• ベストアンサー

ルアーの絞り込み

昨夜も朝までチャリガンしてきましたが、あえなく撃沈。 寒かったけれど、いい雰囲気だったですが・・・? 80upが釣れた話はよく聞くのですが、まだ、現認したことはありません。 この掲示板にもあったのですが、いろんなルアーを闇雲にそろえても使うのは限られてくるのでルアーを絞り込んで数揃えようと思います。 昨夜も3コなくなり、主に使っていた物ばかりだったので後の選択に困りました。 まず1つ目はラバラCDー9、後は何がいいか迷っています。 ラバラのロングキャステングミノーLC12か、ワンダー95がコスト的にも安いのですが、どうでしょうか? お奨めがあれば教えて下さい。 行く場所は、幅60m~150m、水深1m~5m(?)くらいの河川で、合流点か橋脚下なんかで釣っています。 竿のルアー適合負荷は10~28g、ナイロン12lbなのである程度遠投できるのを希望します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1poti7
回答No.1

自分なら 1、タックルハウス ローリングベイト77 http://www.tacklehouse.co.jp/more/rdc/rdc.html 2、タックルハウス K-TEN TKRP "9/12" http://www.tacklehouse.co.jp/saltwater/tk/tk.html 3、ダイワ ショアラインシャイナー http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/sls_r40/index.html 4・ボトム用に根掛かり覚悟の安物バイブレーションを数個 これぐらいあればOKじゃないですか。 1は表層巻きでサーチベイトとして。 2もトップウォータプラグなので魚の反応を見るのにいいですネ。 3は王道です! これらをとりあえず流れの変化のある所に投げればいいでしょ。 ランカー狙いなら、自分なら140mm以上のフローティングミノーで「ほったらかしメソッド攻略」で使用! 今の時期はコレが最強じゃないですか!? (落ちアユがある河川では)

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 K-TENとショアラインシャイナーはメインとして使っています。 KーTENはその場所によく行く釣具店の店員さんのお奨めルアーです。 シャラインシャイナー14mmは天空高くに消えてしまいました。どこかでポチャと音がしていましたね(苦笑)。 ローリングベイトは重量もあるし、よく飛びそうで面白そうですね。

その他の回答 (4)

• mentos555
回答No.5

泳ぎによって攻めを変えます。 好みは可能な限り水平で泳ぐタイプ。 ストレートリトリーブ主体はブルースコード90Cとワンダー80。 フォーリング主体の時はワンダー90スリムやバリスティックミノー。 飛距離が欲しい時はバリスティックミノーやヨレヨレです。 それほど多くを使った訳ではありませんが今行き着いたのは上記ルアーです。 バチ抜けの時は又別のも使います。

fuusan1212
質問者

補足

再度、ありがとう御座います。 シンキングペンシルってよく解りません。 とりあえずは元祖であるワンダーあたりから使ってみようと思います。 ヨレヨレも使う人が多いようなので面白いかも。

• mentos555
回答No.4

先週の金曜の夜に河口で4時間投げ倒したのはimaのgene130だけ。 翌日はブルーオーシャンを4時間。 それだけ投げてたのはカラーやレンジを絞り込んでいた為ですが、 実際は一つに付き3色ほど揃えておくべきです。 好きなルアーならなおさら。 寒い季節自分はシンキングペンシルとバイブレーションを多用します。 低水温期のボトム攻め用に安いバイブレーションを幾つか持っていると良いでしょう。 使いやすさを考えれば15g程度のバイブレーション。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 私も湾岸でやるよりも、大型が狙えるし、遠投ができる河川が好きです。 K-TEN TKLM120、モアザン120、ローリングベルト88なんかがいいですね。 竿の負荷から考えると20g前後が使い易そうです。 色はレッドヘッドか、その場所で捕食している魚の色、黄色を取りそろえようと思います。 河川と言ってもブラックバスと競合しているような上流にも行くのでシーバスが何を主に捕食しているか調べてみようと思います。 バイブにスピナーを取り付けおり、気に入って多用しています。 お奨めのシンキングペンシルはありませんか?

