校の英語の教師になりたい。 2)日本における教員免許も取得したい。 3)留学先は、米国の東海岸(コネチカット州またはワシントンD.C.あたり)。これは米国コネチカットで小学校教員をやっている知人からのアドバイスです。 以上の実現のためには、どのように今後、計画を立てて実行していけば良いのかを教えていただきたいのです。特に留学のタイミング(「高校卒業してすぐ」とか「日本の大学に入学後、休学して」または「日本の大学を卒業して」はいつがベストなのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今、私自身が、うきうきしています. なぜって、息子さんが、「日本人だからこそ出来る、楽しい英語、使える英語を教える教師になりたいと夢見ています」とおっしゃっているからです. 今の日本では、英語教育の大改革が必要だ、と私は叫んできました. 中学、高校と英語を6年間必須でやってきているにもかかわらず、英語を「やっと」でも使える人の少なさは、教育制度が、使える英語を教える、という姿勢になっていない、教えられる教師があまりにも少ない、そして、教える事が出来ない制度にがんじがらめになっているからです. 英語を使いたい人は、留学の経験がある、いい先生に恵まれた、就職して必然的に覚えた、高いお金を払って会話学校へ通いつづけた、等という特殊とも言える人たちですね. 私は、個人的に、#1のRaffyさんがおっしゃった、まず、高校を卒業する前に、短期間、こちらの生活をしてみる、そして、日本での教養課程を終えるなり、教育学部を卒業してから、こちらの大学で教育学部の学位を取る、ことをお勧めます. 日本にいる間、こちらの大学の勉強ができるレベルまでの英語力をつけておくことも必要だと思います. 今のうちに英語力をつけられるだけつけてください、ということです.  この英語力があればあるだけ、「生きた使える英語」と言うものの真髄が、その日本で築きあげた英語で、より効率よく自分の使える英語の実力に繋がっていくと思います. こちらには、いわゆる受験と言う物はありません. 受験勉強は必要なくなります. 殆んどの大学が、TOEFLやTOEICと言う英語試験(日本で受けることができる)の結果を送り、入学の許可をる事になります. この得点が高ければ高いほど、レベルの高い大学の入学許可がおり易いと言う事にもなります。  しかしながら、ご注意していただきたいのは、これはあくまでも試験英語の一つなんですね. だからこそ、街には、「どうやったらTOEICの得点をあげることができるか」と言うような本が良く売れているわけです. 高得点だから、と言って入学できたレベルの高い大学はそれなりに、授業も難しくなります. それなりの実力がなければ、苦労をすることにもなります. また、日本の大学の単位のいくつかは、アメリカの大学にも終了したと認められることもあります. そして、このサイトに毎日のように来てみることです. そして、質問したり、回答することで、学校で習う以上の英語を自分の物にできると思います. 頑張って欲しいと思います.  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

th11dx
質問者

お礼

冒頭のお言葉に息子共々、感激しています。 TOEIC/TOEFLのお話も大変参考になりました。頑張ります。 多くの方々から貴重なご意見をいただき、心よりお礼申し上げます。 多様な考え方があり、若い時に行けば良いとのご意見もあり、また、その逆のご意見もありました。それぞれ、納得させられる部分があり非常に迷います。しかしながら、皆さん、そしてアメリカの知人に共通するアドバイスは日本人が多くいる西海岸はお薦めできないという事です。皆さんのご意見を参考にさせていただき、息子ともよく話し合ってみます。また、ある程度、意見が固まった時点で質問をさせていただきたいと存じます。その節は宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

