• ベストアンサー

口臭が気になる

こんにちは。 中3女子です。 口臭が気になります。 半年ほど前に、家族に口臭を指摘され、歯間ブラシ等を用いて歯垢を落とすようにしていたのですが、このごろはしなくなっていました。 そうしたら、また家族に口臭を指摘されました。 歯磨きは、朝食を食べ終わった後、昼食を食べ終わった後、寝る前、と3回しています。 それでも、まだ臭うようです。 歯間ブラシをしてないからでしょうか。歯間ブラシはした方がよいですか。 あと、プラークコントロールというのは歯医者でやってもらえばいいのですか。 自宅でもできるのですか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132980
noname#132980
回答No.3

歯石が付くのは遺伝なので継続して ケアしないといけません。 歯科医によって違いますが 3か月~6か月に一度は行ったほうがいいです。 歯間ブラシと糸ようじ(フロス)は 夜寝る前のとき一度でもいいようなきがします。 お若いのでまだ歯間ブラシが入るほど 歯茎の隙間がないかもしれませんが 歯周病予防にとてもいいです。 サイズはSSがいいと思います。 フロスは歯と歯がぴったりくっついている 部分を磨きます。 ここはやっていないと本当に臭います。 他にできることと言えば電動歯ブラシです。 薬局で売っているものはパワーが弱いので 家電量販店で売っているものがいちばん良かったです。 少々高いので(2万円程度)ご両親に頼んでみてください。 電動歯ブラシ用の飛び散らない歯磨き粉があります。 手で磨く普通の歯ブラシのお手入れも大切かなと 私は個人的に思っています。 電動歯ブラシでは歯周ポケットまで磨けない気がして・・・ 朝・昼・夜で道具を変えるといいと思います。 あとは毎回マウスウォッシュを使うことでしょうか・・・ 就寝時の細菌の繁殖を抑えてくれるのがあります。 朝の口臭が気にならなくなりました。 歯茎のお手入れも大切です。 歯ブラシで磨くと傷ついてしまうので 指か専用の道具を使いましょう。 歯茎も年を取ると大変なのですよ・・・ ここまでやっても臭うのであれば 最初の方がおっしゃっている通り 体調が悪いのだと思います。 それから最近の若い人は口を閉じることができず (つまりいつも口をぽっかり開けたまま) 口が乾燥して雑菌が繁殖しやすいそうです。 それが口臭の原因にもなります。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

口臭というのは、歯や歯茎の原因以外に、内臓(胃腸)の調子や生理、舌苔というものでも起きます。 普段から口を閉じず、(無意識にでも)口を開けっ放しでいると、口中が乾きやすくなって唾液の潤滑が不足して雑菌が繁殖、口臭の原因になることもあります。 一度歯医者さんで、赤い染め液で確認してもらって、正しい磨き方や歯間ブラシの使い方を習った方がいいでしょうね。 歯間ブラシもサイズがいろいろあって、本来は隙間に応じて使い分けしないといけません。 私は2~3ヶ月に1回、歯科大病院にクリーニングに通っていますが、やっぱり家で完全に磨くことはなかなか難しいです。 磨き残しが出る部分というのは、届かない部分、意識していない部分ですから、そういうところが積もり積もって歯垢、歯石の塊になっていきます。 歯石になってしまったら、もう歯磨き程度ではどうにもできません。

回答No.1

口臭の原因は 歯以外に 胃・腸 肺 が原因になっていることも ありますのでトータルで 考えてください。

関連するQ&A

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。

  • 口臭対策を教えてください。

    ある人から口臭がある言われました。 あまりまわりから言われたことがなかったのですが、何回か言ってきたので臭ってるのかもしれません。 歯磨きは朝と夜してます。 ちょっと前にも歯医者に行って歯垢を取ってもらったりもしました。 臭わなくする方法ってありますか? 教えてください。

  • 私は入れ歯を装着しています。口臭が分かるチェッカー

    のような物が欲しいです。いい機械があるのでしたら教えてください。 それから、私は歯垢を歯医者で取ってもらったのが10年前です。歯医者で歯垢を取ってもらわないとどんだけ歯磨きをしても口臭が発生しますか?片方だけの回答でもいのでよろしくお願いします。

  • 虫歯と口臭について

    複数の人(主に子供)から口臭を指摘されています。 歯磨きは1日4回(起床時及び毎食後)、歯間ブラシを使いリステリンで仕上げています。 リステリンで口をすすぐと血液かリンパ液のようなものが混じります。 仕事に行く前には歯磨きガムをかむようにしています。 1年ほど前、左上の歯の根の治療をしましたが、今でもそこが物を噛む時じんわりとした鈍痛を感じます。歯間ブラシをその部分に入れるといやな臭いがすることがあります。 引越したため別の歯医者さんに半年前に行き相談しましたが、レントゲンでは問題なく、被せたものを取らないとはっきりわからないと言われ歯磨き指導をしていただき、しばらく様子を見ようということになりました。 口臭の原因がそこかどうかは分からないのですが、被せたものを取ってみた方がよいでしょうか? もしかしたら歯茎全体に問題があるのかもしれず、悩んでいます。

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

  • 口臭がひどいと言われて

    最近口臭がひどいと妻に言われました。そう言われたので今まで以上に歯磨きも丁寧に行い、歯間ブラシなども使って丁寧に歯磨きをしているのですがどうもいまいち効果がないようです。 歯磨きの仕方は悪くないとは思うのですが。そう言われてから常に口臭に気を付け人に会う前にはマウスウォッシュを使ったり口臭に効果があるというサプリを飲んだりしていますがどうも効果はいまいちです。 歯槽膿漏などの病気も特になく原因がわかりません。 同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたらどのような方法で解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

    歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください 歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。 結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。 しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。 歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

  • 口臭が気になるのですが…

    初めまして。 高校二年生女子です。 お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。 (歯も黄色いです…) 小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました… なので、今まで言われたことはないのですが 「みんな気を使って言わないのでは…?」 と、自分の口臭が凄く気になります… 家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて… 何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか? あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです… あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか? 質問も多く、長文すみませんでした。 みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

  • 口臭で困っています。

    結構ひどい口臭で困っています。 歯医者さんで治療すればよいのでしょうが、 どうも歯医者さんは子供の頃から怖くて… できるなら自分でやれるだけのことをやってから 最後の手段にしたいと思います。 でも歯間ブラシだの液体歯磨き粉だの試して みましたがイマイチです。 歯ブラシとか磨き方とかコツを教えていただける方、 お勧めなどありましたら教えてください。