• ベストアンサー

DVDのラベルが擦れてしまうのですが

DELL XPS デスクトップPCを使用しています。 パソコンでDVDを見ようとすると、 DVDのラベルが丸い輪の形に擦れ、色が剥げてしまって困っています。 最近までそんなことはなかったのですが・・・。 震災後、急におかしくなったように思います。 外周の内側1cmくらいの部分に、線で引いたような跡が ぐるり1周付いてしまうのですが、何があたってそうなるのでしょう。 修理に出すと直るのでしょうか。 (っていうか、直らないとDVDが見られないので困るのですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ドライブの中で上からメディアを固定するリング上のパーツが有るのですが、その辺りが摩耗しているんでしょうね。 ドライブ交換か、パーツ交換(メーカーでドライブ内部のパーツを持っているとは思えないのでおそらくドライブ交換)で直りますが、保証期間が過ぎているようだったら自分でドライブ購入して入れ替えるのも有りだと思います。 現在のドライブを外してPCショップに持って行けば交換出来るドライブを教えてくれるでしょう。

renshu00
質問者

お礼

やはりパーツの交換になるのですね。 摩耗とは・・・。 買って2年くらいになるのですが、 結構早かったですー(泣) この連休中に頑張ってみます! 大変親切なご解答、ありがとうございました<(_ _)>