• ベストアンサー

ルアーの絞り込み

昨夜も朝までチャリガンしてきましたが、あえなく撃沈。 寒かったけれど、いい雰囲気だったですが・・・? 80upが釣れた話はよく聞くのですが、まだ、現認したことはありません。 この掲示板にもあったのですが、いろんなルアーを闇雲にそろえても使うのは限られてくるのでルアーを絞り込んで数揃えようと思います。 昨夜も3コなくなり、主に使っていた物ばかりだったので後の選択に困りました。 まず1つ目はラバラCDー9、後は何がいいか迷っています。 ラバラのロングキャステングミノーLC12か、ワンダー95がコスト的にも安いのですが、どうでしょうか? お奨めがあれば教えて下さい。 行く場所は、幅60m~150m、水深1m~5m(?)くらいの河川で、合流点か橋脚下なんかで釣っています。 竿のルアー適合負荷は10~28g、ナイロン12lbなのである程度遠投できるのを希望します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

自分なら 1、タックルハウス ローリングベイト77 http://www.tacklehouse.co.jp/more/rdc/rdc.html 2、タックルハウス K-TEN TKRP "9/12" http://www.tacklehouse.co.jp/saltwater/tk/tk.html 3、ダイワ ショアラインシャイナー http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/sls_r40/index.html 4・ボトム用に根掛かり覚悟の安物バイブレーションを数個 これぐらいあればOKじゃないですか。 1は表層巻きでサーチベイトとして。 2もトップウォータプラグなので魚の反応を見るのにいいですネ。 3は王道です! これらをとりあえず流れの変化のある所に投げればいいでしょ。 ランカー狙いなら、自分なら140mm以上のフローティングミノーで「ほったらかしメソッド攻略」で使用! 今の時期はコレが最強じゃないですか!? (落ちアユがある河川では)

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 K-TENとショアラインシャイナーはメインとして使っています。 KーTENはその場所によく行く釣具店の店員さんのお奨めルアーです。 シャラインシャイナー14mmは天空高くに消えてしまいました。どこかでポチャと音がしていましたね(苦笑)。 ローリングベイトは重量もあるし、よく飛びそうで面白そうですね。

その他の回答 (4)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.5

泳ぎによって攻めを変えます。 好みは可能な限り水平で泳ぐタイプ。 ストレートリトリーブ主体はブルースコード90Cとワンダー80。 フォーリング主体の時はワンダー90スリムやバリスティックミノー。 飛距離が欲しい時はバリスティックミノーやヨレヨレです。 それほど多くを使った訳ではありませんが今行き着いたのは上記ルアーです。 バチ抜けの時は又別のも使います。

fuusan1212
質問者

補足

再度、ありがとう御座います。 シンキングペンシルってよく解りません。 とりあえずは元祖であるワンダーあたりから使ってみようと思います。 ヨレヨレも使う人が多いようなので面白いかも。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

先週の金曜の夜に河口で4時間投げ倒したのはimaのgene130だけ。 翌日はブルーオーシャンを4時間。 それだけ投げてたのはカラーやレンジを絞り込んでいた為ですが、 実際は一つに付き3色ほど揃えておくべきです。 好きなルアーならなおさら。 寒い季節自分はシンキングペンシルとバイブレーションを多用します。 低水温期のボトム攻め用に安いバイブレーションを幾つか持っていると良いでしょう。 使いやすさを考えれば15g程度のバイブレーション。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 私も湾岸でやるよりも、大型が狙えるし、遠投ができる河川が好きです。 K-TEN TKLM120、モアザン120、ローリングベルト88なんかがいいですね。 竿の負荷から考えると20g前後が使い易そうです。 色はレッドヘッドか、その場所で捕食している魚の色、黄色を取りそろえようと思います。 河川と言ってもブラックバスと競合しているような上流にも行くのでシーバスが何を主に捕食しているか調べてみようと思います。 バイブにスピナーを取り付けおり、気に入って多用しています。 お奨めのシンキングペンシルはありませんか?