結構良い夢ですね。 日本における教員免許が欲しいって事は日本の大学をやっぱ卒業してる必要あるんですよね。それで、かつ留学するって考えると難しいですね。 からといって高校も… 早い話言うと、それぞれの段階の留学にはそれぞれのリスクがあります。 高校留学→学年的にもまだトライする機会はありますが、でも、それをすると、後で日本の大学に入るのに苦労します。やっぱ、先生になるなら、青学とかそのあたりかなと思います。アメリカの高校のレベルの勉強じゃやっぱ、日本の大学受験は難しいと思います。じゃあ、高校を休学して1年行くとします。それも難しいですよ。結局1年間アメリカの高校に行くだけでどれだけのことが得られるのかって考えれば。 次に言うなら、大学ですが、日本での教員免許をとりたいのならリスクは大きいです。 大学院の場合、1つは入学に対して要求される英語のレベルが高いのが事実です。それが大きな問題です。レベルが高ければ勿論、入りにくいわけですし、生の英語をそこから勉強するにも結構大変です。 ですから、個人的には、こう思います。 まずは、日本の教育学部のある大学に入学します。で、2年か3年生が終わったあたりで休学して、1年の計画で、ESL(English As Second Language)に留学します。大体、ESLに1年いれば、英語のレベルは大学の授業を十分受けれるレベルまであがるそうです。勿論、この先の話を言うならば、それじゃあ足りないのですが…で、帰国後もテレビや映画を通じて、英語に触れて(自分は1ヶ月日本に帰っただけで英語なまりますし、とにかくやりつづけるそれが大事です。もしくは、親も一緒に勉強するってのもありですけどね。自分の場合、父親が英語出来るので、それが良い材料なのですが…親が英語出来るのは大事な事ですよ。で、それで、アメリカの大学院に入ります。 それが、理想だと思います。リスクなく、日本における教員免許も取れますし、それに、英語における語法や単語の微妙なニュアンスやマインドを身に付け、日本人だからこそ出来る、楽しい英語、使える英語を教える教師になりたいの夢をかなえるには多少時間とお金がかかりますが、一度ESLで、同じようにMainorityとして英語を学ぶ人と一緒に大学で授業を受けるための会話などなどを学び、で、大学院で専門性のある勉強をするほうが良いと思います。 後、Washington D.C.のあたりって書いてありますが、自分は実は、Virginiaに留学してます。まあ、Virginiaの州立大学なんですが、Virginiaは少なくとも英語を勉強するには最高の所です。日本人はそこまでいないですし、確かにいますが、1日に1回も会わない事のほうが多いです。そんな環境の方が英語は伸びますし、全然良いと思います。 しかも、大学のレベルも結構高いので、それもまた良い点だと思います。 ただ、1つ言うと、留学で成功するためには、 (1)絶対親があせっちゃ駄目だと思います。たとえば、思うように子供の英語が伸びないときにもあせっては駄目です。日本人なんだから、英語は母国語じゃないんです。だから、難しくて当然なんです。だって、アメリカ人で完璧な日本語出来る人誰もいませんよ!だから、まず、親があせって子供をパニックにさせるその悪循環だけは避けたほうが良いとおもいます。誰でもありますよ。勉強が伸び悩む事とか… (2)留学先選びは親も一緒になってそれこそ一緒にアメリカまで見に行くくらいの方が良いです。それくらい、留学先の環境って大事ですよ。環境1つでホント、すべて変わってくるので。行ってから、こんな環境に来たいんじゃなかったって思って、そこで歯車が狂えば、最悪ですよ。それで、夢に対しても自暴自棄になる人とかCaliforniaでは良くあると聞きます。だから、よく、留学をサポートする期間(何人かでまとめて行かせるようなのです)のホームページで、個人の留学は失敗率(途中で挫折する事です)が高いとかかれてますが、それはなぜかって、環境とかが理想と違って、それで嫌になるんですよ。だから、親も一緒に行って、それで真剣に考えるべきだと思います。そうやって、うまい事考えれば、絶対成功しますよ!英語も伸びますし! (3)お金はかかるので、それだけは計算しておいたほうが良いです。ESLも大学院も一桁ドルと円を換算するときに間違えたかな??って思うほどしますよ。今から準備の必要があるならしたほうが良いと思います。 (4)少し上でも書きましたが、親が英語出来るって意外と大事ですよ。それで、子供がどうなるとか変わりますよ。だから、子供と一緒に勉強して自分のほうが上に立つって気持ちは大事です。子供からの対抗心も出てくると思いますし、自分自身の人生のためでもあります

th11dx
質問者

お礼

多くの方々から貴重なご意見をいただき、心よりお礼申し上げます。 多様な考え方があり、若い時に行けば良いとのご意見もあり、また、その逆のご意見もありました。それぞれ、納得させられる部分があり非常に迷います。しかしながら、皆さん、そしてアメリカの知人に共通するアドバイスは日本人が多くいる西海岸はお薦めできないという事です。皆さんのご意見を参考にさせていただき、息子ともよく話し合ってみます。また、ある程度、意見が固まった時点で質問をさせていただきたいと存じます。その節は宜しくお願いいたします。 色々と、非常に参考になりました。親の対応も非常に重要である事を肝に銘じます。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

