• 締切済み

職務発明における企業と従業者の権利関係について

「職務発明」という言葉を耳にしたのですがいったいどういうものなのか、私には聞きなれない言葉で、意味がよくわかりません。この語句を解説していただきたいのがまずお願いです。 それと、「職務発明における企業と従業者の権利関係について君はどう思うか」という質問をつい先日されました。だけど私には職務発明という言葉の意味自体わかっていないし、権利関係なんて・・・という感じで全く答える事ができなかったんです。 個人的に調べた限りでは、中村修二さんの青色発光ダイオード訴訟の問題などのことかならと思ったのですが・・・どうなんでしょう?? 権利関係、どうあるべきだと思いますか?? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • guy884
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以下のサイトが参考になるかもです。

参考URL:
http://shokumu-hatsumei.com
回答No.2

特許法第35条に 「使用者・法人・・・・はその特許権について 通常実施権を有する」 「従業員等は・・・・相当の対価の 支払いを受ける権利を有する」とあります。 したがって、特許権は企業のものですが 発明した社員にも相当の対価の支払いを受ける 権利があるわけです。 ただ、この相当の対価が問題なわけですね。 会社がそれによって莫大な利益をえているならば ある程度は認められるべきと思いますが、 研究者がみな利益を得られる発明ばかりするわけ ではないですからね。 そういう人にも給与を払わなければならないし 機材も買わなければならない・・・ そうなると必然的に、対価の支払は少なくなって しまうでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S34/121.HTM#s1
sophi-dream
質問者

お礼

そうですね!!よい発明をしたわけではない人にまで給与を払わなきゃいけないから、素晴らしい発明をした人にもあまり多額の報奨金を与える事ができないってことですか・・・。それを法律でしっかりと定めるのは難しいですよね。。。でもこのままじゃ訴訟は増加する一方だし。どうすればいいんでしょう・・・。 しばらく考え込んでしまいそうです。 ありがとうございました!!

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.1

職務発明とは、企業の業務の一環として完成された発明や大学での研究成果として完成された発明のことです。 簡単に言うと・・・。 ある会社(仮にAとします)に勤めるBさんが業務内(会社Aの施設や経費を使用し、会社に貢献する仕事)で新技術を開発し、特許を取りました。 ↑ これが職務発明です。 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - >、「職務発明における企業と従業者の権利関係に >ついて君はどう思うか」 「会社Aは従業員の業務中の特許取得に対して、どんな特許を取得した人にも一律5万円支払うという規定があるとします。 その会社AはBさんが開発した新技術を利用して新商品もしくは改良品Cを製造、販売して莫大な利益を得ます。 また、新技術は特許で守られているため、他社が利用することはできません。利用するには特許の権利を持っている会社Aに対して特許権使用料を支払います。 会社Aは製品Cの売り上げと他社からの特許権使用料で100億円利益が出たとしましょう。 新技術を開発したBさんは5万円しかもらえないのに、会社は100億円儲かっているとなると、Bさんはもっと会社から報酬をもらう権利は?という事についてsophi-dreamさんはどう思いますか?」 という質問の意味だと思います。

sophi-dream
質問者

お礼

イメージのしやすい具体例でとても助かりました。私はやはり技術者にもっと満足のいく報酬を与えなければ日本の企業は伸びていけないと思うんです。だけど、簡単にできる事ではなく、報酬額をどのように決めるかなんて、私にはどうしていいのか案が全く浮かびません。 でも、今回、[教えて]を通してこの問題にとても興味を持つようになりました。自分なりに考えてみます。アリガトウございました!!

