• ベストアンサー

口臭が気になる

こんにちは。 中3女子です。 口臭が気になります。 半年ほど前に、家族に口臭を指摘され、歯間ブラシ等を用いて歯垢を落とすようにしていたのですが、このごろはしなくなっていました。 そうしたら、また家族に口臭を指摘されました。 歯磨きは、朝食を食べ終わった後、昼食を食べ終わった後、寝る前、と3回しています。 それでも、まだ臭うようです。 歯間ブラシをしてないからでしょうか。歯間ブラシはした方がよいですか。 あと、プラークコントロールというのは歯医者でやってもらえばいいのですか。 自宅でもできるのですか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132980
noname#132980
回答No.3

歯石が付くのは遺伝なので継続して ケアしないといけません。 歯科医によって違いますが 3か月~6か月に一度は行ったほうがいいです。 歯間ブラシと糸ようじ(フロス)は 夜寝る前のとき一度でもいいようなきがします。 お若いのでまだ歯間ブラシが入るほど 歯茎の隙間がないかもしれませんが 歯周病予防にとてもいいです。 サイズはSSがいいと思います。 フロスは歯と歯がぴったりくっついている 部分を磨きます。 ここはやっていないと本当に臭います。 他にできることと言えば電動歯ブラシです。 薬局で売っているものはパワーが弱いので 家電量販店で売っているものがいちばん良かったです。 少々高いので(2万円程度)ご両親に頼んでみてください。 電動歯ブラシ用の飛び散らない歯磨き粉があります。 手で磨く普通の歯ブラシのお手入れも大切かなと 私は個人的に思っています。 電動歯ブラシでは歯周ポケットまで磨けない気がして・・・ 朝・昼・夜で道具を変えるといいと思います。 あとは毎回マウスウォッシュを使うことでしょうか・・・ 就寝時の細菌の繁殖を抑えてくれるのがあります。 朝の口臭が気にならなくなりました。 歯茎のお手入れも大切です。 歯ブラシで磨くと傷ついてしまうので 指か専用の道具を使いましょう。 歯茎も年を取ると大変なのですよ・・・ ここまでやっても臭うのであれば 最初の方がおっしゃっている通り 体調が悪いのだと思います。 それから最近の若い人は口を閉じることができず (つまりいつも口をぽっかり開けたまま) 口が乾燥して雑菌が繁殖しやすいそうです。 それが口臭の原因にもなります。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

口臭というのは、歯や歯茎の原因以外に、内臓(胃腸)の調子や生理、舌苔というものでも起きます。 普段から口を閉じず、(無意識にでも)口を開けっ放しでいると、口中が乾きやすくなって唾液の潤滑が不足して雑菌が繁殖、口臭の原因になることもあります。 一度歯医者さんで、赤い染め液で確認してもらって、正しい磨き方や歯間ブラシの使い方を習った方がいいでしょうね。 歯間ブラシもサイズがいろいろあって、本来は隙間に応じて使い分けしないといけません。 私は2~3ヶ月に1回、歯科大病院にクリーニングに通っていますが、やっぱり家で完全に磨くことはなかなか難しいです。 磨き残しが出る部分というのは、届かない部分、意識していない部分ですから、そういうところが積もり積もって歯垢、歯石の塊になっていきます。 歯石になってしまったら、もう歯磨き程度ではどうにもできません。

回答No.1

口臭の原因は 歯以外に 胃・腸 肺 が原因になっていることも ありますのでトータルで 考えてください。