回答No.3

どうも、釣りバカです。 ラパラCD-9、イイっすね。あとCD-7とCD-11を買えばいいんじゃねっすかね。 実は長さが変わると重さが変わるだけじゃなくて泳ぎ方も変わってくるんっすよ。雑に言うとCD-9基準で見るとCD-7のほうがお尻フリフリ、CD-11だと身体をドリル的にくねらせる運動が強くなるんっすよ。何故ならどれもリップがほとんど同じものだから。面白いでしょ? っつー事でまずはCD-9とCD-7とCD-11をひと列とか、お店の人に頼んでひと箱とか大人買いする。弾丸がなくなったら釣りはできねえっすからね。 主役にラパラCD3兄弟を揃えたら、次は脇を固める登場人物っすけど。。。 ハッキリ言ってこの辺グラビアアイドル並みにパッと出てはパッと散る、よく見るようになったなぁと思ったら急に熱が冷めてシカト、的なルアーが驚くほど多いので、懐具合と直感で「試しに買ってみるか」っつー買い方が一番面白いっすよ。 それこそ主役は松形弘樹や高橋秀樹で固めてるようなモンっすから、あとは安田美沙子だろうがほしのあきだろうが熊田曜子だろうが(どれも落日の彼方でしょ?)昨日デビューしたばかりの名前も知らねえ奴でもなんでもいいよ、っつー感じっす。その中から自分に合ったのをじっくり腰を据えて選ぶのが面白い所っす。こんな時代だから少ない予算で確実な買い物がしたいっつーのも人情っすけど、ある程度リスクを背負わなきゃイイものには当たらねえっすよ。 LCとかワンダーっつったら、妻夫木や柴咲コウ的なガッチガチに手堅い中堅キャストっすよ。 個人的にはトラウトコーナーにあるスミスのパニッシュなんか絶対に使うっすね。アレのヤマメカラーがすんごく大当たりする、なんて事が良くあるっすから。ヤマメと言われてるからってアレをヤマメと思っちゃダメ。もっとシンプルに考えると思わぬ掘り出し物があるっすよ。 こうなると、完全に気が抜けなくなるっすね。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 CD-7が動きがいいみたいですが、竿の適性を考慮し、CD-9とCD-11を取りそろえようと思います。 後は、遠投がそこそこ聞いて、表層付近を狙えるフローテングミノーかトップウオーターが欲しいですね。 シンキングペンシルでいいのがありませんか? いろんな意見があり、なかなか絞りつらいところです。 スミスのバニッシュももう少し、重ければ使ってみるのですが・・・?

回答No.2

よく使うであろうルアーは予備も含めて数個(数色)もっておいた方がよいと思います。 シーバス用ルアーは1700円~2000円前後なので一回買いに行くとすぐ1万、2万飛んでいきますね。 先日管釣り用にスプーンを買いました、タックルベリーの特価品で1ヶ99円、全種買っても4000円程でした。また、タックルベリー全店でシーバスルアーのエスフォーが大量に入っているようです。針はないですが1ヶ210円なのでお勧めです。トレブルフックは8本入りで600円弱だったと思います。 釣具屋ではたまに大量に在庫品を仕入れてはワゴンなどで安売りしてます。そういったルアーは以前高かったけど今安いってだけなので狙ってみてはどうでしょうか。エバーグリーンのアマゾンていうビッグベイトも2100円前後のものが300円で大量に売っていたみたいです。 ラパラも結構特価販売やってます。CD5~9ですが半額の500円ほどですね。 初シーバス(79cm)を釣ったときに使っていたルアーはハンマーというトッププラグで500円くらいで買ったものです。

fuusan1212
質問者

補足

よく使うルアーは数個持っておくべきと私も思います。 磯釣りは、お金が掛かるのと体力的に続かなくなったので辞めましたが、 シーバスは道具をそろえればお金がかからないと思っていたら、そうでもないようですね。 安売り、釣り具の中古販売店などで掘り出し物を探してみます。 小さなミノーにスピナーを取り付けて使っていますが、これは安かったのになかなか面白いと気に入っています。 いままでに筏竿、上物のウキなんかも作っており、作るのが好きなのでゆくゆくルアーも手作りするつもりです。 それで釣れるば最高でしょうね。

関連するQ&A

  • フローティングで飛距離がでるルアーは?

    シーバス狙いで通うつもりをしているところは、水深が浅く、川幅100mくらいあります。 バイブレーション、メタルジグなどで遠投すればすぐに引っかかり、フローティングのものしか使えません。 フローティングで飛距離がでるルアーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシングについて

    最近始めました。 昼にどのようにルアーが飛ぶか本で読んだ通りに竿を振ってみると きれいに飛ぶ時と、上に上がってしまい手前10m程度で落下する 時があります。 糸はナイロンの3号でルアーは14gのフロータイプで竿は硬めです。 本に書いてあるとおり脇を締めて頭の上で少し振りかぶって投げ、 前方斜め45度で竿を止めた際に糸を離してルアーを飛ばしています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ルアー釣りについて

