• ベストアンサー

地デジアンテナ工事のクレーム

昨年末にエコポイントなどを使用し地デジアンテナ工事を行いました。 行った業者は量販店の下請けの個人電気工事店のようなところです。 問題なく視聴できていたのですが、 先日強風の影響なのかアンテナの向きが動いてしまいました。 その影響で現在チラチラとブロックノイズが発生したりたまに視聴できなくなっている状態です。 このような時はクレームで向きの修正してもらえるものなのでしょうか? それとも実費で行わなくてはならないのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には強風や台風等の被害は実費で調整をしますね 取り付けてから日数が経っていないので 量販店によっては無料で調整してくれるかもしれません ダメ元で量販店に連絡されてみてはいかがでしょうか

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に連絡したらクレーム対応してもらいました。 テレビのエコポイントなどの時期に取り付けをしたのでやっつけ仕事だったのかもしれませんね。 ボルトの締め付けが弱かっただけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.6

素人ならいざ知らず、業としてアンテナ工事を請け負う場合、例年その地を襲う(並みの) 台風程度の風に耐えるように配慮することが当然の責務と思います。 先日の強風がどの程度のものであったか分かりませんが、ご近所で同様の被害を受けた アンテナがあったか否かが、お宅の工事の質を判断する指針の一つになると思います。 我が家のアンテナは素人である私自身が立てましたが、その経験から云ってもアンテナの向きは そんなに簡単に変わらないものです。 立てたアンテナはUHF用(23素子)とそれより遙かに大きなFM用(7素子)の2本で、 立てた場所は2階建て家屋の屋根の上です。 2年前に取り外す迄の10年間位の間毎年台風に曝された結果、FMアンテナの素子が1~2本 折れましたが、それでも向きが変わることはありませんでした。取り付けネジをしっかり締め付け れば、向きを動かそうとしてもそう簡単に動くものではありません(鋸歯の様なギザギザの付いた 回り止め金具を使用しますので)。 結論として、工事業者の施工ミスの疑いが強いと云わざるを得ません。私なら依頼した量販店に やり直しを要求するだろうと思います。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に伝えたところ取り付け店が来て無償で修正してもらいました。 ネジの閉め忘れだそうです。 UHFアンテナは台風が来てもそう簡単に動くものではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.5

衛星BSアンテナと違い、地上UHFアンテナは風の影響をほとんど受けません。  地上UHFアンテナは魚の骨のような感じで、風で動くようであれば工事の質が疑われます。 工事受付量販店へ連絡すれば無償修正です。  うだうだ言うなら、店長か本社へ連絡すれば早いです。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店の施工履歴がなかなか見つからず手間取りましたが無事無償で修正してもらいました。 改修前のアンテナも20年立っていたそうですが、 一度も曲がったりはしませんでしたのでおかしいとおもったらネジの閉め忘れだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.4

設置した時は 正常に視聴出来たのなら 取り付けネジの締め方が 甘かったか 頭ごなしに言わないで 今の状態を量販店に言って見たら

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 量販店に問い合わせたら無償で修正してもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

量販店へクレームを入れて下さい。 アンテナの向きが動くなんて通常あり得ません。 妥協してはいけません。 施工ミスです。 量販店が施工した業者を調べて無料で修正をさせると思います。 工事業者が泣く訳ですが仕方有りません。 自分のした取り付けにミスを犯した訳ですから。 元家電量販店TV販売担当

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 業者のボルト締め付けトルクが甘かったようです。 手でちょっと触れただけで動いていました。 無償修正してもらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.2

実費です。 取り付け後、問題なく視聴できたのですよね。 「先日の強風で・・・」ならば、不可抗力であり、「クレーム」の対象にはなりません。 調整を依頼しましょう。

sharkgal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無償で修正してもらえました。 ネジの締めが甘かったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 地デジのアンテナ工事について