高校在学中に行ってきてはいかがでしょう?1ヶ月程度のホームステイでもいいですし、1年間の交換留学も良いと思います。日常会話の微妙な言い回しなどを習得するには、やはり実際に英語をしゃべる人と生活してみないとわからないと思います。 http://www.kskk.or.jp/ http://www.afs.or.jp/ http://www.yfu.or.jp/ 大学に入ってからだと、現地では大人と全く同等の扱いになりますので、保護が受けられない分だけつらいかもしれません。寮で暮らしたり一人でアパートを借りるのが普通になってしまいますし・・・(現地の人と一緒に暮らすのは無理かも)。高校在学中だからこそ、安心して送り出せる部分があると思います。 また、大学に入ってからの留学は専門性が求められます。語学留学程度では評価されません。私の通った中学・高校の英語の先生は、海外の大学・大学院で教育学を専攻した人でした。 英語「を」勉強するのと英語「で」勉強するのでは、根本的に勉強の仕方が違うと思います。したがって、私は高校在学中に留学してきた方が良いと思います。

th11dx
質問者

お礼

多くの方々から貴重なご意見をいただき、心よりお礼申し上げます。 多様な考え方があり、若い時に行けば良いとのご意見もあり、また、その逆のご意見もありました。それぞれ、納得させられる部分があり非常に迷います。しかしながら、皆さん、そしてアメリカの知人に共通するアドバイスは日本人が多くいる西海岸はお薦めできないという事です。皆さんのご意見を参考にさせていただき、息子ともよく話し合ってみます。また、ある程度、意見が固まった時点で質問をさせていただきたいと存じます。その節は宜しくお願いいたします。 最後の「を」or「で」の考え方は大変参考になるものでした。

  • makiodio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちは。私は中学一年から海外にいて、現地校に通い、大学は日本の大学に入学したものです。 高校一年生なら、向こうに行くならぎりぎりだと思います。もし高校二年生になってから行くのであれば、一年に落として入学した方がいいと思います。で、私の実体験、今まで見てきた周りの人たちを元に、大事だと思うことを挙げていくと、 ・日本を良く知ること:  向こうに住んでいると、まず優しい人たちと話すと思いますが、その時にはたいてい日本の話を聞かれます。その他、面白くないやつには人は集まりません。で、自分の国のことも良く知らないやつのところにもあまり集まりません。やはり、違う何かを持っている人のところに人は集まります。当たり前ですが。なのでコレはほんとに最低条件で、簡単に身につけられる物でもあると思います。 ・できるだけ早く向こうに行った方がいい:  時間たてばたつほど、大変です。勉強の効率悪いです。少なくとも言葉に関しては。コレは個人的な傾向ですが、遅いほど文法などは強くなれますが、生きた言葉を習得する壁が高くなると思います。 ・日本の大学から休学していくのは絶対にやめた方がいい:  これは経験です。そういった形で海外に来て、飛躍的進歩を遂げる人は恐らく一割もいません。楽しいので遊んでしまいます。本当です。同じ境遇の人も多いし。そんな人しかいませんでした。特に都心や学生街では。ど田舎なら大丈夫だと思いますが。 ・長期間行く:  行かないよりはましですが、一年やそこらでかなりの物を得て帰ってこれる人は、既に知識豊富だったこと&耳がとてもいい。この二つがないと無理です。私は一年たった時に吹っ切れたように話せるようになり、それから飛躍的進歩を遂げました。なので最低二年は行かせてあげてもらいたいです。 とりあえず思いついたのはこんなところです。私も海外に携わり、頑張ってみたいという人は心底応援します!! なので、ちょっとしゃくに障ることも書いたと思いますが、それでも参考になれば幸いです。 また何かありましたら、補足等でいくらでも聞いてください。ちなみに私はフランスに行ってたもので、知人友人は国を問わずに16~30歳ぐらいでそういった海外経験者だらけなので、現状もある程度把握しております☆

th11dx
質問者

お礼

多くの方々から貴重なご意見をいただき、心よりお礼申し上げます。 多様な考え方があり、若い時に行けば良いとのご意見もあり、また、その逆のご意見もありました。それぞれ、納得させられる部分があり非常に迷います。しかしながら、皆さん、そしてアメリカの知人に共通するアドバイスは日本人が多くいる西海岸はお薦めできないという事です。皆さんのご意見を参考にさせていただき、息子ともよく話し合ってみます。また、ある程度、意見が固まった時点で質問をさせていただきたいと存じます。その節は宜しくお願いいたします。 若い内に行ったほうが良いというご意見は私の知る限りでは少数派です。また、色々とご教授ください。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

