• ベストアンサー

公共交通機関へ乗った時に貸し切り状態になった経験

公共交通機関に乗った時、車両に自分1人で貸切状態だった経験をしたことのある人はいますか? 私は昔、広島の市内電車で1回だけ乗客が私1人だけになったことがあります。 私が乗った時間帯が乗客が少なかった上に私が乗車した市内電車のすぐ前を途中まで同じ行き先の車両があったので他の乗客がそちらに乗ったりしてそうなってしまったようですが、同じような経験をした人がいるかどうか気になりました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.6

あります、あります。 二度あって、何故か二度とも長崎県に出張に行って経験しました。 一度は、長崎県の平戸市から佐世保市へ向かう最終バスで普段なら学生さんが多く乗るらしいけど、その日は学校の創立記念日で休みだったらしく最初から最後まで私一人でした。途中の停留所でも誰も乗って来ないで、途中から運転手さんと世間話してました。 二度目は長崎市から佐世保へ向かうバスで、高速バスで移動しようかなって思ったけど、一般道を通るバスがあって時間もゆっくりあったから乗ってみようと思って乗ったら、これまた最初から最後まで誰も乗ってこない。少ないですね・・・って運転手さんに言ったら、このルートは高速バス出来てからこんなもんですねぇ・・・って。後日聞いた話では、その路線は廃止になったそうです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1度目は時間帯にもよると思うのですが、学校が休みだったりすると乗る人が少ないんですかね…  2度目の一般道を通るバスは他の交通機関が発達した結果ですかね…

その他の回答 (7)

• kuronano
回答No.8

学生時代、バスに乗った時一度だけありました。 乗客0の状態でやってきたバスに乗り込んだのが私1人。 その後バス停には誰もおらず、結果終点までノンストップ。 都会とも田舎とも言い難い地域でしたが、結構利用客の多い路線だったんですが。 降りるとき思わず「ありがとうございました」と言ってしまいました^^; だって気まずかったんだもの……。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  利用客の多い路線で1人だけの乗車ですか…  途中、ノンストップで降りる時に「ありがとうございました」と思わず言ってしまう気持ちは分かります。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

震災後の銚子電鉄。平日の昼間。父と私と二人だけでした。 観光地は客の姿も無く、犬吠埼の灯台は40日目にして再オープン。漁船は陸に打ち上げられたまま放置され、ホテルは他に営業マンらしいスーツ姿のサラリーマンと私たちだけ。 駅前の商店街はシャターを閉めるか、開店休業状態。昼食に入った定食屋では奥のテーブルで商店主が金融面の相談をしていました。 観光地に行こう、地元の製品を買おう。中国製だって、仕入れた会社が地元の会社なら、社員を解雇せずにすむかも。と、強く思った次第。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  震災後はお客さんが少ないんでしょうか…  平日の昼間にお客さんが2人だけというのは寂しいですね。

noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんばんは。 仕事で夜遅くなりまして、高速バスでしたが始発から降りるまで私一人きりでした。 ですから、今どこだろうと目がさめたら・・・降りるのが3つ先で気がついて・・・そこからタクシー使って帰りました(笑)

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  高速バスで経験がありますか…  高速バスは低予算で遠方の都市への移動に使われるイメージがあるのでけっこう人が乗っているように主宇野ですが…  目覚めると降りる場所より先に行っていて帰るのにタクシー代が余分にかかったのが痛手でしたね。

回答No.4

路線バスで始発から乗客は自分ひとり。 その後、どの各バス停も複数系統あるにも関わらず待ち客ゼロでノンストップ。 ちなみに田舎ではなく、福岡市内での事。 奇跡的だと思っています。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  福岡市内の路線バスで1人でしたか…  途中のバス停から乗る人がいなかったら「本当は『回送』じゃないのか」と不安になりませんでしたか?

• botamoti
回答No.3

20年ほど前のお正月、米子から岡山まで特急に家族四人で乗りました。 1号車で他に誰もいない。 売り子だけはひっきりなしに来るので、岡山県に入った頃、何も買わないからと言って断った。 交通機関ではないけど、大きな映画館に父と入った。父がWCに行っている間に始まってしまい 館内は私ひとり。画面は旅客機がいきなり爆発して始まった。その時の不安感はすごかった。 小学校の4年生だった。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  特急に乗って1号車に家族4人だけでしたか…  車内販売の売り子さんはどこにも行けないので集中的にサービスをしたのではないでしょうか。  しかし、小学生が1人で映画を見るというのはすごいですね。

• goold-man
回答No.2

和歌山県白浜温泉にて定期観光バスに40人乗りに一人(バスガイドさんのご案内マイクなしでした。居心地の悪いこと)昔で、今なら中止になるかも。 新幹線にてグリーン車夫婦二人のみが数回 路線バス(田舎)にて一人のみ、数十回 (公共機関でないもの) 某小さな島(小学校廃校の辺鄙な)への定期船一人のみ片道500円 某観光地のロープウェイ早朝1番乗り一人のみ、ガイドさんのご案内マイクで放送あり。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  田舎の路線バスで数十回も経験があるんですか!!  定期観光バスで40人乗りのバスへお客さんが1人というのは寂しいですね。  小学校が廃校するような辺鄙な地域ではありそうな話ですが…

• eeb33585
回答No.1

有ります。 新幹線が開通したばかりの頃の話です。 混んでるとイヤなので、指定席を取りました。 乗ってみたら、その車両には私以外の乗客はゼロ。 居心地が悪いまま、目的地に着きました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新幹線の指定席を取ってその車両に1人ですか…  今だと珍しい体験だと思います。