    地デジのアンテナ工事について 都心のお住まいの人でUHFアンテナ対策はどうされていますか? 私は都心に住む者ですが事情があって地デジ対策をしなければなくなりました。 そしてやってみて分かった事ですが室内アンテナでアナログ放送をしていたメインの放送局のデジタル放送を全て受信する事が出来ました。 アンテナはブースターがついて価格は5000円でした。 今アナログ放送ではしきりにアンテナ工事を催促しています。 アンテナを屋根に上げるには工事費込みで4~5万かかると聞きます。 しかもスカイツリーからの本格運用が始まると場所によってはアンテナの向きを再 調整しなければなりません。その時又同じ工事費がかかる事が予想出来ます。 自宅近くに高層マンションなどが出来た場合もそうです。 場合によってはビル反射を考えてアンテナの向きをあさっての方向に向けなければならないでしょう。 東京タワーから離れている人にはお勧め出来ませんが5000円捨てた積もりで試されたらどうかと思います。 地デジにして最大のメリットはあのウザイ工事催促のテロップを見なくて済む事と録画予約が番組単位で出来る事位です。 それにしても放送大学なるチャンネルも受信出来たのですがこの放送はスカイツリー が本格運用されても東京タワーから運用されると言う事ですが、これを受講している人 はアンテナを二つ設置するかローテーター(アンテナの向きを変える機器)を着けなければならないのでしょうか?

  • 夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。

    放送局に関係なく、夜間に地デジのアンテナレベルが下がります。(一戸建て住まいです) 放送局により異なりますが、NHK総合テレビだとアンテナレベルが昼間66->夜間46まで下がります。(正常視聴レベルは44以上)その結果、地デジ視聴中に、ときどき画面にブロックノイズが入ります。 アンテナ工事の人に聞いたら、おそらく近所で誰かが夜間に無線電波を飛ばしているんだろうとのことでした。 放送電波の受信レベルを上げるため、近々、近場の中継局にアンテナの向きを変える予定です。 本件につき、2点教えてください。 ・妨害電波を受けたら、地デジのアンテナレベルが下がるのは一般的な事象なんでしょうか。 ・妨害電波が飛んで来る方角および妨害電波発生源までの大体の距離を調べることは可能でしょうか。

  • マンション管理者ですが、地デジの対応方法の質問です

    こんばんわ、早速ですが質問させて頂きます、よろしくお願いします。 まず、私はマンションのj管理者です。1階で店舗を営んでおります。 マンションの規模は、3階建て1Fは店舗のみ、2階は3部屋、3階も3部屋の計7部屋の小さいマンションです。築15年程度で、建てた時はもちろん地デジなんて存在しませんでした。 3ヶ月ほど前に地デジ対応のテレビを買い、アンテナ等そのままで地デジを視聴する事が出来、アンテナはそのままで大丈夫だと思ってました。 ですが、1ヶ月ほど前から、朝や日曜日などにノイズブロックが出て、音声も途切れ途切れになる症状が出てきました。色々調べたのですが、電気屋を呼んで見て貰いました。 すると、アンテナを地デジ対応にして、ブースター入れて全部で4,50万かかると言われました。 テレビはアクオスなので、受信レベルが見れるので、見たら60(ぎりぎり)ノイズブロックが出る時間帯は40~50まで下がってます。フジテレビや(こちら大阪)NHKなどはノイズブロックは出ませんが、読売などが受信が悪いです。 家のテレビは90以上出てるので、低いと思い電気屋に色々聴いたのですが・・・ 画面に出てる様に「アンテナの向きを変えて下さい」アンテナをいじったら直ります?と聞いたら 「地デジはアンテナの向きは関係なく、写るか写らないかだ」と言われました。 それに、1ヶ月ほど前に上の住人がテレビを変えたので、それが原因? と聞いても、何台写しても同じと言われました。 全部一式変えないとと言われ、少し考えますと・・・ たまたま違う電気屋と話す機会があり、色々聞いたら・・・ アンテナの向き1cmで受信感度変わりますよと。 それに、何台もテレビを付けると写りが悪くなりますよと・・・ あれ?騙されてる?のかな?と思いましたが・・・ とりあえず聞きたい知りたい事は 1、アンテナの向きで直る物なのですか?(強風が吹くとノイズブロックが出ますし、アナログもかなり汚いです) 2、1本のアンテナから何台ぐらいのテレビが繋げれる物なのですか? 3.補助金使って全面工事した方が良いですか? なんか、乱雑乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • アンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る(地デジ)

    アンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る(地デジ) お世話になります。 地デジでアンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る局があります。 この局は早朝でもブロックノイズが出たりブラックアウトしたりするのですが, この局だけなんです。どういったことが考えられるでしょうか? それとブースターなどで改善できるでしょうか?(ヘタに上げると他の局に影響が出そうなんです。) よろしくお願いします。

