• ベストアンサー

地デジアンテナ工事のクレーム

昨年末にエコポイントなどを使用し地デジアンテナ工事を行いました。 行った業者は量販店の下請けの個人電気工事店のようなところです。 問題なく視聴できていたのですが、 先日強風の影響なのかアンテナの向きが動いてしまいました。 その影響で現在チラチラとブロックノイズが発生したりたまに視聴できなくなっている状態です。 このような時はクレームで向きの修正してもらえるものなのでしょうか? それとも実費で行わなくてはならないのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には強風や台風等の被害は実費で調整をしますね 取り付けてから日数が経っていないので 量販店によっては無料で調整してくれるかもしれません ダメ元で量販店に連絡されてみてはいかがでしょうか

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に連絡したらクレーム対応してもらいました。 テレビのエコポイントなどの時期に取り付けをしたのでやっつけ仕事だったのかもしれませんね。 ボルトの締め付けが弱かっただけでした。

その他の回答 (5)

• ginshirou
回答No.6

素人ならいざ知らず、業としてアンテナ工事を請け負う場合、例年その地を襲う(並みの) 台風程度の風に耐えるように配慮することが当然の責務と思います。 先日の強風がどの程度のものであったか分かりませんが、ご近所で同様の被害を受けた アンテナがあったか否かが、お宅の工事の質を判断する指針の一つになると思います。 我が家のアンテナは素人である私自身が立てましたが、その経験から云ってもアンテナの向きは そんなに簡単に変わらないものです。 立てたアンテナはUHF用(23素子)とそれより遙かに大きなFM用(7素子)の2本で、 立てた場所は2階建て家屋の屋根の上です。 2年前に取り外す迄の10年間位の間毎年台風に曝された結果、FMアンテナの素子が1~2本 折れましたが、それでも向きが変わることはありませんでした。取り付けネジをしっかり締め付け れば、向きを動かそうとしてもそう簡単に動くものではありません(鋸歯の様なギザギザの付いた 回り止め金具を使用しますので)。 結論として、工事業者の施工ミスの疑いが強いと云わざるを得ません。私なら依頼した量販店に やり直しを要求するだろうと思います。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に伝えたところ取り付け店が来て無償で修正してもらいました。 ネジの閉め忘れだそうです。 UHFアンテナは台風が来てもそう簡単に動くものではないですよね。

• u6770130
回答No.5

衛星BSアンテナと違い、地上UHFアンテナは風の影響をほとんど受けません。  地上UHFアンテナは魚の骨のような感じで、風で動くようであれば工事の質が疑われます。 工事受付量販店へ連絡すれば無償修正です。  うだうだ言うなら、店長か本社へ連絡すれば早いです。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店の施工履歴がなかなか見つからず手間取りましたが無事無償で修正してもらいました。 改修前のアンテナも20年立っていたそうですが、 一度も曲がったりはしませんでしたのでおかしいとおもったらネジの閉め忘れだそうです。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

設置した時は 正常に視聴出来たのなら 取り付けネジの締め方が 甘かったか 頭ごなしに言わないで 今の状態を量販店に言って見たら

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に問い合わせたら無償で修正してもらいました。

• meitoku
回答No.3

量販店へクレームを入れて下さい。 アンテナの向きが動くなんて通常あり得ません。 妥協してはいけません。 施工ミスです。 量販店が施工した業者を調べて無料で修正をさせると思います。 工事業者が泣く訳ですが仕方有りません。 自分のした取り付けにミスを犯した訳ですから。 元家電量販店TV販売担当

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 業者のボルト締め付けトルクが甘かったようです。 手でちょっと触れただけで動いていました。 無償修正してもらえました。

• mimazoku_2
回答No.2

実費です。 取り付け後、問題なく視聴できたのですよね。 「先日の強風で・・・」ならば、不可抗力であり、「クレーム」の対象にはなりません。 調整を依頼しましょう。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無償で修正してもらえました。 ネジの締めが甘かったそうです。