回答No.3

どうも、釣りバカです。 ラパラCD-9、イイっすね。あとCD-7とCD-11を買えばいいんじゃねっすかね。 実は長さが変わると重さが変わるだけじゃなくて泳ぎ方も変わってくるんっすよ。雑に言うとCD-9基準で見るとCD-7のほうがお尻フリフリ、CD-11だと身体をドリル的にくねらせる運動が強くなるんっすよ。何故ならどれもリップがほとんど同じものだから。面白いでしょ? っつー事でまずはCD-9とCD-7とCD-11をひと列とか、お店の人に頼んでひと箱とか大人買いする。弾丸がなくなったら釣りはできねえっすからね。 主役にラパラCD3兄弟を揃えたら、次は脇を固める登場人物っすけど。。。 ハッキリ言ってこの辺グラビアアイドル並みにパッと出てはパッと散る、よく見るようになったなぁと思ったら急に熱が冷めてシカト、的なルアーが驚くほど多いので、懐具合と直感で「試しに買ってみるか」っつー買い方が一番面白いっすよ。 それこそ主役は松形弘樹や高橋秀樹で固めてるようなモンっすから、あとは安田美沙子だろうがほしのあきだろうが熊田曜子だろうが(どれも落日の彼方でしょ?)昨日デビューしたばかりの名前も知らねえ奴でもなんでもいいよ、っつー感じっす。その中から自分に合ったのをじっくり腰を据えて選ぶのが面白い所っす。こんな時代だから少ない予算で確実な買い物がしたいっつーのも人情っすけど、ある程度リスクを背負わなきゃイイものには当たらねえっすよ。 LCとかワンダーっつったら、妻夫木や柴咲コウ的なガッチガチに手堅い中堅キャストっすよ。 個人的にはトラウトコーナーにあるスミスのパニッシュなんか絶対に使うっすね。アレのヤマメカラーがすんごく大当たりする、なんて事が良くあるっすから。ヤマメと言われてるからってアレをヤマメと思っちゃダメ。もっとシンプルに考えると思わぬ掘り出し物があるっすよ。 こうなると、完全に気が抜けなくなるっすね。

fuusan1212
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 CD-7が動きがいいみたいですが、竿の適性を考慮し、CD-9とCD-11を取りそろえようと思います。 後は、遠投がそこそこ聞いて、表層付近を狙えるフローテングミノーかトップウオーターが欲しいですね。 シンキングペンシルでいいのがありませんか? いろんな意見があり、なかなか絞りつらいところです。 スミスのバニッシュももう少し、重ければ使ってみるのですが・・・?

回答No.2

よく使うであろうルアーは予備も含めて数個(数色)もっておいた方がよいと思います。 シーバス用ルアーは1700円~2000円前後なので一回買いに行くとすぐ1万、2万飛んでいきますね。 先日管釣り用にスプーンを買いました、タックルベリーの特価品で1ヶ99円、全種買っても4000円程でした。また、タックルベリー全店でシーバスルアーのエスフォーが大量に入っているようです。針はないですが1ヶ210円なのでお勧めです。トレブルフックは8本入りで600円弱だったと思います。 釣具屋ではたまに大量に在庫品を仕入れてはワゴンなどで安売りしてます。そういったルアーは以前高かったけど今安いってだけなので狙ってみてはどうでしょうか。エバーグリーンのアマゾンていうビッグベイトも2100円前後のものが300円で大量に売っていたみたいです。 ラパラも結構特価販売やってます。CD5~9ですが半額の500円ほどですね。 初シーバス(79cm)を釣ったときに使っていたルアーはハンマーというトッププラグで500円くらいで買ったものです。

fuusan1212
質問者

補足

よく使うルアーは数個持っておくべきと私も思います。 磯釣りは、お金が掛かるのと体力的に続かなくなったので辞めましたが、 シーバスは道具をそろえればお金がかからないと思っていたら、そうでもないようですね。 安売り、釣り具の中古販売店などで掘り出し物を探してみます。 小さなミノーにスピナーを取り付けて使っていますが、これは安かったのになかなか面白いと気に入っています。 いままでに筏竿、上物のウキなんかも作っており、作るのが好きなのでゆくゆくルアーも手作りするつもりです。 それで釣れるば最高でしょうね。