外国(ご質問を前提として、米国などの)の大学を受験されては?と思いました。 教員免許の取得条件として、多くのの府県が、 「4年制大学卒業(卒業見込み)、中・高教員免許状取得者(取得見込み者)」 をあげています。 調べたところ、これが「海外の大学」でも大丈夫という答えを出している地方も多くありました。 質問がなかっただけで、当然許可にあたいする条件かと思いますので、 だいたいは適っていると思われます。 私が大学を受験するのをすすめるのは、 当然その受験には、学力も必要になる、という事が理由です。 そして、卒業するための勉強の必要性自体が、日本の大学の比ではない。 大学に関しては、アメリカの方が好環境である、とういのが、私の意見です。 その上で、アメリカでの教員資格を取得するにあたって、 アメリカの大学の卒業は、日本での大学課程終了という条件よりは、有利かと思います。 高校での勉強を、受験のために有効に使いたければ、 それは日本で行うのが適切かと思います。 これは、中学からの教育課程との兼ね合いも考えて、というのもありますが、 高校教育に関しては、多分日本のほうが、優れていると思われるからです。 語学だけを優先して習得したいのであれば、 高校の間は、短期留学や交換留学を利用したほうがいいかと思います。 ベストな方法、というのは、多分個人にもよるかと思いますが、 高校を卒業してから半年間の語学習得の余裕もある、と考えると、 このタイミングがベストかな、と、私は思いました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

将来のビジョンがあるのは素敵ですね。 色々なご意見がでてくるとは思いますが、あまり若いうちの留学は私はあまりお勧めできません。なぜって日本のコトを知らない人が多すぎるから。海外に行っても最低限のマナーや常識が行き届かない状態だとやはり学べることも減ってしまいますし。 まずは、お知り合いがいらっしゃるなら、夏休みにでもstayをさせてもらいましょう。数週間でも暮らせば危なくない場所なら一人で買い物や電話に出るくらいはできるようになりますから。 受験は周囲の緊張感も大切です。いちど別の世界に行ってからはなかなか準備態勢が整わなくなるので、2年後半からきっちり準備をして、普通に教養学部だけ(2年まで)は終わらせてしまいましょう。もし休学してでも海外にいくのなら3年生に入る前をお勧めします。理由は教養を終えていれば例えばより役に立つと思われる学部を見つけた時に移動もできるからです。 今高校1年でいらっしゃるなら、2年の夏休み…に短期、3年は将来のためにもしっかり受験勉強をして、現役合格を目指し、入学できたらあまり親がかりにならない(この辺は海外では比較的当たり前?)ですむようにバイトなどもこなして自力で夏の滞在費をゲットしましょう。大学の1年2年とできれば違う国も訪れてみるといいと思います。英語を使うのはアメリカだけではないからです。 そして2年終了後休学して、向こうの受け入れ先をチェックして、9月からの留学にそなえ準備。1年すごして戻ってくると、ストレートにいった3年の夏になるので、もし許されるならパブリックのボランティアコースなどで現地の子供に日本語を教えてみるなど色々体験なさるとよいでしょう。 このラインでいくと大学が5年間になりますが、きちんとやれば教員免許も取れますよ。

th11dx
質問者

お礼

多くの方々から貴重なご意見をいただき、心よりお礼申し上げます。 多様な考え方があり、若い時に行けば良いとのご意見もあり、また、その逆のご意見もありました。それぞれ、納得させられる部分があり非常に迷います。しかしながら、皆さん、そしてアメリカの知人に共通するアドバイスは日本人が多くいる西海岸はお薦めできないという事です。皆さんのご意見を参考にさせていただき、息子ともよく話し合ってみます。また、ある程度、意見が固まった時点で質問をさせていただきたいと存じます。その節は宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 英語教師を目指すなら、留学するべき?

    将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 海外の大学院への留学は必須?

    私学の英語教員を目指しています。 大学を卒業後は日本の大学院に進学し修士号を取得。 その後アメリカのティーチャーズカレッジに留学し博士号を取得したいと考えています。 この場合かなりお金と時間がかかるわけでありますが、日本で英語教員をするのにここまでやる必要があるのか、とも思います。 また、私学の英語教員とはいえ、ここまでの経歴が求められるのでしょうか? まだ先のことですが、お金の準備もあるので質問しました

  • 教員の海外留学について

    高校の教員というのは長期の休みを取れるのでしょうか? 例えば英語の教員で、もっと深く勉強したいから2年くらい休みを取って海外の大学院に留学、なんてことはできるんですか?

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 海外留学

    海外留学に興味があります。 高校卒業後は留学したいのですが、 両親や進路の先生に反対されました。 「大学卒業してからでも遅くない」と言われたのですが、 色々なことに意欲と興味のある、なるべくなら早いうちに 留学したいので大学卒業後じゃ遅いと思ってます。 高校卒業後すぐに留学ってそんなに無謀なんですか?

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。