• ベストアンサー

ファイルコピーの制限

例えばExcelやWordなどで作成したファイルにアクセス権の設定でなく、ファイル自体にコピーができなくなるような属性を持たせることってできますか?ファイルServer内に格納し、アクセス権の設定を設けることでセキュリティーの確保を行う方法が常識ですが、ファイルをコピーできなくするってあまり聞いたことがないものですからちょっと気になってしまい、投稿させていただきます。

noname#7219
noname#7219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

#1さんの通り、基本的には無理という回答になると思いますが、 ターミナル(XPのリモートデスクトップなど)でつないで、クライアント側には画面を見せるだけ という使い方もありかもしれませんね。 これであれば、ファイルの閲覧や操作はできても実体をコピーすることは無理でしょう。 (画面イメージのコピーの阻止は難しいでしょうが...) 昔NECがwebブラウザがターミナルクライアントになる製品のデモをしていて、 こういったファイル操作制限においてお気軽に使うことができそうでしたが...ソフト名を忘れてしまいました。

noname#7219
質問者

お礼

目から鱗・・・。気付かせてくれてありがとうございます。ファイル自体に何かを施すのでなく、運用の仕方により(それなりのツールは考えなくてはなりませんが。)どうにか考えられそうです。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>ExcelやWordなどで作成したファイルにアクセス権の設定でなく、ファイル自体に >コピーができなくなるような属性を持たせることってできますか? 残念ながらできません。コピー禁止属性というものはありませんので...

noname#7219
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。長年PCを使っていますが、どうしてもコピー禁止属性って聞いたことがなかったんです。しかし、音楽CDコピーガードやビデオのコピーガードがあるように、ファイルコピーガードもあるのではないかと・・・。やはりコピー禁止属性ってないんですね。