関連するQ&A

  • これは職務発明でしょうか

    例えば、音響機器メーカーの設計開発部門に勤めるAさんが、発光ダイオードの存在を業務上知り、今まで、丸型の発光ダイオードしかなかったのにたいして、角型の発光ダイオードを考案したとします。特に角型発光ダイオードが設計上必要であったわけではなく、ふと思いついただけです。これって職務発明になるのでしょうか? 勤める会社に権利を譲渡しても、音響機器メーカーは発光ダイオードの製造はできず、発明が実施できないことになります。

  • 職務発明にて

    企業に勤める技術者に質問したいのですが、職務発明の対価によって 一攫千金!その後は豪遊生活を楽しめるというパターンは世の中には 結構存在するものなのですか。 たとえば中村さんの青色発光ダイオードのように。 やはり企業で開発・設計に従事している方には誰にでもありえることですよね・・・

  • 発明対価について

    この問題に関してどなたかから専門的な質問が出るであろうと思っていましたが いまだに質問がないので知識不足ですがあえて私から質問します >「職務発明」の特許権の保有者について、発明した従業員から企業側に帰属を移す検討を政府が始めた背景には、高額な発明対価の支払いを回避し、国際競争力を強化したい産業界の強い要望がある。ただ、モチベーションが下がった有能な開発者たちが、チャンスを求めて海を・・・・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000002-fsi-bus_all 青色発光ダイオード等の件はご存じの方も多いと思いますが > 発明対価をめぐる訴訟で一石を投じたのは、日亜化学工業に在籍中、青色発光ダイオード(LED)の実用化に道筋をつけた中村修二・カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授だ。中村氏は退職後の2001年に同社を提訴、最終的には同社が8億4000万円を支払うことで和解した。 等の例があります この場合、会社が利益を出し発展し続けたことを考えれば8億や味の素の1億などは総合的にみた会社の利益の数パーセントに過ぎないのではないのでしょうか 会社には十分すぎるほどの恩恵を与えたと思います 広告費の一部と考え今後の技術発展を妨げないようにするべきと思いませんか

  • 特許における発明者の権利について

    最近青色発光ダイオードの特許訴訟における一審判決が話題を呼びましたが、同様な訴訟が各所で起きています。 企業における社員の立場を常識的に考えると、勤務上の成果に対する報償は給料で支払っており、会社に大きな利益を与えた社員、例えば大きな商談をまとめた営業マン、優れたデザインを創造したデザイナー、効率的な製造を達成した監督社等多く居ます。特許発明者だけが例外的に遇されるのは変だという考え方があります。 しかし上記一審判決は企業は発明者に対し200億円の支払いを命じたと報道されました。 判決文を読んでいませんが、推測すると裁判官は発明によって会社が得た利益の一部に発明者が受け取る権利があると認めたのだと思います。 裁判官のこの判断は一体どこからきているのですか?民法ですか?特許法ですか?

  • 職務発明と業務発明

    よく、会社で新規の事業アイデアを社内募集するケースがあると思います。 当然新規事業アイデアなので、 発案者の現在の業務とは無関係になるケースが多いと思います。 もし、この新規事業アイデアに、ビジネスモデル特許、著作権、商標(ネーミング)など知的財産の権利が発生した場合、職務発明にはならず、業務発明となり、その発案者のものとなるのでしょうか? できれば、職務発明にしたいのですが、この場合、 アイデア募集要項に「すべてのアイデアは職務発明となり会社に権利が譲渡されます」と注意書きを記載するだけで大丈夫でしょうか? <参考> 特許法三五条では「当該使用者などの業務範囲に属し、かつ、その発明をするに至った行為がその使用者などにおける従業者などの現在又は過去の職務に属する発明」と定めている。

  • 職務発明について(特許)

    教科書に 「職務発明について従業者が特許をうけたとき使用者は無償の通常実施権をもつ」 「就業規則にあらかじめ特許を受ける権利の承継、特許権の承継 専用実施権の設定を定められる これにより使用者が権利をうけたとき従業者は相当の対価をうける権利をもつ」とありますが 下記質問です。 1.使用者が 発明に対するコスト負担をしたくないのなら権利の継承をうけず無償の 通常実施権を実施しつづければよいように思えますが そういう考え方でいいでしょうか。 2.日本の大手の電機メーカーなどは 職務発明についてはどのような扱いが実際には 多いのでしょうか。無償の通常実施権でしょうかそれとも 就業規則に定める ケースが多いのでしょうか。

  • 日本やアジアの男って、こんなのばっかりだよね?

