Windows7に関する質問|ライセンス認証のエラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • Windows7ライセンス認証に関するエラーが発生し、ライセンス認証をすることができません。エラーコード0x80070002が表示され、指定したファイルが見つからないという問題が発生しています。
  • また、過去に行ったサービスの操作により、Software Protectionなどのサービスを開始することができません。サービスに関連するファイルをダウンロードする方法についても質問しています。
  • 購入して1年間は正常に動作していた正規のWindows7ですが、再インストールはできず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7について詳しい人お願いします。

パソコンについての質問なのですが 機種 VAIO VPCL128FJ OS  Windows7 Home Premium 64ビット メモリ 4.00 GB 症状… デスクトップの画面右下に4日前あたりから 「Windows7 ビルド7600 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示され コントロールパネルのシステムの一番下のWindows7ライセンス認証では 「状態を確認できません プロダクトID:使用不可」と表示されています とりあえず今やりたいことはライセンス認証をしたいのですが 「エラーが発生しました コード:0x80070002 指定したファイルが見つかりません。」 と出てライセンス認証自体ができません また過去にサービスなどいじったせいかSoftware Protectionなどのサービスの開始ができません そこでサービスに関連するファイルのダウンロードできるとことかはありませんか? OSはPCを買った時からWindows7だったため再インストールはできません ちなみにちゃんと購入した正規品です 買ってから1年間は正常に動いてました 解決策を教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

ライセンス認証の仕組みは、普通は外部から操作できません。 ですから、ファイルシステムトラブルなどで認証ファイルが読み出せないとしたら chkdsk c: /fなどの作業を試みるくらいしか手がありません。 (つまり、ディスクの管理からディスクのチェックを行なうわけです) これによって、読み出し不能だった認証ファイルが 読み出し可能になるようなことがあればいいのですが… そうでなければ、たぶんリカバリーしか方法はありません。 認証ファイルを手作業で修復するためには 認証ファイルに関する詳細な仕様情報が必要で これは不正コピー対策として、非公開になっているはずです。 つまりMicrosoft自身にはできたとしても SONYや個人ユーザーが解決する方法はありません。 あとは正常動作していた時点への復元機能が これらファイルを対象としているのか? もしかしたら、それで解決できるのかもしれません。 でも、ファイル破損に類するトラブルがあれば chkdskを最初に試みるのが基本です。

ktfantom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chkdskというコマンドは初耳でした勉強になりました さっそくやってみたんですけど改善できませんでした・・・ これは有償で修理してもらうしかなさそうですね 皆様ご協力感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

工場の出荷時状態に戻すことをリカバリーと言います。 >メーカーにはまだ問い合わせしてません まずは、出来る事をやって、ここで質問しましょう。 ここに質問するよりかは、まずはメーカーに問い合わせるのが最初だと思いますが。。。。 回答してる方は少なくとも、自分で色々と調べて、トライしての経験があるから回答できていると思いますので。。。 (また、こういうことを書くと消されるな。。。。)

ktfantom
質問者

お礼

システム復元と少し混同してました(汗 出かける予定があったのでその間に解決策が決まればいいなと思って質問してみたのですが 素早い回答を頂いて驚いております 後はメーカーに任せることにします ご協力感謝です

• kiko1200
回答No.4

リカバリディスク作成しなかったらしいですね メーカーに問い合わせしてどの様な話 聞きましたでしょうか 有料でもメーカーにて修理して貰うしか 方法ないでしょう OSのライセンス認証してないのだから なにしろ 今はリカバリディスクないPC多いですから 自分で注意しないとね 使う前にマニュアル読んでほしいです これからは 自分で注意して下さい マニュアルにはリカバリの事 載せてあるはずなので また量販店でも それを承知で販売しておりますからね

ktfantom
質問者

お礼

回答ありがとうございます もし正常に戻ったらバックアップはしっかり作成しておこうと思います メーカーにはまだ問い合わせしてません ここでも行き詰ったら問い合わせるつもりです

回答No.3

>方法がなければリカバリーしようと思います えっ。。。リカバリーDVDは作成していないのですよね。。。。 それとも、Windows7のOS-DVDが添付してあるのですか? まぁ、それならそれを行う価値はあると思いますが。。。

ktfantom
質問者

お礼

リカバリーというか 出荷時の状態に戻してみようかと・・・ 最終手段にしておきますけど

ktfantom
質問者

補足

どうやらリカバリーDVDがないと出荷時の状態にも戻せないようですね

回答No.2

>OSはPCを買った時からWindows7だったため再インストールはできません リカバリーDVDは作成しなかったのでしょうか? 普通、HDDが破損した場合に備えて、リカバリーDVDを作成するものですが。。。 (特にVAIOはそのあたりのメッセージが出るはずです。) 多分、ライセンス認証のファイルが壊れているも可能性がありますね。。。 リカバリーすれば修正できると思います。 もしくは、電話で認証を受けてください。 PCの裏とかに25桁の認証IDがはってあると思いますので。。。

ktfantom
質問者

お礼

リカバリーDVDは作成してませんでした ライセンス認証ウィザードが開けないので電話での認証もできません リカバリー以外でファイルを再生する方法があればなと思ってます… 方法がなければリカバリーしようと思います

回答No.1

似たような質問を見つけたので、参考にしてください。 *バグみたいですよ。。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340929253

ktfantom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バグなんでしょうか? 再起動後しばらくは画面右下に表示されるものが出ませんが 何度再起動してもしばらくたつとやはり表示されます またwindows update、マイクロソフトのサイトからダウンロードなどもライセンス認証されてないので利用できません;; 時間が解決してくれればよいのですが・・・