• 締切済み

川バスの生態について

今まで川バスを釣りに行く事が無かったので解らないのですが、私の地方にある大河川に合流する支流ですが幅は5m位で水深は深い所で1m位で合流地点から200m位上流に段差(砂防ダム?)がありバスが居る範囲はごく限られています。(確認出来るだけで10cm~60cm位が20匹位は常時確認出来ます。あとギルと小さい小魚や鯉や鮒や鯰。) 大河川の上下流10Km以内にダムが有ります。 そこで、そんな場所のバスは頻繁に固体が入れ代わったりしているんでしょうか? 私の見た感じではどうも同じバスが居着いて居る様に見えます。でも考えてみたら冬場何かはダムの深場に落ちて行って居なくなると思うんです。 そういう小場所のバスは春から秋位はそこに居着いて居るんですかね?

• geaF-
  • お礼率6% (1/16)
  • 釣り

みんなの回答

• noe03
回答No.1

同じバスが居ついて、同じ位置に居ることが多いと思いますよ。 特に大きいサイズについては、影に隠れて、餌を狙っている場合が多いでしょう。 特に夏頃の流れ込みや、流れのよどみ、夕方にはシャローで魚を追うなど、 一定のパターンがあるようです。 春は意外に難しく、水温に応じてどこに居るか分からない場合もあるようです。 何匹も固まって、日なたの中層に浮いているとか良く見ますが、 案外釣れなかったり。 秋は水温の低下とともに、 排水口から温水(生活排水、工場排水)が出ている場所など、 溜まっていたり。