    「10年程、赤色発光ダイオード用半導体材料の開発をし、製品を作ったのですが、成果はあまりよくありませんでした。89年からやけくそ的に誰もやってない窒化ガリュームという材料を選んで、青色発光ダイオードの研究を開始しました。その結果93年に世界で初めて高光度青色発光ダイオードの開発、製品化に成功し一躍注目を浴びるようになりました。」 中村修二 徳島大学 ・・・・・なんだ・・偶然出来たとか・・・ 全然知的さを感じない発明や発見ばかりじゃないですか?

  • ウィキペディア(フリー百科事典)の信用性は?

    ウィキペディアはよく利用し、内容的には信頼していました。 先日、赤崎勇先生が文化勲章を受章された時のNHKのニュースをみていたら、街中の大型ディスプレイや信号機等を記者の方が指をさして、青色発光ダイオードが実現できたからだと説明されていました。さも赤崎先生が実用化されたような報道でした。 実現可能にしたのは、中村氏が高輝度青色発光ダイオードを発明したからなのではないでしょうか? さっそくウィキペディアで調べてみたら、赤崎先生と天野先生が、世界初高輝度青色発光ダイオードを実現させたことで有名 とでていました。 中村氏のウィキペディアでは、青色発光ダイオードや青紫色半導体レーザーの製造方法などの発明、開発者として知られる と 出ています。 高輝度青色発光ダイオードを、日亜化学に在籍していた中村氏が発明した当時は、マスコミも大きく取り上げ、中村氏が発明して、信号機などが変わったのは紛れもない事実だと思います。 それがいつの間にか、世界初の高輝度青色発光ダイオードの発明者は赤崎先生になっています。 ちなみにアメリカ版のウィキペディアでは、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは中村氏だとなっています。 ウィキペディアの内容をブログにコピーして、青色LEDを発明したのは中村氏ではないというのを目にすると、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは誰? っと一般庶民は戸惑ってしまいます。 ウィキペディアは自由に編集できるようですが、信頼性に欠けるような内容にはチェックが入らないのでしょうか これでは百科事典の意味がないと思うのですが。 教えてください。

  • 知的財産権を巡って、発明が滞るケースとは

    こんにちは、私は知的財産(エレクトロニクス分野)の弁護士を志しているものです。 特許制度の充実が未熟なために、発明の流通が滞っているケースを、今必至で探しています。 知的財産の訴訟といえば、中村修二氏の青色LEDに関する訴訟がまだ記憶に新しいかと思いますが、あれは一応流通はされていたかと思います。 ただ、発明対価に問題があったというだけで。 それとは異なり、知的財産の運用・制度により、流通そのものが停滞している例はあるのでしょうか? 自らの調査だけでは限界がありましたので、ぜひ皆様のご意見を頂戴したく存じます。

  • 発明と開発はどう違うの?

    愚問で恐縮です。 タイトルどおりなんですが、発明と開発の違いをお教え下さい。 過去の実験の試行錯誤の末に得たものが 「開発」、突発的な創意・工夫で得たものが 「発明」、という人がいるのですが、どうも違うように感じます。 たとえば、エジソンの電球は 「発明」 と言われますが、何回も実験・失敗を重ねてやっと手にした結果であるため、上に挙げた説では 「開発」 になりますよね。  でも実際には発明品と言われます。 また、世界的発明と賞されている、青色ダイオードについては 「中村修二氏が開発」 した、というメディアで紹介されています。  発明品、だと思っていたのですが ・・・ 個人では発明、企業がからむと開発、なんでしょうか? その他、この2者の区別が難しいものがあります。 (ライト兄弟) の飛行機、ガソリン・エンジン、ラジオ、テレビジョン、潜水艦、携帯電話、電卓、ワープロ ・・・ キリがありません。 発明と開発、違いをお教え下さい。

専門家に質問してみよう