• 締切済み

大殺界や厄年中の引越し(新居購入)や転職について

よかったら相談にのってください。 タイトルの通りなんですが、私(妻)今年、本厄ですが二人目の出産を控えています。 主人は天王星人なので今年から殺界に入り来年大殺界です。 こういう年は大きく動くようなことをしないほうがいいといわれますが 税金対策や仕事の関係などで、近いうちに住宅購入と主人の転職が決まりました。 そこでこういう時期だが、どうしても動かねばならないとき、何かしておくと厄が軽減されるような ことはありますでしょうか。 なんでも結構です。 私自身、信心深いのでただの占いと聞き流せなくて・・・ そうできれば楽なんですが、 もしなにかあったときに このせいだからかもと思いたくないのです。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#140921
noname#140921
回答No.2

大殺界のことはよくわかりませんが… 女性の厄年は出産すると厄が逃げるらしいですね。 なので問題ないのでは…?? 大殺界は世界共通のものですか? 厄年は日本?アジア?仏教?? よくわかりませんが 欧米、ヨーロッパにはないと聞いたことがありますよ。 占いはあくまでも参考程度で…良いこと、悪いことをすべてそれに結びつけない様にすれば大丈夫ですよ^^;

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ダイサッカイと言うのは最近の占いなので、理解できません。四柱推命の専門家に言わせれば「大殺界とか天中殺というのは中途半端な勉強しかしていない人のものだ」だそうなので。 ちなみに私はダイサッカイだか天中殺だかに結婚し、それなりに充実して四半世紀を超えました。 厄というのは、本来の意味は「転機」です。良くも悪くも転機が起こる時期という意味です。 でも殆どの人は善い方の転機は当然だとか努力の賜物だと考えてしまいます。逆に悪い事が起きると運勢の所為にしたり、過去の負債に対するバチだとか考えます。なので厄=厄災と感じるのです。 家や車も健康も定期健診をして早めに手当てすれば健康でいられますが、無理をしているとやがて故障や病気になります。厄とはそういう状態です。 神道でいうところの厄は「厄=役」と解釈しているようです。 昔四十を越えた時期から社会的責任が発生するので、その時期には過ちを犯さぬよう、精進潔斎し、生活態度を慎んで置くようにしたのだそうです。 そのために、厄になると自助努力のほかに神の加護を頂き、天津罪・国津罪を祓い清め、場合によっては積極的に禊ぎを行なったと言われています。各地に厄年に祭事の主役になる行事が有るのはそのためなんだそうです。 人生の転機ですから、身を引きしめて、先を見通しながら計画的に行動するよう人生計画を見直しましょう。 人生にも疲れが溜まっていたり、どうしてもエネルギーが減衰している時期には考え方もマイナス思考になったり、或いは慎重さを欠く事が多くなります。だからこの時期には新規事はするななどといわれるのです。 そのぶん他人の意見や客観的な意見を参考にして慎重に進めば大丈夫です。 更に信心深いので貼れば幸いです。どんなに御祓いや加持祈祷をしても、信仰心がなければ叶うものもかないません。 なので、氏神様、或いは信仰する寺院(お大師さんなど)で御祓い(昇殿参拝)、或いは加持祈祷を受けて神仏の加護を頂けば充分です。

関連するQ&A

  • 大殺界での引っ越し

    タイトル通りなのですが、私が今年から大殺界に入るようです。 普段占いとか見ないのですが、たまたま本屋で見てしまい、見てしまったからには気になってしまいました。。 主人は来年から大殺界に入ります。 大殺界での引っ越しや出産、結婚、転職は良くないと聞くのですが、実際もやはりそうなのでしょうか。 気の持ちようや、日頃の行いとかが影響するのであればそこまで気にする必要ないのかな?とも思うのですが…。 実際私が乱気で中殺界の年は、妊娠中だったのですが、主人の女問題が発覚した、離婚だ!的な騒動になったので、大殺界ビビってます。。

  • 大殺界の妊娠について

    天王星人(+)霊合の女です。主人は土星人(+)です。そろそろ子供を作りたいと考えているのですが、今年主人は減退、私は乱気。殺界での妊娠はよくないのでしょうか?出産が来年であれば大丈夫なのでしょうか?

  • 「厄年」ってあるのでしょうか?

    私は女で、来年が本厄です。 一応、今年は「前厄」という事で、お祓いをしました。 年齢を言うたびに、会社の同僚はもちろん、近所の人にも「厄だ。祓いなさい」と言われ続け、最近は「厄」にたいして、やや神経質になりつつつあります。 今までは全く気にしておらず、というのも、友達に役者がいるのですが、「厄(役)が落ちる」と言って厄を祓っておらず、他の役者さんも祓った事がない為、「厄」という言葉だけ知ってました。 厄ってあるのでしょうか?祓う祓わないに関わらず、何か悪いことでも起きるのでしょうか? 私は、占いのように「赤の他人から運命を告げられる」関係は一切信じないのですが、「厄」だけは、神社に初詣も行くし、初詣で、でかでかと「厄」を掲示しているので、普通の占いとは一風違ったような気がします。 実は、以前から行いたい骨の手術があって、医者曰く「別に、したくなったらその時でもいいけど、ぶっちゃけ、身体的には年齢は早いほうが良いのは事実」と言います。 でも、厄を考えると、本厄→後厄であと2年待つことになります。 「厄の前にしとけばよかった。でも今頃、手術したいと思い始めるのも「厄」」「手術するかしないかで迷うのも「厄」。今まで悩まなかったでしょ?」と言われると、散々厄で洗脳(?)されてきているので、そうかなぁと思ってしまいます。 「「厄の時に手術したら失敗したりして」と、ドキドキしてきます。 厄払いも、巫女さんに言われて、お守りと、木のお守り?(半分を持ってます)を買いました。 私は、そういう占い関係の知識は皆無で、初めて、占い?というものに翻弄されています。 よくご存知の方、厄についてどうお考えかお聞かせください。お願いします。

  • 厄年に子供を産むって?