  • 地デジ アンテナの工事代金について

    もう済んでしまったことなのですが 気になるので教えて下さい。。 都内で新築一戸建てに地デジアンテナを取り付けたく、 某有名量販店に工事見積もりを依頼しました。 見積もりに来たのは下請け業者だったのですが、 アンテナ&取り付けで29000円、電波状況によって弱かったら ブースター取り付けで、プラス23000円と言われました。 ブースターって?なんて話を聞いていたら、 一軒隣のお宅もアンテナ付いてますし、まあブースターなしで いけると思いますよ。なんて見積もりをおいて行きました。 大丈夫なんだろうな~と思って改めて工事を依頼したのですが 結局、工事を始めてから思ってたよりも電波が弱かったです。 ブースターなしだと突然見れなくなることもあるかも。 なんて言うので、お願いしました。 お陰でテレビは綺麗に見れていて問題はないのですが、 そのことを友人に話したところ、安く言っておいて最初から付けるつもりだったんじゃないの。 と言われ、全く知識がないから大手量販店を信頼してお願いしたのに なんだか騙された様な気分になってしまいました。。。 知識がないんだから、他でも見積もりを取れば良かったのですが 量販店だしこんなものかなと思って横着したのは反省です。。 置いて行った伝票には品番等、記載されてはいないのですが ○UHF取り付け 15000円 ○32 3.6マスト (字が汚くて読めないです。。)10000円 ○配線接続作業 3000円 ○UHFブースタ 23000円       合計 53550円 法外な金額を支払った訳ではないのですが 友人の言葉も気になり、新築で古いアンテナの取り外しもないのに こんなものなんでしょうか?? それと、高い建物が邪魔してるんですかね~なんて工事の人は言ってたんですが、 住宅街で近くにタワーマンションなどもなく どこの高い建物が影響しているのか分かりません。 一応、依頼した量販店に問い合わせてみようかと思うのですが その前にこちらで相談してからと思いまして。。 どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 地デジアンテナって本当に必要ですか?アンテナ工事なしでもいけるのでは

    この度テレビを入れ替えにあたり、地デジ受信において、いろいろ検証してみたところ、以下の事が判明致しました。環境によると思いますが 私は東京都下 ○平市在住です。戸建で現在7年ほど前に取付けたVHFアンテナでブースターなしで2分配で視聴しております。今回地デジPCとチューナーで地デジアンテナのスキャンを行ったところ基本全CHで50dbを超えており(100近いchもある)ノイズ等もなく問題なく視聴できております。たまたまかもしれませんが、東京タワーからそんなに近距離ではありませんし。。 巷では地デジ用(UHF)アンテナに取り替えようとアナウンスされておりますが平均工事費は2.3万~ですが、庶民にはかなりの負担になります。けっしていい環境ともいいずらいのですがこの環境でも視聴できているということは結構な数の世帯でもアンテナ工事なしで地デジが見えてしまうことが予想できますが?、どう思われますか? 貧乏性の私なので少しでも参考になればと思います。またこれから検討される方がいらっしゃたら一度試しで設定をしてみることをおすすめいたします。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナを自分で工事しようと思ってます。 現在は、難視聴地域対策のCATVアンテナが引き込まれています。 これを地デジアンテナに変えたいのですが、外からCATVアンテナが引き込まれている外壁の引き込み口で、自分で取り付けた地デジアンテナからの同軸ケーブルに繋ぎ替えをすれば、屋内の同軸ケーブルの配線はそのまま使用可能なのでしょうか? 同軸ケーブルの帯域が、CATV用とか、地デジ用とかあるのでしょうか? 地デジ用に屋内配線まで全部引きなおす必要があるのでしょうか? ちなみに、現在CATVで見てる放送は地上アナログ放送と、NHKBSアナログ?放送だけです。 どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジアンテナについて

     最近、念願の地デジ対応テレビを購入してのですが、アナログ放送は従来通りのチャンネルが視聴できるのに、地デジの数チャンネルは写らないか時々ノイズが入ります。  電気屋さんに相談し、新しいアンテナに替えた方がいいのか聞いてみたのですが、「受信できる周波数は場所によって一定なので、アンテナを替えても意味がない」と言われました。  電気屋さんを疑っているわけではありませんが、最近は地デジ専用アンテナというものも出ていますし、そっちに替えても、やはり変わらないモノなのでしょうか。  どうか、知恵をお貸しくださいませ。