• ベストアンサー

恋愛

恋愛についてです 私は告白をしたことがないのですが この前 友達のお節介のせいで 「好きになってごめんなさい」 の一言だけ伝えました 電話です 好きになってごめんなさい は告白に入りませんか? 私的には三角関係でコクる気もなかったので 告白に入らないことを祈ります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

告白としては伝わっていないよね。 むしろ。 その相手を「置いていった」対応をしている。 確かにお節介な友達のせいで伝えたのかもしれないけど。 いきなり「ゴメン」から入られても微妙。 好きになってごめんという言葉は。 好きだと伝えると「同時に」ゴメンと伝えて「閉じた」表現でしょ? 実は相手の受け止める「余地」を残していない表現なんだよ。 おそらく三角関係絡みの発言なんだろうな、という気づきはあっても。 相手からしたら少し?なんじゃない? 電話という顔が見えない、表情が見えない機会に。 尚且つ自己完結した台詞で伝えて閉じた貴方。 貴方がどういう気持ちで、どういう意図で~というのはおそらくは 伝わっていないんだと思う。 友達に~という事情を知れば。 貴方が精神的に不安定になって伝えてしまった、というのもわかるけど。 事情が分からなければ、入るも入らないも。 相手にとっては「わからない」で片付けられる対応になってしまうんじゃない? 告白するつもりは無くても。 その三角の関係をこれからも「心地良く」廻していきたい気持ちがあるなら。 直に会った時のフォローは必要かもね? 相手の方からあれ何?というシンプルな問いが来るかもしれない。 そして分からないが故にもう一人にその事実が伝わってしまう事もあるんだよ。 そうなると歯車がぎこちなくなる可能性もあるでしょ? 誤魔化すというフォローにするのか、もう少し丁寧に事情を伝えたフォローにするのかは 貴方次第だけど。 何も無かったように~は逆に気を遣わせてしまうんだからね☆

Yoh-Tomoe
質問者

お礼

詳しい(?)解答ありがとうございました 勢いに任せて一方的に押し付けた って感じですよね… 解答 参考にさせていただきます

Yoh-Tomoe
質問者

補足

電話は三回かけました 1、2回目は私が逃げました… 3回目でその一言だけ伝えて友達にパスしました 友達は 「何て言えばいいの?」 って聞かれたみたいで その後に友達が 「ちゃんと返事してあげてね」 って言ったら 「わかった」 って言っていたそうです… やっぱ告白には入りませんよね 返事もしずらいし… 私的には返事いらないんですけど… 返事は分かってるので…