    ルアー初心者です。 5千円ほどの硬めの竿に4号ナイロン糸を2500番のリールにつけて バイブレーションのルアーを投げても30m程度しか飛びません。 考えられる原因ってあるんでしょうか? 最低でも50mは欲しいというか釣れないのではと思います。 実際5回くらい夜釣りに行きましたがボウズです。 ラインくらいなら良いですが竿を買いなおすとかしないで改善希望です。 あと脇を締めて意識して真っ直ぐ投げてもルアーが右に反れて着水します。 ひどいときは投げてすぐ糸がよれてからまり手前で落ちてしまいます。 フロロカーボン糸に変えた方がいいのでしょか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • ランカー級を狙う場合のダム湖でのラインシステム

    ボートからルアーでマス類を狙います。全くの未体験です。例年は70-80cmクラスが解禁直後の入れ食い状態らしいです。よく釣れる水深は5-8m程度でランカー級は深いほうにいるとのこと。よって底付近をゆっくり巻き取るように狙いたいと思っています。 タックル ・竿:ボートトラウト用6.6ft ・糸:PE0.4号8lb ・リーダー:フロロ4lb-6lb ・リール:カルカッタコンクエスト51 ・ルアー:スプーン(5-11g) リーダーの長さについて経験者数人に聞きましたが 0.5m-10m と意外なほど幅広く迷っています。 推薦する長さとその理由について教えてください。

  • 1号~1.5号くらいのルアー用PEについて

    最近、RA○ARAの安いPEを買いました。1号150mで1500円弱です。 しかし、数日使いましたが、トラブルが多く使えません。 リールも竿もPE用ではありません。 しかし、以前に使用していたエギング専用のものに比較してトラブルが多いのです。 リーダーに4号フロロを竿2本分程度使用していますが、リーダーに近いところで毛羽立ちが多いです。数時間でダメになり、結びなおし(FGノット)を余儀なくされます。 おまけに簡単に30メートル程度高切れも発生しました。トラブル続出でルアーを失うことが多く、3日で使う気にならないラインとなりました。 2000円程度までで150m以上で遠投ルアーに向くPEがありましたら教えてください。

  • ルアー釣りで、超遠投可能なタックルを教えて下さい。

    最近地元の堤防でカツオやシイラ等が回遊して来ており、ジギングで良く釣れています。 ただ、日によっては堤防から遥か遠く離れた所でナブラが湧いており、そこまで飛ばさないと 魚が居ない時も有り、そんな遠い所にはマグロが見える事もあります。 距離は大体200m位は有るかと思いますが定かではありません。 感覚として、届きそうにない位に遠い所です。 可能な限り遠投したいのですが、その為にはどんなタックルを選択すれば良いでしょうか? 具体的なお勧めの竿、リール、糸、ルアー等を教えて下さい。 また、どれ位まで遠投可能かも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サーフでのルアーの飛距離について

    去年からサーフでルアー釣りを始めましたが全く釣れずに終わり 個人的に分析すると、飛距離が足りない(30mほどしか飛んで いません)、ライントラブルが多いのが主な原因かと思いました。 ライントラブルは着水する前にサミングすることで解消できると アドバイスをもらいましたが、飛距離は60~80m必要でしょうか? 竿は購入するつもりですが9ft程度が良いとアドバイスを頂いています。 (10ftだと初心者では竿が上手く曲がらず扱えないとのことでした) 竿は遊びでするのでお店で購入またはオークション、ネットショッピング で安価で購入したいのでこれについてもアドバイス頂けると助かります。 現在竿はもらいもので硬くて短い、ラインはナイロン2号、リールは3号?( セール品)を使用しています。

  • 防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメ

    防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメを狙う場合の質問です。 先日40gのメタルジグ(ムーチョルチア)を100m程飛ばして釣ってみましたがアピールが小さいのか反応が今ひとつでした。今度はメタルジグ以外のものも使ってみたいと思います。 竿:10.9ft ルアーMAX45g 糸:PE1.2号+20lbナイロンリーダー1m リール:D社3000番手 遠投性に優れアピールがあるものを教えてください。シマノの炎月投式30gも飛ぶには飛びましたがさほど飛ぶものではなかったです。40g程度のジグヘッドにワームでもつければよさそうに思っていますがどうでしょう? ※近くでも釣れるから飛ばす必要はないなどの回答はご遠慮ください。飛ばさないと釣れない場所なのです

  • PE対応の竿

    PE対応のシーバスロッドを買おうと思っているのですが、こういった竿はナイロンのラインは使用できるのでしょうか? 適合PEライン:0.6号-1.5号とだけ記載されています また同じ種類の物で9フィートの物か9.6フィートの物かで迷っています、これらは遠投力に体感差は見られるでしょうか? 釣り場は6~70M程の河川かサーフなので長すぎず短すぎずの物を探しています よろしくお願いします