    私は昭和45年生まれで来年本厄です。 主人は昭和36年生まれでやっぱり来年本厄です。 そして2月に双子の男の子を出産予定なんですが 厄年に子供、それも男の子を産むと厄が落ちるってよく聞くんですが それはどういう事なんでしょうか。子供に悪い影響が移行してしまう っていう事なんでしょうか? また男の子2人を出産という事は私と旦那の厄が落ちると考えても 良いのか教えて下さい。

  • 住宅購入と大殺界

    住宅の購入を考えています。以前は、もう少し先でいいと思っていましたが、金利は上がる一方で先送りしているうちに購入できなくなるのではと思い、真剣に検討を始めたところです。ところが、ふと主人が大殺界のど真ん中だったことを思い出し、どうしたものかと悩んでいます。 (1)やはり、大殺界のときに話を進めたり・購入するのはダメなのでしょうか? (2)夫婦のどちらかが大殺界でもダメなのでしょうか? (3)大殺界のときに検討・購入をする場合の打開策はないのでしょうか? すべて占いを中心に考えるわけではありませんが、住宅購入は夫婦にとって一大事なのでやはり良くないといわれれば気になります。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大殺界です

    六星占術の火星人です。 今年から大殺界の陰影です。 大殺界中にしたいことがたくさんありまして、結婚や転職などのことは殺界中には控えた方がよいらしいですが、勉強はあえてするといいと色んなサイトで拝見しましたそこで、ダイエットと料理をしたいのですが、これらは勉強のうちにはいるのでしょうか。 ちなみに、当たらない…とか占いだから…という意見は失礼ながら受け入れられません。

  • 厄年の出産

    今年で31歳になります。まさに前厄です!ただいま不妊治療の真っ最中です。 祖母から「子供を早く」と急かされていました。ですが、私が今年前厄、そして来年は本厄と分かると顔をしかめ、本厄に産むなと言い始めました。まったく勝手な!と思いましたが、実例があるんです。 祖母は本厄で女の子を出産しましたが、知的障害があり、40歳という若さで病気で亡くなりました。そして私の母も本厄で女の子を出産しましたが、大きな病気をもっています。薬を小さい頃からずっと服用し、病気を抑えていて、今は普通の生活をしています。ですが、定期的に病院へ行っています。 本厄出産は、男の子なら良いけど、女の子は親の厄を一身に背負ってしまうから良くないという言い伝えもあるらしいです。 本当にそうなのでしょうか?不妊治療中で、まだ妊娠もしていないのにこの質問はどうかとも思いますが、祖母の言葉が引っかかります。どなたか本厄で女の子を出産した方、ご回答お願い致します!

  • 大殺界・・しかも私は霊合星人

    お世話になります。 細木さんの占いを信じている訳ではありませんが、かなり気になってしまいます<m(__)m> 私は土星人(+)・霊合星人。 彼氏は天王星人(+)です。 私は、今年から大殺界に入りました。 でも、どちらかと言うと今年は割と幸せに過ごして、それ程大殺界の魔力??は感じませんでした。 そして、来年あたり、彼氏と結婚の話もでています。 でも、大殺界のど真ん中で結婚してもいいものかどうか、凄い悩みます・・・(-_-;) 占いに左右される人生も嫌だけど、占いを上手に活用したいなとは思っています。 皆さんの中で霊合星人の大殺界で結婚をされた方はいらっしゃいませんか?? アドバイスや、体験談をお願いします。

  • 大殺界、どう過ごしてますか?

    こんにちは、水星人+の20代後半女性です。 細木さんの言うところの「大殺界」です。以後3年続くそうです。 周りに信じている人が多いです。 細木さん自身の評判がどうあれ占いは当るのだといいます。 「大殺界」の時は、何か始めたり辞めたりすると悪いそうです。 結婚出産、就職転職、起業、引越しなど… 私は半信半疑ですが、縁起が悪いことはしたくないと思っています。 ですが、この先3年の間に結婚も転職も引越しもしそうです。 不安です。 みなさんは「大殺界」をどうお考えですか?

  • 大殺界の中の転職について

    主人(41歳)のことでお尋ねします。 六星占術で主人は木星人(-)です。平成20年4月に転職をしました。 現在入社して2年半ですが、職場に馴染めず、仕事も思うようにいかず苦労しています。上司にも 「辞めた方がいい」ということを言われ辛い思いをしています。 先日、細木数子さんの六星占術の本を初めて手に取り、転職した20年が「財成」、21年が「安定」、そして22年の今年から大殺界に入ったことが分かりました。 主人はとてもがんばり屋ですし、辛抱強い人です。なんとか乗り切ろうとがんばってはいるようですが、さすがに最近では辞めたいという気持ちが強くなっているようです。そんな主人を見て私も心配です。 しかし、来年は大殺界の真っただ中の停止です。だからと言って、大殺界の終わる2年後まで今の会社でがんばれるとは思えません。 いったいどうしたらよいのか、どのように気持ちを切り替えたらよいのかわかりません。 六星占術に詳しい方、またはその他なんでもどうかアドバイスをお願いします。